※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが5、6時間寝ることがある。夜中は3時間おきに泣いて授乳を求める。無理やり起こす必要があるかどうか相談したい。

生後0ヶ月(生後6日)の女の子育ててます!!

うちの子昼間とか夕方とかずっと寝てて
平気で5、6時間寝たりします!

病院では無理やり起こして授乳して!
と言われていましたが
3人の子持ちの親戚には
お腹空いたら起きるし寝てる時は起こしてなかったよー
って言われました😑😑
夜中とかはちゃんと3時間おきくらいに泣いて教えてくれます✌️
みなさんお子さんが寝てて3時間空いても起きない時って無理やり起こしてますか?

コメント

M&N&T

新生児のうちはちゃんと起こして授乳しなきゃだめですよ:(´◦ω◦`):

• にんにん

にんにん

やっぱりそーなんですかねー?いろんな意見があってなにが正解なのかサッパリです💔

• 2月8日
  • M&N&T

M&N&T

いくら寒い季節でもお部屋はあたたかくしているでしょうし、脱水症状が出ないか心配です( °_° )
    育児に正解はないので赤ちゃんの様子をちゃんと見てあげるのが1番だと思います。
    水分がとれているかどうかはおしっこが出ているかどうかを見るとわかりやすいのでオムツで判断してもいいかもしれません。
    それでもまだ産まれたばかりですし体重増加も問題になったら可哀想なので、病院であげるように言われたならちゃんとあげて、1ヶ月健診のときにまた相談してみてはどうでしょう?

• 2月8日
なち。

上の方が言うように新生児の時はそうですね!起こしてあげましょう!

2ヶ月くらいになっても一日の、授乳が8回は下回らないようにあげましょうと言われましたよ!

• にんにん

にんにん

やっぱりそーですよねー💔
    起こしてあげます✌️

• 2月8日
ゆークン

母乳は消化が早いので脱水症状にならないか心配ですねっ(^◇^;)

• にんにん

にんにん

たしかに!
    おっぱいは欲しがるだけあげてもいいんですかね?

• 2月8日
  • ゆークン

ゆークン

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です(^^)
    色んな意見で混乱しているのであれば、
    オムツを確認して下さい(^^)
    3時間おきで授乳してて、きちんと、おしっこが出ていれば大丈夫。大泉門がヘコんでいる場合は水分不足だと言われます

• 2月8日
橘♡

起こしたことないですね~
様子は見に行くけど、親戚の方と同じ考えですねー

• にんにん

にんにん

いろんな意見があってなにが良いのか分かりませんー😖💔
    どーしたらいいんでしょー(._.)

• 2月8日
  • 橘♡

橘♡

ママがどうしたいかですよね
    私にみたいにあまり気にしないタイプは少しぐらい寝かせといても別に元気なら大丈夫でしょって考えなら起こさなくてもいいと思いますし、やっぱり心配で気になるようなら起こしてあげた方がママも安心できるのでは?

こうしなきゃダメってことは育児にはないと思うので、ママがやりやすいやり方でやるのが1番だと思います

それか3時間きっちりじゃなくても初めは4時間徐々に時間あけて5時間とかにしていってもいいと思います^^*

• 2月8日
  • 橘♡

橘♡

あと、おしっこ量見て判断してもいいと思います
    3時間くらいで全然おしっこしてなかったら起こして授乳、結構してれば、そのまま寝かせて置くとか

• 2月8日
ちーさく

生後4日目くらいによく寝るのでそのままにしていたら助産師さんに飢餓状態になる!と怒られました(^_^;
確かに次の日はおしっこの回数も少なくてそれから軽くトラウマで3ヶ月になってもちょいちょい起こして飲ませてます。

• にんにん

にんにん

そーなんです!最近よく昼間寝てるんですよねー😖💔

• 2月8日

うちは退院のときに黄疸数値にひっかかり比較的寝て元気がないのが特徴らしくて、3時間で起こして授乳してます。わたしが寝てて、4時間気づかなかったときは慌てて授乳しますf^_^;)
5.6時間起きなかったら楽ですよね、でも病院のひとが言っている通りに起こしたほうがいいと思います。

さくらママ

起きるまで寝かしてますね~

一回量が意外と飲めていたら起きるまで寝かしていて大丈夫だと助産師さんから聞きましたよ~😅助産師さんによって違うのかな…?

• にんにん

にんにん

おっぱいはまだ足りてないから欲しがるだけあげて!ってゆあれてて、
    例えば9時におっぱいとミルク!
    んで泣いておっぱい欲しがるから11時に授乳、、
    そーゆーときって起きるまで待ちますか?😊

• 2月8日
  • さくらママ

さくらママ

うちの下の子は母乳だけですが上の子達も含めて起きてくるまで待ってました~😅

お乳が張ったりするときにはおしめ変えたりして起こして飲んでもらってましたけど…(^_^;)

• 2月8日
tomo5808

生後6日だと最低3時間おきに授乳させた方がいいと思います。
私も生後2日で4時間半寝てて起きなかったので、まだ寝かせてて大丈夫か助産師さんに聞いたら起こすように言われました!
しかも次の日に黄疸で引っかかり強制的に3時間毎の授乳をする事になりましたよ。
今も不安なので3時間おきに飲ませてます(^ ^)

• にんにん

にんにん

よく寝るときってホントに何しても起きないですよね(笑)
    とりあえず3時間起きくらいにあげよーとおもいます✌️

• 2月8日
  • tomo5808

tomo5808

眠い時に起こしても、おっぱい飲みながら寝てます(笑)それでも頑張れ〜って言いながら飲ませてます🍼
    寝てくれると親としては助かるんですけどね😅

• 2月8日
  • にんにん

にんにん

そーなんですよね(笑)
    なんだから起こすの可哀想になっちゃいます(笑)

• 2月8日
R

うちの子もそれくらいの時よく寝てて8時間寝っぱなしの時ありました!旦那のお婆ちゃんに泣くまで寝かしときなって言われその通りにしてたら、おしっこの頻度が減ったり唇と肌の乾燥が目立ってきて脱水症状かもってすごい焦りました(T_T)
でも少しでも休みたいので3時間じゃなくて泣かなかったら4時間空けたりしちゃってます_( _ ´⚰︎` )_
とりあえず1ヶ月検診までは3~4時間で授乳するようにしてます!

• にんにん

にんにん

やっぱりそーですよねー😖
    脱水症状がこわいですね(><)
    今日9時におっぱいと足りない分ミルクあげて、
    さっき泣いておっぱい欲しがって授乳だけしたら寝たんですけど、そーゆー時もミルクあげてから3時間くらいで授乳とミルクあげますか?✌️
    一応病院ではおっぱいいくらあげてもいいから、ミルクは3時間空けてと言われたんですが😑😑😑

• 2月8日
  • R

R

おっぱいだけで疲れて寝ちゃったりしても少ししてまた泣いたりとかあるので、だったら1回で終わらせたい!(笑)と思い3時間空いているならオムツ替えて起こしてミルクあげます!母乳だけで足りてそうならあげなくてもいいとおもいますけど、母乳は消化が良いので授乳間隔短くなりますよね😔

夜中とか授乳したあと30分後とかにぐずったときはひたすらおっぱい吸わせてます!気付いたら自分も寝ちゃったりしてるんですけど起きた頃には子供も一緒になって寝てます(笑)

• 2月8日
めーちゃん

寝てるのに起こすのはかわいそうな気がしますよね...
けど、私もMAX3~4時間で起こしてあげるようにしてます。おっぱいもだし、オムツも取り替えてあげたいし(^-^)

you

私の子もよく寝る子で
無理やり起こしてます(笑)

足の裏を親指で少し力を入れて
押したりしたらうちの子は起きますよ!

キラ

私も三時間おきに起こしています。よく寝ている時はかわいそうですが(><)脱水おこすともっとかわいそうだし、オムツもみてあげたいので♪うんちとかおしっこしたままだと皮膚もかぶれちゃいますし、、
でも夜中アラームかけてても寝過ごすこたがあって、四時間あいたりすると焦ります(笑)

たたたん♪

生後25日になる娘がいますが入院中〜昨日までは最低でも3時間おきに授乳してました。
入院中はタイマーかけて夜中も起こしながら(>_<)同時期に出産された子でよく寝る子が脱水症状になってたので…

ですが昨日 保健師訪問で授乳量を、計ってもらったところ1日の授乳量が多めだったのと1週間前からの比較で体重増加がしっかりみられたことから夜中は無理に起こさなくても大丈夫と言われました(^^)
と、言っても4時間前後で起きてくれました💦

• にんにん

にんにん

今母乳とミルク40あげてるんですけど、飲み過ぎとか少ないとかの目安ってありますか?お腹は見てるけどよくわかりません💔💔
    ちなみにうんちは1日5回くらいしてます(笑)

• 2月9日
  • たたたん♪

たたたん♪

目安はわからないです💦すみません💦

ウチの娘は2470程の低体重出生児として産まれたのでお役に立てるか分かりませんが、私の場合です↓

入院中は出が悪く 一回の授乳
    母乳15 搾乳10〜15 ミルク20
    退院時は体重+200

出産2週間目で一回の授乳量60近くあったので助産師指導で母乳一本に
    体重+100

出産3週間目で60→90近くに
    体重+150

出産4週目 体重+250

今は体重も3200に増えやっと普通の新生児くらいになった✨という感じなので…

出産した産院や、母乳外来などが1番かと思いますか。

私は2、3週目は母乳外来
    4週目は保健師訪問でした。

• 2月9日
  • たたたん♪

たたたん♪

ちなみに全てほぼ3時間おき。
    オシッコ、ウンチはほぼ授乳回数と同じくらいです 笑

• 2月9日