※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mipa
子育て・グッズ

赤くなったおしりで痛がり、泣く赤ちゃん。保健師はコットンで拭く方法を提案。他にいい方法があるか相談。

教えてください!!
今日、1ヶ月検診があり
うんちの回数も多く、おしりが真っ赤で保健師さんに相談しました。おしり拭きで拭くとこすれてしまうので、おしりが赤くなり擦れてしまってるということでした。家に戻ってきてからオムツ替えの度に痛いらしく大泣きするようになりました。保健師さんからは、コットンをお湯で濡らして拭きとってくださいと言われました。
声か、かすれてしまうほど泣いて訴えてきます!他に良い方法ある方、同じような方がいましたら教えてください!!

コメント

しーちゃんママ

面倒でも毎回うんちのときはおしりだけ洗面台などで洗うのはどうですか?
あとは、おしりふきやオムツがあってないことはないですか?
うちの子は紫パンパース以外ではかぶれましたし、おしりふきもパンパースの敏感肌用のではないとダメというか赤くなってしまいます。今はもうパンツタイプなので紫パンパースはないのでメリーズですが。

れいんぼーまむ

それは可哀想ですね💦
私でしたら、なにか容器にぬるま湯を入れて、ある程度お尻を流したあと、軽くお尻拭きで拭きますかね💦
容器は赤ちゃん用品が売っているところにもあると思いますし、100均で代用できるようなものもあると思います✨

早く良くなるといいですね(;´Д`)

ふうくんママ

オムツかぶれ痛そうですよね(╥ω╥`)
おしり拭かないわけには
いかないですからね、、
病院でオムツかぶれの塗り薬
もらうしかないですかね(((;´•ω•`;)))

さちちま

そこまでひどくはなりませんでしたが、うんちの回数が多い時は赤くなりがちでした。
西松屋などで売っている霧吹きとそれを温める入れ物がセットになったものを使ってから皮膚の状態良くなりましたよ(´▽`)

さちちま

これです!

さあえ

1人目の時そうでした(;o;)かわいそうですよね(..)
産婦人科の助産婦さんのアドバイスで、めんどくさいけど、普通おしりふきを1枚1枚たたみタッパーに入れてお湯を入れて濡れたおしりふきをうんちしたあと洗い流すように拭いたらいいよ!
と教わりそれをやりました。
そしたら、おしりかぶれ良くなりましたよ!あくまでも参考までに(^^)
早く良くなるといいですね(^^)

mai0405

おしり真っ赤なのはかわいそうですね😭
みなさんおっしゃっている通り、おしりシャワーの要領で、お湯でながしてあげるといいですね。
私は水筒にお湯入れて、容器半分くらいに水いれてスタンバイしてました✨
オムツ交換の時に容器にお湯を足せばぬるま湯の完成です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
その要領で霧吹きでもいいと思いますよ。

いつもお湯沸かすのは大変ですもんね💦

うちの娘ちゃんはオムツかぶれ治った今でもおしりシャワーしているのでぷりぷりのおしりです(*´∀`*)

早くよくなりますように…(●´人`●)

まぁドナ

オムツかぶれ可哀想ですよね(;_;)

ウチの子もかぶれました(。>д<)

100均で買った容器にぬるま湯入れてガーゼかお尻拭きを浸して軽く叩くようにしてました。

先輩ママさんが教えてくれました(^.^)

あとは病院で塗り薬貰ってぬってあげたらよくなりました(^o^)

早く治ると良いですね(﹡ˆ‐ˆ﹡)

R&K

うちの子もオムツかぶれありました(´_ゝ`)
オムツ替えの度にウンチがあるんですよね(苦笑)
新生児の頃は1日に
オムツを30枚替えた記録があります(-∀-;)

私の対処法は助産師さんに教えて頂いて直ぐに良くなりました♪
100均で買った容器に緑茶でウンチを洗い流してティッシュで水分をポンポンと、とって乾かしてオムツをする!!です。
私は緑茶とお湯を容器に入れてぬるま緑茶にしてウンチしたオムツの中で洗い流してました!

でもあんまりにもひどいのであれば小児科で塗り薬もらったほうがいいですね(o^-^o)

早く治りますように☆

Mipa

おしり拭きがあってない感じがするので変えてみたいと思います!パンパースのが、厚手で良さそうです!!

Mipa

そのつど洗い流すのがやはり良いみたいですね!昨日試したら泣かずに、逆に気持ちよさそうでした!!

Mipa

塗り薬もあるんですね!ひどくなるようなら医者にも行ってみます!!

Mipa

うんちの回数は本当に多いです、、、
霧吹きなんて売ってるんですね~!!見てみたいと思います!!

Mipa

こすってしまうのがいけないみたいですね、、
色々な方法で試してみたいと思います!!
参考にさせていただきます!

Mipa

お湯がすぐに準備ができないので困ってましたが、
夜中は水筒準備しておきました!使いやすかったです!!

Mipa

おしり拭きよりもお湯が良いみたいで、ギャンギャン泣かなくなりました!!

Mipa

オムツ大量消費です!
緑茶がいんですね!参考にしてみます!!

Mipa

皆さん、色々な方法ありがとうございました。
早速お試し中で、前よりも痛くないみたいで大泣きすることもなくなりました!!