※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

幼稚園での長男の悩み。自分で遊ぶ部屋に行くことや、帰りの準備が不安。先生とのコミュニケーションも。家で何を自分でさせるか。発達の問題か。

新しい幼稚園に行って4ヶ月が過ぎる長男。
幼稚園で良くない報告ばかりで、辛いです。
最近になって、クラスの教室ではなく別のおもちゃで遊べる部屋に1人で行ってしまう事がたまにありますと報告をうけました。一緒に過ごせる日とクラスから部屋をでてしまう日があると。前の保育園はいっさいそんな報告はうけませんでした。また帰りの時間にバックを持ってこれないといいます。ママがお迎え行く時何持ってくんだっけ?と聞くと『バック持ってくる』とは答えられます。先生に家では自分で出来ることさせてますか?と聞かれたので、衣服の着脱とご飯食べた後の片付けはしてますと答えました。性格はかまってちゃんなので、先生と話をしてる時に帰りたーいといい、話が長いので、口でブーと唾をとばしたりしてました。
いい報告ではないので、なんだかがっかりで。
皆さんは、家でどんなこと自分からさせてますか?
タンスとかから衣服自分でとってきて〜からやらせてますか?発達の問題なんでしょうか?

コメント

ママリ

着替えくらいしかさせてないです😂

この投稿を読んでたら何かしら発達に問題あるのかな?と少し思いました。

実際に見てないので、ただやんちゃなだけなのかもしれませんが。

うちの子達は家のことなんて何もさせてないですよ。
なんならご飯も「食べるのめんどくさーい」と言えば食べさせます。
着替えやトイレ等、自分で出来ることも甘えてきたら要求通りなんでもやってあげて育ててますが、

小学生の上の子達は今では何も言わなくても自分のことは何でもできるし、
善悪の判断もつく、
約束やルールも守れる子に育ってます。

はじめてのママリ🔰

息子さん少しマイペースな感じなんですかね🤔

発達面が心配なのであれば、一度幼稚園の先生に、先生から見てどう思いますか?と、聞いて見てもいいかもしれませんね。

• みみり

みみり

性格マイペースです。
    先生も心配してるというかそんな顔色で。私が悪目立ちしないように〜等話しましたが、否定はしなかったです。
    主人にもその事を話ましたが、子供のためとはいえただ自分から聞くのが怖いです。

• 7月15日
みみり

前の保育園は行きたくないと泣いていましたが、本人は幼稚園楽しんでは行っています。