※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しをすることになりました。小1息子の転校が一番不安です。自分か…

引っ越しをすることになりました。

小1息子の転校が一番不安です。
自分からガンガンいくタイプではありません。
すごくおとなしい子です。
でも今の時点では小学校も学童も楽しんでいるようです。

引っ越しのタイミングはいつがいいと思いますか❔

ちなみに今通ってる小学校は2クラス、
転校先は3クラスです。

転校先の小学校で卒業することになると思います。

1年生の年度途中、
2年生になる新学期、
どちらの方がいいと思いますか❔

年度途中が意外と転校生感があってみんなが集まってきてくれるのかな、とか、今の小学校に長くいると転校したくなくなるんじゃないかと考えたりもしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら新学期に転校します。

うん十年前なので今は違うかもですが、自分自身が1年生の終わり頃に転校しましたが、もう出来てるコミュニティに入っていくのはかなり勇気が入りました。クラスになかなか馴染めなかったです😂

それよりも学年が上がる新学期なら、また1からスタートのような感じなので、初めましての子も多いから自然になじめると思います🤔

mra

二年生になるタイミングかなぁと。
新年度の方が馴染みやすいかんじします。

私も子供の頃転校したことありますが、近所の子が帰り道教えてくれたり(学校側がそのようにしてくれた)
話しかけてくれる子が多かったです!

青空

私も前は、新年度や新学期がいいと思っていましたが、子供たちがクラス替え直後だと、自分が友達を作ることに精一杯になっているので、年度途中の方が、転校生に興味を持ってくれるという事を知りました。
転校生ってそれだけで人気者ですよ!