※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
ココロ・悩み

近所の小学2年生の女の子がうちの4歳の息子に虫かごで捕まえたトンボを川に流してしまい、息子が怒りと悲しみで発狂。女の子に石を投げようとしたが、親しい家族なのでどう接すべきか悩んでいます。

長くてすいません。悶々としてまうので吐かせてください。

近所にはうちの子供達と歳が近く、保育園も同じ所に通っている子供たちが多いです。なので近所付き合いもあったり、夕方子供たちが集まって遊ぶことが多いんですが、近所の小学2年生の女の子がうちの長男(4歳)に対してかなりきついのが悩みです

昨日も息子が虫かごで死んでしまったトンボをお外に返そうと葉っぱの上に置いてバイバイしました。その後その女の子がトンボを川に流してしまいました。息子は「流さないで!葉っぱの上に置いて!」と言っていたにも関わらず…
その後息子は怒りと悲しみで発狂していました。泣き叫んで走り回って、下の子を抱っこしていたのでほんとに大変でした。
しまいには女の子に石を投げようとしたので、それはダメと結構きつく起こってしまいました。普段お友達には絶対手を出したりしない子なので焦りました。

他の子供たちもいた中できつく怒ってしまい反省しましたが、息子は虫が大好きで大切に飼っていたので本当に悲しかったんだと思います。可哀想でその場にいるのが嫌でした。
女の子は何事もない顔で私まで腹が立ちました。最後は「石を投げたこと謝ってよ」とまで言ってきました。
毎回意地悪なことを言ってきたり、以前は叩いたり押されて転んだこともあるのでその子のことは正直苦手です。
斜め前の家の子供なので顔を合わせる頻度も多いんですが今は顔も見たくないです。女の子の夫婦はいい人達なので余計にどう接していいかわかりません。

あの場で自分はどうしたらよかったのか悶々としてしまっています。

コメント

みぃママ

私ならその女の子に「なぜトンボを川に流したの?息子くんが流さないでって言ったのきこえなかった?聞こえてたらなぜそんな意地悪するの?意地悪するんだったら一緒に遊ばないでね。」って言います。
2年生ともなれば自分が悪いかどうかは分かるので、「あなたのママにも言うよ。」と言います。
その女の子、本当に腹が立ちますね。
これからも続くようでしたらもっとキツく言うようにするか、その子の親に言います。

• えぬ

えぬ

長い投稿読んでくれてありがとうございます🥲今後も付き合いはあるだろうし、人の子供なのでどこまで言っていもいいのか悩みました。他にも子供いるんですがうちの子にだけ当たりが強い気がしてて😔「痛くないから石投げてもいいよ」とか言ってくるし本当に腹が立ちました。
    次また何かあれば言おうと思います😣ありがとうございます!

• 7月14日