※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

2歳の息子との接し方に悩んでいます。息子は要求が多く、母親は疲れてしまい、感情のコントロールも難しい状況です。入園手続きや託児所の利用を検討していますが、まだまだ悩んでいます。

2歳 1つも言う事聞かない息子との接し方

上の子が毎日本当に1から10までダメということしかしません。理由ははっきりわかってます、構ってもらいたいからです。

自宅保育で平日は基本寝るまでワンオペです。家電にも頼っていますが下の子の面倒もあり面と向かって上の子とゆったり過ごす時間がなかなか取れません。

一人遊びは全く出来ず、後追いもひどくトイレも中までついてきます。お昼寝もしないので自分の時間が本当になくて、毎日自分の沈んた気持ちをリセットすることが出来ません。

あんまり体力ないので、日々疲れ過ぎて甘いもの食べたいとかドラマ観たいとか、前はあったそういう小さな欲求も消えて、ただただ何もしたくないって感じです。

根はとても優しく良い子ですが、まだ2歳なので自分の気持ちが制御できず怒ると物を投げたり下の子を傷つけたりします。私も余裕がなく、特に下の子に手を出したり食べ物を粗末に扱ったときなど、ブチギレて思いっきり手が出ることも多いです。
それでも頭を庇いながらイタズラを続けます。構ってほしくて仕方ないんだと思います。

赤ちゃんの頃からかなり活発で少し育てにくさを感じていて、2歳前後はかなり苦労するだろうと事前に育児書を読んで心構えもしておいたつもりです。
服を着ない時に選択肢を与えてあげたり、声掛けはなるべく肯定的な言葉に言い換えるよう努力していますが、もう本当にダメなことしかしてこなくて、私の頭も回らずぼーっとして、言葉の言い換えも思いつかなかったり咄嗟に出ず間に合わなくて、結局ダメ、やめてと否定的な言葉をかけてしまいます。
手を出すなんて論外なことは十分わかってます。ましてや息子は頭を庇い逃げ回って、恐怖で支配して、私が1番恐れていた育児を今しています。

以前同じような質問をした際に皆さんからアドバイスいただき、満3歳での入園を決め手続きを進め、今は週一でプレで預かってもらったり、夏休み中は託児所の利用を検討したり出来ることはしているつもりです。実家は頼れません。
私自身の感情のコントロールもできない状態なので、心療内科の受診も予定してます。

それでも12月の入園まで長男も過ごす時間はまだまだ長く、どう接していいか悩んでいます。

主人に下の子を頼んで上の子と2人で過ごす時間を取ることも考えていますが、まずはとにかく体を休めたいというのが正直なところです。
出産直後からずっと忙しい日々で、子供からもらった風邪は私一人だけなかなか治らず、感情のコントロールもできず、かなり参ってます。

毎日毎日子供達が寝ると、明日はどうやって過ごそう、どうやって接しよう、何なら食べる?(偏食もひどいです)とぐるぐる考えて、朝が来るのが怖いです。

言い訳や愚痴が多く長くなりましたが、子供のイヤイヤ期、赤ちゃん返りが酷い時、どう接してあげたらいいですか?

コメント

メル

わかりますよー!
うちなんて、平日は保育園に行っているのにも関わらず、それでも疲れますもん💦自宅保育なら尚更しんどいと思います。
金曜日の夕方は憂鬱で💦土日どうやって過ごそうか、めちゃめちゃ考えます(((;╥﹏╥;)))

ちなみに、何をしている時は楽しめてるとか、イタズラすることが少ないとか、ないですか?
うちの場合は、公園で遊んでる時間とお水遊びしてる時間は割とご機嫌さんです(●'w'●)親の体力は削られますが💦
なので、晴れてる土日の午前中は外に出ちゃうことが多いです。
家にいると、怒ること増えちゃうので、、、なるべく外出するプランを考えています

• なみ

なみ

下に返信してしまいました💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

イヤイヤ期大変ですよね。
私も1人目の時はイヤイヤ期の壮絶さに毎日あたふたしていました。

自慢に聞こえたら大変申し訳ありませんが、
私は2歳差で子ども3人おり週6朝から寝かしつけまでワンオペですが、
子ども達にイライラしたことはほぼ無いし、手を挙げたり怒鳴ったことは一度もありません。

それは私がズボラだからだと思います。

この投稿見てて、なみさんはすごく真面目な方なんだろうなーと思いました。

着替えが嫌なら着替えさせなければいいし、(我が家は休みの日は一日中パジャマの日もあります)、

末っ子は最近は朝ごはんを嫌がるので朝はゼリーだけの日もよくあります。

「こうしなきゃ」「こうさせなきゃ」が多いとイライラしやすいと思います。

具体的にどんなことでイライラしたりしますか?

• なみ

なみ

コメントいただきありがとうございます✨
    私より大変な環境のなか、広い心をもってお子様と接することが出来ていて本当に尊敬します!

まさにおっしゃる通りで、産後なぜか色々なことに対して神経質になってしまい、もう3歳も近いのに今だに食事の分量を計って作るような有り様です、、、

頭では子供は思い通りになんてならないと理解しているのに、こう育てないと、こういうお母さんにならないと、そんなことを無意識のうちにずっと考えています💦

具体的には、やはり下の子に危害を加えることと、食べ物を粗末にされるのが1番腹がたちます。

スケジュールを乱されることは、さすがに仕方がないと割り切れるのですが、上記のことだけはなかなか怒りを抑えることが出来ず、感情的になってしまいます。

初めてのママリ🔰さんは、お子様達がお互いに手を出したりした際、どのように声を掛けてらっしゃいますか?

• 7月15日
なみ

下のお子様まだ産まれたばかりなのにコメントいただきありがとうございます✨
うちも外にいるときはご機嫌です!特に水遊びは好きなんですが同じく親の体力が持たなくて💦
やっぱり家の中にいるのが悪の元凶な気もします、、、
日中もう少し外で色々出来るよう今一度考えてみたいと思います!
メルさんもお体ご自愛ください♡