※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠検査薬反応あり、早めに産婦人科へ行きたいが、木曜日にしか予約取れず、会社を休めず。男社会で初めての妊娠。上司に病院行くことをどう伝える?

おはようございます☀
昨日、妊娠検査薬に反応が出ました!
母が不妊治療だったので不安でしたが、いまは本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!
なので、早めに産婦人科に行きたいのですが、ここで相談があります。
いま、正社員で仕事をして11年になります。
(高卒のため)
先日、同じ部署の後輩が退職しました。
さらにいま忙しい時期のため、上司からは休まないようにと言われています。
お世話になろうと思っている産婦人科が今週は土曜日祝日のため、休みで平日しかやっていません。
予約を確認したところ、木曜日の午前中が一番早い日にちでした。
なので、予約はしたのですがこの日、会社を一日休むつもりはなく、診察が終わり次第、出勤しようと思うのですが、上司になんと言って病院に行くのかわかりません。
まだ妊娠が確定したわけでもないので、会社の妊婦に対する規定や法律は適用されないし。
しかも、私の勤め先での妊婦(してれば)は私が初めてとなります。
基本、男社会の会社です。
木曜日、病院に行くことをどのように上司に伝えたらいいでしょうか?
来週以降は力仕事もあるため、その前に病院に行きたくて。

長々と失礼しました💦

コメント

ぽんた

病院に行くから午後~出勤します。では、ダメなのですか?
安定期まで言いたくないのはワカルのですが、力仕事されてるのでしたら、尚更正直に言った方がィィかもしれません💦
妊娠していたら、安定期まで隠して力仕事もされるのですか?😵

• しーちゃん

しーちゃん

返信ありがとうございます。
    さっき書きそびれたのですが
    今日、有給休暇をとっていまして、これは組合活動のためで、この休みの申請の時に上司とひと悶着ありまして。。。
    なので、言いづらいというか😫
    病院で妊娠確定次第、すぐに会社には伝えるつもりです!
    けど、まだ確定していないし、
    女性に対する理解があまりない人なので。
    すみません。アドバイスありがとうございます!

• 2月8日
tanpopopon

ちなみに今何周目ですか?あんまり休めないと言うことですがあまり早く行っても確認ができずまた来てくださいって感じで何度もいかなきゃならないですよ😵
昨日わかったと言うことですと…今週じゃあまだ胎嚢も見えないかなと思います💦腹痛も出血もないのであればもう少ししてからの方がいいかと思いますよー✨

Aki

主人がインフルエンザ(またはノロウイルスとか)になってしまったので、病院連れて行きますとかはダメですか?
素直に自分の体調が悪いことになさってもいいと思いますが……

• しーちゃん

しーちゃん

返信ありがとうございます!
    そーですよね、実際、緊張からなのか吐き気が多少する気がするし(悪阻はまだはやいですよね?)
    病院に行くのでってただ正直に言おうかな。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月8日
つくし

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
早く行って確かめたい気持ち、ものすご~く分かりますが、お仕事のことが気になる場合、18日の土曜日に行かれるほうがいいのではないでしょうか?
この時期、本当にストレスは敵なので、気を付けてくださいね❗

• しーちゃん

しーちゃん

ストレス大敵ですよね💦
    実はストレスチェックで引っかかって、先日産業医の先生と面談しました。会社の環境が悪いと断言されました😱
    なので、いまは割り切れてるというか、産業医というストレスチェックのプロがわかってくれたから、自分を大切にしようと気持ちを切り替えているところです!
    アドバイスありがとうございました!

• 2月8日
マママ❇︎

早く行きたい気持ちわかりますー!わたしもそうだったので……でも結果、早すぎてまた一週間後に来てください、次の週もまだ心拍確認できないので一週間後に来てください、でした(^_^;)

なので少し待った方がいいかもです!
会社には体調悪いので病院に行ってきますではダメでしょうか?

• しーちゃん

しーちゃん

明日はとりあえず会社には対中が悪いから病院に行くことにして病院行ってみます!

• 2月8日
*maro*

あまり早く行ってもまだ見えないからまた来週とかになるかもしれません!だいたいどんなに早くても5wで胎嚢見えたらラッキーってくらいで7wになると心拍確認できたらラッキーって感じです。前回の生理開始日を0w0dと考え6wくらいで行くのがベストかなとおもいますよ😊
力仕事もあるということなので、会社の上司の方には妊娠したかもしれない胸伝えていかれた方がいいのかな?とおもいました💦

しーちゃん

早すぎてもダメなんですね💦
腹痛は下腹部がチクチク痛いのはあるんです。
以前、友達が子宮外妊娠で腹痛があったと言っていたのでちょっと不安ってのもあって、早いほうがいいのかなとも思いました!
無事を確認しに行こうと思います!
アドバイスありがとうございます!

しーちゃん

いまは5wとかかな?
会社にはしたかもしれないこと伝えます!

tanpopopon

子宮外妊娠の場合もある程度週数がいって胎嚢が見えないとわからないですよ😭見えなくてはじめて子宮外妊娠かな?ってなります😱
下腹部のチクチクは子宮が大きくなってるチクチクかもしれないですね😆ほとんどの人があるみたいですよ✨
赤ちゃん早く確認できるといいですね😁✴

• しーちゃん

しーちゃん

そーなんですね!
    知識不足すみません😫
    色々ありがとうございます!
    ちなみに、お腹にホッカイロなど貼っても大丈夫でしょうか?

• 2月8日
  • tanpopopon

tanpopopon

ほっかいろはできたら背中か、子宮を大きくはずしたところが安心ですよー☺

• 2月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます!
    背中に貼ります!

• 2月8日
  • tanpopopon

tanpopopon

グッドアンサーありがとうございます🎵
    これからこれからつわりとか辛くなってくると思うので、回りの人に甘えられるところは甘えて無理しないでくださいね😆

• 2月8日