※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中の先輩ママさん、育休明けに職場復帰と保育園入園のタイミングが重なり悩んでいます。0歳児クラスに入れるためには4月か6月入園が望ましいが、6月末復帰も考えています。息子との時間を大切にしたい気持ちとの葛藤です。

優しい先輩ママさん、あなたならどうしますか😭?
もちろん最後は自分で決めますが、他の方ならどうするかご意見知りたいです。

現在2ヶ月の息子を育てています。
育休を来年の7月上旬まで予定です。

ですが、居住地が保育園超激戦区のようです。
希望の保育園があり、0歳児クラスに入ることを考えると4月入園が望ましいと思います。
ただ、入園条件に該当月の月末までに職場復帰が入っています😭😭

希望としては、0歳児クラスに6月入園の6月末復帰です。
毎月、選考はされるようですが、4月入園と6月入園、もしくは間をとって5月入園……悩みます😭

先延ばしにしたいのは息子ともっと一緒にいたい、育休が短くなるのが嫌😭っていう自分本意な考えです。。。

コメント

Nao☆ミ

激戦区だと4月入園でも人気な保育園だと落ちる可能性ないですかね?💦
うちも娘7月誕生日で駅前の人気の保育園に0歳4月入園泣く泣くだしましたが落ちてしまい、急に枠が空いて5月途中入園になり、月末復帰しました😭私も育休早まり、娘とももう少しいたかったし泣きました💦しかし入園してすぐにRSや手足口病になり、5月6月ほとんど登園出来ずでしたが💦😅
途中入園はほんと運ですからね💦夏ぐらいまでは、空いてることもありますが💦

はじめてのママリ🔰

希望園の人気具合&どのレベルで入れたいかによりますね😭自分の点数と今年の最低点から予測して、望み薄なら本気で入れたいなら認可外加点も検討しないとなので、いっそ希望のタイミングでいいと思います😊

私は希望園が市内一の人気園だったので、0歳4月一択でした!ただうちも月末までの復帰だったので、職場がOKなら4月末に1日有給(復職証明書も書いてもらう)にして、その後GWで、何だかんだで実際に復帰したのは5月中旬でした😊
上の方も仰ってるように復帰してもすぐ体調崩したりでガッツリ復職できるは子供によっては1年くらいないこともあるので、意外と子供と一緒にいられるかもしれませんよ😂