※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳〜1歳半のお子さんの生活リズムについて相談です。朝寝が長くなり午睡が難しい状況。支援センターに行くと午睡できず。生活リズムに迷っています。

【1歳〜1歳半のお子さんの生活リズムについて】

1歳〜1歳半のお子さんを育てているママさん!
1日の生活リズムってどういう感じですか??

我が家の娘は最近お昼寝(というか朝寝)が1回になりつつあり、朝寝が10時〜で大人が起こさないと12時とかまで寝ちゃって、そこから午睡ができず17時ごろにグズグズし出して、19時20時に就寝っていう感じです💦

支援センターに行くことも好きで、午前中に支援センターに行ったりすると帰りの車の中で寝てしまって、結果午睡できず…っていう感じで😭

生活リズムどうしていこうか迷子中です😵‍💫

コメント

朝寝するのであれば30分ほどで切り上げてみてはどうでしょうか?☺️
30分でも寝たらお昼寝は中々できないですか?🥲

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    他の方の似たような以前の投稿を見て、今日はその朝寝30分作戦をしています!笑
    昨日は子どもの気の済むまでお昼寝(というか朝寝)をさせたら、案の定17時ごろグズグズしてしまったので💦

• 7月14日

退会ユーザー

生活リズム難しいですよね💦うちは一度11時前まで頑張って遊ばせて11時から昼食にして昼寝させたら時間的にはちょうどよかったですが、子どもが眠たがってご飯あげるのに苦労しました😂

• 7月14日
  • ちい

ちい

わかります!昨日の我が家もお昼寝をしなかったので、夜ご飯をあげるのに大変でした😭
    朝寝を30分したら起こそうと思ったら、自分から30分ちょうどでむくっと起きたので、そのあと支援センターに行ってお昼食べて今お昼寝してくれました👏✨
    子どもが寝ていると無理に起こすのも可哀想と思っていたのですが、これからは朝寝もなくなってくる時期なので、朝寝したとしても30分だけにしてお昼寝を1.2時間くらい取らせてあげようと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちも最近まで朝寝していて、ほっとくとお昼頃まで寝てしまうので30〜40分で起こしてました‼️
そうすると14時〜15時頃には眠くなってスムーズに昼寝?夕寝?してくれてました😊

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    我が家も今日は朝寝を30分だけにして、その後支援センターに行ってお昼を食べて少ししたら眠くなったのか指しゃぶりをし始めて、14時にお昼寝してくれました😭💓
    ママリさんのお子さんはもう14時ごろのお昼寝だけでも大丈夫な感じですか??

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はいい感じにお昼寝できたんですね🥹

今は12時から1時間半程度のお昼寝1回のことが増えてきました😊

• 7月14日
  • ちい

ちい

すみません、お返事遅くなっちゃいました💦

そうなんですね!
    12時からお昼寝ということは朝起きる時間も早いしお昼ご飯の時間も早い感じですかね??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは朝は6時半ごろに起きて、お昼ご飯は11時過ぎには食べさせてます😊
    今日は7時半ごろ起きたのでこれからお昼寝です😉

• 7月18日
  • ちい

ちい

朝早いんですね!!
    うちも今日は7時半起床、朝寝30分、13時10分ごろからお昼寝してくれました!
    朝寝30分作戦が効いていて嬉しいです🥹
    丁寧に教えてくれてありがとうございました😊

• 7月18日