※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5歳の息子が保育園のお友達にいじわるをしている可能性があります。皆さんならどうしますか?

5歳の息子が保育園のお友達にいじわるをしてるかもしれません。皆さんならどうしますか?

昨日保育園に迎えに行ったら、うちの子とお友達1人が先生の前に立っていて、お友達の方が先生に怒られている様子でした。
先生に聞くと、うちの子が作った粘土をそのお友達がわざと壊してしまったので注意してました。との事でした。
でもそのお友達は優しい子だと知ってるので、なんかしっくり来ず、家に帰ってから詳しく聞いてみたら、先に壊したのはうちの子の方で、お友達はやり返しただけ→先生はその場面を見てないので、自分のやった事は棚に上げてお友達に壊された事を先生にチクってたみたいです…🤦‍♀️
お友達もすごく優しくて、うちの子が先にやったとは先生に言わなかったようで、怒られてしまって本当に申し訳ない気持ちです…。
その他にも、いつも自由時間にお絵描きした紙などを持って帰って来るんですが、うちの子が書いたキャラクターの上に×が買いてあったりして、これ何ー?と聞くとお友達(↑と同じお友達)に勝手に書かれた!とか、下手って言われた!とか、言ってますが、本当はうちの子が先にやってるんじゃないかと心配です…。

うちの子は近所の子と遊んでいてもいじわるなところがよく目につくので、大好きな自分の子どもなのに信用できないのも辛いです。
どうすれば思いやりのある子になるんでしょうか…
5歳ってこんなもんですか?😭育て方間違えたのでしょうか…😭

コメント

COCOA

うちの子は気弱なタイプで、お友達が息子ちゃんタイプです、
意地悪というかうちの子には少々調子に乗っても喧嘩にならないと思って、甘えてるって部分もあるのかなと思います、ママさんが近くにいれば、きっちり叱ってくれますし、うちの子は少々嫌な事があっても、その子の事大好きです
まだまだ人付き合いも練習段階だと思うので、その都度自分がされたらどう思うかな?等話し合って行けば良いと思いますよ。

ママリ

タイムリーに上の子がお友達にいじわる(クラス全員でしていたようです)したようで、相手の子は発達ゆっくり目の子で構ってくれて嬉しいと思ってたようですが、親が聞いて嫌、それいじめやん!と思いました💦

〇〇菌が移るから逃げろとお友達から逃げてたそうです…

私は昨日夜子供2人に何でしたらいけないのか説明しました😃

以前見た中に真っ白の紙を持ってその紙に一つ悪口を言わして一部くしゃっとします、また悪口を言ってくしゃっとしてそれを繰り返して、最後嫌な事したら何するの?と聞くと「ごめんなさいと謝る」と紙を広げてみます。そしたら確かに広がるけど、心はこの紙のようにくしゃくしゃで傷ついた心は治らないと説明しました😃

子供達は真剣に聞いてくれて、自分でされたら嫌な事はしない、考えてからするようにすると言ってくれました😊

先生には一度電話しました😊
子供から聞いて、うちの子が相手のお子様を傷つけてしまったようで申し訳ございません。本人も謝りたいそうなので明日様子見てみて下さいとお伝えしたら、謝る必要はない、集団で謝られても相手が困るみたいなニュアンスで言われました(・・;)
学校の先生は発達がゆっくりな子なので気づいてないと言ってました…気づいてなければ何しても許されるのかな…と内心思いましたが、自分の子にはどんなお友達にもしてはいけない事があると指導したのでとりあえず様子見ようと思っています💦

一度園にどんな様子かお電話してみるかお手紙書いてみたらいいと思います😃

はじめてのママリ🔰

先生に相談します。
その相手のお子さんの為にも聞いた事を全部話し、ちゃんと謝れるように頼みます!
これからも注意深く見てもらえるかなと💡
育て方と言うより性格なのかなと思います💨してはいけない事、嘘をついてはいけない事ちゃんと話せば分かる歳だと思うので私ならゆっくり話し合いします✨
自分の子どもを信じてあげられないのは辛いですよね😢