※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

冷静になれるお言葉が欲しいですー!😭夫が、仕事がしんどい疲れたと、口…

冷静になれるお言葉が欲しいですー!😭

夫が、仕事がしんどい疲れたと、口にはしないけど態度でめちゃくちゃ出してきます。

家に帰ってきてはすでに不機嫌で、何度も何度もはぁーーーーと大きな声でため息をつき、天井を見上げて何かぶつぶつ言ってます。

見てるこちらまでしんどくなってきます。

土日も「仕事終わらんから」と、出産直後の私と新生児と3歳息子を家に置いて、1人でパソコン持ってどこかに消えます。

産後で体がズタボロの私は週7でワンオペです。

私も、今は育休ですが元々はフルタイムの総合職をしているので、仕事が忙しくて大変なのはよく分かります。
特に忙しい時期なのかな?と理解もしようと思ってます。

大変なのは分かるので、なんとか爆発せずに耐えていますが、それでも私の精神も限界になりそうです😢

いっそ、単身赴任で家にいないと分かっていれば気持ちも楽なのですが、家に住んでるのに自分の仕事の事しか考えない態度が気に入りません😓

私が2人育児に慣れてきた頃ならまだしも、退院直後からワンオペをしています。
「さすがに今はもっと家庭に目を向けるべきだろ!」と不満が溜まってます。

元々は、そこそこ育児参加する夫です。
出産後から急に何も育児家事をしなくなりました。

冷静な自分と感情的な自分が拮抗してます💦
冷静に、自分の事で精一杯になってる夫を受け入れるための言葉をください😭😭

コメント

こり

旦那さん自分の事しか考えてないように感じますね。
私なら、家庭を放置してしまうくらい辛い仕事なら辞めてってお願いするかと思います。
何もしない旦那なら一緒にいたくないです。
頑張ってるnaさん尊敬しちゃいます!
小さい子がいて冷静に受け入れるわけないです!

今の旦那さんの状況が、ブラックすぎて……
奥さんまで必然的にブラック残業強いられてるのが聞いてて辛すぎます😢

相手への労いや感謝や、仕事が忙しいことを理解したいと思ってるということも一応先に伝えたうえで、
今の状況がお互いにとってかなり負担が大きいということを伝えてみてはいかがでしょうか。

今の状況は一時的なもので繁忙期の終わりの目処はあるのか?
土日まで仕事三昧で、家族の時間も休む暇もないというこの働き方を、会社はどう思ってるのか?
今の状況が続くならお互いの関係が悪くなると思ってる。良い関係でいられるためにもせめて家にいるときはお互いに「今日もお疲れ様」と労いの気持ちで過ごしたいしこのまま今の状況に終わりが見えないならどうにかして変えたい。
と色々と冷静に話し合えたら良いと思います。

旦那さん、鬱っぽくなってるとかではないですか?
それなら1度心療内科など連れてくのもアリかなと思いますが。。

うママ

それは……!💦
どちらも肉体的にも精神的にもしんどい状況ですね。

普段育児参加されるとのことなので、2人目が産まれて愛でたい時期に家庭を省みれないくらい、きっと旦那さんも相当追い込まれてるんだと思います。

産後の余裕ない時に旦那さんにも余裕が無いのは、共倒れで厳しい状況ですね💦

せめて、主さんの肉体的疲労を軽減して、精神的余裕が出てくるといいと思います。
家事育児面で両親、義両親に頼るか、ベビーシッターやファミリーサポートに来てもらうなどしてはいかがでしょうか?

旦那さんの仕事については旦那さん本人にもどうすることもできないことかもしれません。目の前でため息ばかり吐くのはやめてと言いたいですが……

せめて、旦那さんはこういう状況だから仕方ないと割り切って、主さんは旦那さん以外の頼れるものすべてに頼って、少しでも余裕ができるようにしてみるといいかもしれませんね。

家庭的にほんとに苦しい時期だと思います。早く状況が好転しますように。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません😓メンタルやられてるのでお許しを……

ついさっき、「なんで仕事して文句言われなあかんねん?」とキレられました。
「やらないとダメな仕事があるならそれはやるしかないからいいよ。でも、産後の私が2人育児をワンオペでしてる事に対して何の気遣いもないし、自分は仕事だけをして当たり前みたいな態度やろ!」
と言いあいになりました。

しばらく言い合いしましたが、そっちも仕事が忙しい俺に理解がないやろ、とお互いが悪いと言われ「めんどくさい、クソ!」と言ってどこかに消えました。

このママリの相談で、仕事が忙しい夫の事も理解したいと書いてただけに、私の気持ちも全く伝わってないんだなぁと反省しましたが、
やはり産後1番しんどい時期である事を理解すべきだろ!と思ってしまい、腹が立って仕方ありません。

産後のこのしんどい時期は人生で何度もある事じゃないし、ほんとこの数週間だけでも手厚くサポートして欲しいと思ってしまいます。

ワガママですかね…。。。
書いてると冷静になるのに、言い合いしてると私も完全にキレ口調になって全く解決しませんでした😣

うママ

お互い自分が一番辛いと思ってお互いを思いやれていないのかなと思いました。そして、実際お互い相当辛いんだと思います。

今の状態の旦那さんに頼るのはやめた方がいいと思います。

旦那さん以外の方に頼ってください。助けてくれる人絶対にいるはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

今の状態の旦那さんに頼るのはやめた方がいい
    とコメント頂きなんだか少し吹っ切れた?期待してしまうのを辞められた気がします!

それからは期待しない分私のイライラもマシになり、良好な夫婦関係に戻り、夫の機嫌も戻り育児をするようになりました!

悪循環から良循環になって良かったです💦ありがとうございました!!

• 8月7日
こり

ムカつくし辛いですね。
ひどいです!!
一番理解して欲しい人ですよね😣一番理解して欲しい時期ですし。

一度旦那さんと離れた方がいいんですかね。

私も今だけでいいから助けてってお願いしたけどわかってもらえませんでした。家事育児はサポートしてくれてましたがメンタル的にはダメでした。

妊娠中、産後は喧嘩ばかりで離婚考えてました。実家に帰ってもらったこともありました。
ワガママなんかじゃないですよ!!産後ですよ!2人ワンオペなんて軽くこなせるわけないです!