※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前は生理痛がひどく、陣痛の痛みに心配があった。実際陣痛は非常に苦しく、精神的にも参り、トラウマになった。便の痛みでトラウマが再発するが、出産後は安定。2人目の妊娠に驚き、同じ経験をした方がいるか気になる。

まだ妊娠する前の頃、痛み止めを飲まないと生活できないほど、莫大な、相当な生理痛をお持ちだった方で、のちに妊娠して陣痛の時の痛みはどうでしたか?

曖昧な記憶で申し訳ないのですが
昔病院で生理の痛みは子宮収縮の時の痛みと聞いたような気がするのですが、陣痛も子宮収縮による痛みだったと思うのですが、ならば生理の時に子宮収縮の痛みが酷い人は陣痛の時はもっと酷いのでは?!生理の時は痛み止めを服用できるけど、服用できない陣痛の時は本当にどうなってしまうのか😰、生理でさえ、薬がないと大袈裟ではなく生きていられないほどの痛みだったので心配でしたが、この件について当時は産科の先生に相談することもなく心に留めたまま出産しました。

実際陣痛は、これもまた大袈裟ではなく、誰もが相当な痛さではあると思うのですがここまで痛すぎるのは世界レベルではというほどの命の危険を感じるほどの痛みでした😭

体や脳が、これ以上は耐えきれない危険最高レベルであることを感じ取ったかのように、精神的に参りすぎてどうにかなりそうで相当精神異常のような不安定になりました。

ちなみにこれまで精神疾患を患ったことはありません。

出産後は痛みから解放されて、すっかり精神的にも安定しました。

やはり生理痛が相当酷いと、酷くない人に比べて陣痛までも一般的な痛さ(とは何だという感じですが💦)より上回ってしまうものなのでしょうか😞

この時の痛みと精神状態がトラウマすぎて、便でお腹が痛くなり出した時、トラウマが蘇り精神的に不安定になり恐怖に陥るようになってしまいました。陣痛の痛みに比べるに値しないほどの差のはずなのに💦

たかが便ですし、不安を抱えることなんて何もないと分かってはいるのにトラウマのせいで気が狂いそうになります。

便を出してしまいばトラウマは治りいつも通りです😌

このおかしな症状が便の痛みの時だけ起こります。普段はもちろん何ともないです。

話がそれましたが、最初の質問に加え、同じような方いらっしゃいますか?
そして、この経験により、2人目は到底無理であると思い、兄弟が欲しかったものの諦めておりましたが、この度思いもよらず第二子を妊娠いたしまして驚いております。

批判はご遠慮いただきたいです😭

何についてでも構いませんのでよろしくお願いいたします💦

コメント

ままり

もともと生理痛が酷くて、量も多く昼間でも夜用のナプキンが必要なレベルでした。

1人目はあまりにも痛くて、いっそのこと気絶したい、気絶したまま生まれてくれーと陣痛中に思いました。
人生であんなに頑張った日はないくらいです。
痛みが想像をはるかに超えていました😭

妊娠したいけど、痛みが怖いって思う気持ちもとてもわかります。

あと、排便時の痛みで陣痛を思い出すのはめちゃくちゃ共感します😣

特に便秘からの下痢のときなんて、便を出すだけでこんなに痛いのに、産むなんて本当に無理かもしれないって思うこと多いです😵

ですが2人目の陣痛は、1人目の経験があるからなのか痛みの耐え方が上手になりました。

最後にいきむ数回だけ叫びましたけど、それまでの数時間、結構冷静に(赤ちゃんへ酸素を送るんだー!)と呼吸できました。

今、3人目の妊娠中ですが、先週やはり便秘からの下痢になり、陣痛を思い出して、「あ~、やっぱ無理ー😭こわいー😭😭」と思いました。

こんな感じです😣
(ちなみに、普段は指のささくれとか、紙で手をちょこっと切ってしまったくらいの痛み、注射も苦手な痛みの耐性レベルです😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😭💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

排便時の痛みで陣痛を思い出すこと、共感いただけでホッとしております😭
周りで耳にしなかったもので不安でした😢

私は普段、痛がりでも何でもないのですが、子宮の痛みは本当に辛すぎるものがありました😣10時間ほど叫んでおり(お恥ずかしいです😭)、叫ぶほどの痛みがそれだけ続けば出産時はもう体力も残っておりませんでした💦

お2人目の時は、痛みの耐え方が上手だったのですか!✨
どう耐えるのか想像がつかず、1人目と同じ状況しか考えられず恐怖です😭

うまく耐えるとは、上に書いてありますように冷静に呼吸できたということですか?
ぜひご教示ください〜っ!