※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚報告について、SNSを使わず知人にプライバシーを守りながら伝える方法について相談中です。

離婚の報告について。

子供を出産する前に離婚したのですが友人、知人、元職場(退職済)にはまだそのことを伝えていない状況です。

理由は
•田舎の為離婚したことを近所に話すとすぐに広まる
•高校の友人などに話すと他でその話題を話されるのが嫌。
•なんでそんな人と結婚したの?と言われたくない。(自分がよく分かってます)

人に自分のことをあまり知られたくないし知り合いの私生活にあまり興味が無いのでSNSもしていません。人と人の繋がりというのが苦手で昔自分のこと(結婚したことや◯◯で働いていることなど)を友人に話したら全然関わりがない人がそのことを知っていたりすることがありそれが嫌で人に自分の私生活を話すことが嫌になりました。

人との関わりってどうしてもしなくてはいけないので自分のことは話しすぎないよう当たり障りなく友人や職場の人とは関わって生きてきました。

ママになってから関わったママ友などには離婚したことは伝えております。(世代や地元も違ったりするので)

昔からの自分を知っている狭い繋がりがどうも苦手でどうして人って誰が今なにしてるかって気になって探るんでしょうか。。。

でもどこかで離婚したことを話さないとなぁ…と思いながら友人と会う際旦那のことを聞かれたら架空の旦那の話を作って話してしまいます。。。

友人や知人は有難いことにいろいろ話してくれたりよく遊びに誘ってくれるのですが私は人に対して壁を作ってしまい本音では話せません。

ずっと嘘をつき続けるのもしんどくてでもいつ「実は離婚してて…」ってどう話せばいいか迷ってます。

みなさまは離婚された時報告はどうされましたか?また私の場合どうしたらいいと思いますか?

アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

my002

無理に話さなくていいんじゃないですか?
特に退職済みの職場の人とかはわざわざ報告しなくてもそんなに関わる機会ないと思いますし。
高校の友人や知人レベルの人ともそんなに会う事もないでしょうから💦
いつか笑い話にできるくらい気持ちが楽になったときに、旦那さんの話を持ちかけられたら話せばいいと思います。

私は離婚経験はありませんが、自分の両親が離婚していたので💦
母も、離婚したときはすごく病んでいて、しばらくは誰にも話していませんでした。仲の良かったママ友2人と仕事で関わっていた方1人のみに言ってたみたいです。
私や妹と一緒にいるときに知り合いや親戚から何か聞かれても、母も私たちも適当に流して終わらせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございません。そうですよね!たしかにそんなに会わないですし。いつか話そうと思います。コメントありがとうございました!

• 8月14日

私の親友ですが、離婚してからずっと離婚したこと周りに黙ってましたよ。
久しぶりの仲間で集まっても、適当に上手くやってる風に装ってました。
私だけはほんとのこと知ってましたが、私も彼女がそれだけ人に知られたくないんだというのはわかったので、適当に合わせていました。

実際のところ、言わなきゃ誰にも知られないです。
その子の子供が小学生くらいになったときに、自分の名前を口にして苗字が親友の旧姓だったことで一部の人にはバレましたが。
もう今は親友もだいぶメンタル強くなってます!
離婚の報告なんて、ほんとにしなくても全く支障ないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございません。そうですよね!わざわざ伝える必要ないですよね。機会があったらいつか話そうと思います。コメントありがとうございました!

• 8月14日