※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♢りくりく♢
お金・保険

育休後退職し、失業手当の延長申請中でも扶養入るか、健康保険加入可能かについて相談です。

育休を1年取った後、育児を理由に1月30日付けで会社を退職しました。

今日ハローワークに行ったところ、失業手当の受給期間延長申請は、3月2日〜4月1日の1ヶ月の間に行うように言われました。

そこで教えていただきたいのが、
夫の扶養に入るための書類の項目に

『雇用保険の受給資格がある』
◽︎無 ◽︎有 (受給中・申請中)
基本手当日額________円

というのがあり、どちらに当てはまるのかわからず、質問させていただきました。

受給期間延長申請中でも、受給資格『有』になるのでしょうか?
また、延長申請が出来るようになるまでの30日間は、夫の扶養及び健康保険に入ることはできるのでしょうか?

コメント

mn608

受給期間延長申請中でも受給資格は有りだと思います。
私の場合は延長しますっていう選択肢がありました。

旦那さんの扶養には必要書類などが揃っていて手続きしてもらえれば入れると思います。
もしかしたら健康保険に寄ると思いますがσ^_^;
私の場合は9月末に退職したので、10月1日から入ってることにしてもらえました。ただ書類提出の期限がありました。退職した会社から離職票が届くのが遅くてギリギリになってしまった記憶があります(>_<)

• ♢りくりく♢

♢りくりく♢

わざわざ写真付きでコメントいただき、ありがとうございました!
    チェック項目がこのくらい分かりやすいと良かったのですが💦

書類揃えて、主人の会社に早めに提出してみます!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月8日
  • mn608

mn608

こういう書類ってわかりにくいですよね😓
    私もだいぶ悩みながら主人と相談して書いてました。わからないところは主人に会社で聞いてきてもらったりもしました💦💦

色々面倒だとは思いますが、損にならないようにしっかり手続きされて下さいね(^-^)

• 2月8日