※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

双子の片方が4日連続で噛みつき、泣かない方が急に泣いて噛まれる。家事は寝ている間に。上の子も少し噛んだが、双子のもう1人は全く噛まない。

4日連続で、噛みつきました💦

自宅保育で、双子です。片方だけやります💦

ちょっと目を離したすきにいつも泣かない方が勢いよく泣いてまた噛まれたって分かります。

仲良く遊んでるなぁとおもってたらそうなって💦💦

家事は、寝ている間にやって見守り阻止しないとダメですね。あざだらけでかわいそう😢😢

上の子は、私やばぁばに噛みつきが少しありましたが、ここまでではなく。双子のもう1人は、全く噛みつきはしないです。

コメント

こっちゃん

噛みつき難しいですよね…
うちは3歳の下の子が5歳の上の子にやります。ライバルだから負けたくないみたいな感じでやっています…
噛んだら叱るを繰り返し、話せるようになってきたら、お口で嫌なことある時は言ってと根気よく言い続けています…だいぶ最近は減りました。
見守り阻止大事ですよね!家事をしてても遊びが激しくなると一旦手を止めて2人の側に行くようにしています。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます。
    初めて噛みつき、、。
    噛み付く方は、1人遊びが好きで、もう1人は誰かと遊びたい派で。仲良く遊んでるほど注意が必要ですね💦💦
    根気よく言います!

• 7月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

1歳半ぐらいから言い始めて…ようやく減ってきたという感じです…💦良い悪いが分かるようになったらやめてくれると保育士さんに言われたので、やっとその頃が来たかと…
    お互い見守り強化して根気強く伝え続けましょうね😌

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

言葉の発達を促すのが大事かなと思います。
自分の状況や気持ちを言葉で伝えられるようになると、力ずくによる行動はかなり減ります。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます😊

• 7月15日