※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
家族・旦那

こんな質問で申し訳ないのですが…みなさん産後はいつから、どのくらいの…

こんな質問で申し訳ないのですが…

みなさん産後はいつから、どのくらいのペースでご主人と仲良ししますか?

まもなく6ヶ月たちますが、この6ヶ月間で数回しかしていません。(多いか少ないかわかりませんが)

正直私は全くしたいと思えません。(娘も添い寝でないと寝ないので夜にするタイミングがないのもあります。)

主人も父になったとはいえまだ20代後半の男性なのですごく誘われます。

娘は完母で育てていてそれは幸せなことだと思っていますが、やはりそれなりに"女性"ではなく"母"の体になったなあと感じます。
それなのに、主人は変わらず女性としてみてくれていることはとても嬉しいですし、それに答えてあげたいとも思います。

でもどうしてもその気になれません。
これまで仲良しした数回も、主人がかわいそうだと思って(もちろん本人にはそんなこと言いませんが)正直我慢してしています。

気持ち悪いとさえ思ってしまいます。

産後すぐは仕方ないと割り切って主人にもしばらく待ってほしいと伝えていましたが、まもなく6ヶ月になる今でも嫌です。

いつか素直に受け入れられますかね?
こんな風に思う自分が嫌になります。

なにかと言い訳をして断り続けていますがそのうち嫌われてしまうんじゃないかとたまに不安になります。

コメント

うちの場合は、産後1ヶ月健診の後から、今現在も1週間に2度位は…ありますね笑
さすがに
産後すぐは乗り気じゃなかったですけど
コミュニケーションも大事なことだと自分に言い聞かせ笑
自分から誘うことは1度もありませんけど、求められたら答える。。位な軽い感じで
ですけどね!!

• なななな

なななな

コミュニケーションも大事、すごく思います。仕事も忙しく一緒の時間も多くはないですが、子供が産まれても仲のいい夫婦でいる為に必要不可欠だとも思います。
    せめて1週間に1度くらいは答えてあげたいの頭では思っていますがいざ誘われるとやっぱり…と断ってしまいます。
    レスになってしまうんじゃないかとも不安になります…。

• 2月8日

こんばんは♪
私も以前そっくりな質問をしました(;o;)

もうすぐ産後8ヶ月になりますが、相変わらず性欲のカケラすらありません…
同じく旦那がすごく誘ってくれるのですが何かと理由つけて断ったりして、月1回くらいのペースです(*_*)
身体触られるのも嫌な事があります…
生理がきたら性欲が戻る、卒乳したら性欲が戻ると言いますよね(;o;)

• なななな

なななな

同じ方がいて少し安心しました😞
    完母なので、そういうのも関係あるのかなと言い聞かせてますがわかりません。(笑)
    卒乳となるとまだ先ですね…
    でもいつか戻ると信じたいです。
    私が断るのが下手なので主人も配慮はしてくれますがストレスにさせてしまってる気がして本当嫌になります😞

• 2月8日

退会ユーザー

私もほとんど母乳育児なので、生理再開しましたがまだ先かなぁ…と思います(;o;)
    それが関係しているのかもわかりませんが😭
    申し訳ない気もしますが、ふざけて胸触られるだけでも殴りたくなります😱💦
    旦那はかわいそうなんですけどね…

• 2月8日
  • なななな

なななな

殴りたくなる気持ちめちゃくちゃわかります😭
    ただちょっと触られただけなのに、は?なに考えてんの?💢みたいな気持ちになります(笑)
    ホルモンとは怖いですね…

• 2月8日

退会ユーザー

すっっっごくイライラしますよね😭
    笑ってごまかしてますが内心触んじゃねーよ!って思ってます…
    旦那のを触るのも嫌です…
    いつか戻るのかなぁと心配ですが、今は仕方ないと思うしかないですよね😩💦

• 2月8日
梨果

うちは、もう娘も2歳ですが、1度もしていません。
世間でいえばレス?なのかも知れませんが、旦那は仲良ししたそうですが、無理です(笑)
旦那が嫌いとかそういうより、もう自分の体は娘のもの!って言う感じで……受け入れられません(笑)
話し合いして、いまは旦那も納得しています!

• なななな

なななな

一度も、なんですね。
    理解してくれているご主人も素晴らしいです。
    自分の体は娘のものと思う気持ちとてもわかります。まだまだ授乳期なので余計にかもしれません。
    なにも悪いことではないのに、仲良しするとなんだか罪悪感みたいな気持ちになります…。

• 2月8日
  • 梨果

梨果

ほかの人から見れば変ですよね。一度もないなんて大丈夫?って感じですよね……😵

罪悪感わかります!
    うちも恥ずかしながらまだ授乳しているため、私は胸触られたら本気でキレます(笑)
    娘と自分はいまは一心同体ってぐらいにべったりなので、その体を旦那に触られるなんて……考えられないです(笑)

• 2月8日
  • なななな

なななな

とても理解のあるご主人ですごいことだと思います!
    他の方も言うように授乳期というのは大いに関係しているのかもしれませんね。
    胸触られるの嫌な気持ちものすごく同感です!(笑)
    何が嫌かと言われると言葉にできませんが、とにかく触られるのが嫌なんです。しいていうなら、たまに乳首が切れるたびに歯を食いしばって娘の為ならと大事にしているおっぱいを気安く触らないで、って感じですかね(笑)

• 2月8日
えるも

わかりますーー!!!!
共感×100!!!!!(笑)
女として見られるのは嬉しいですが、今は精一杯母として頑張っている時なので、嫌だと思うのも仕方ない!と自分で思うようにしてます。(笑)ちなみにもうすぐ6ヶ月の息子がいますが、妊娠中から今まで1度も仲良ししてません。(笑)

• なななな

なななな

同じ月齢ですね!
    同じ気持ちの方も多く安心しました😖
    一度もないというとこにご主人は理解してくださっているという感じでしょうか。
    私が断るのが下手なのか、主人を傷つけることなくこの気持ちをどう伝えていいのかわかりません😞
    今だけだといいんですが😞

• 2月8日
cawa

うちは産後8ヶ月くらいまではしませんでした!その頃から徐々に授乳も減り、今では断乳して、自分も気分が少し変わってきました!それでもよくて月2とかです(笑)

• なななな

なななな

はやり授乳期というのも関係あるんですかね?卒乳する頃には…と信じることにします😞
    私もいつか月2でも受け入れてあげたいです…。

• 2月8日
ひかる

元々は性欲がお互いに強い方なのですが
(妊娠中も普通に出来てました)
ですがやはり産んだ後は怖さもありましたし
完母だったので全くやる気がなくなり
旦那から逃げる毎日で
これじゃいけない!と葛藤はしてました
生後半年すぎに保育園の関係で母乳から
ミルクに変わり断乳できた
1週間後くらいから徐々に
旦那がかっこよく見え始めたり
腕の筋肉を見るだけでドキドキするように
なり段々女に戻りました😅💦
生理がその1ヶ月後くらいに
来ましたがそのときには
完璧に母より女になってましたね😑💧

私の友達も1年以上母乳だったんですが
やはり母乳をやる間は母として
ホルモンが出ると思いますよ☺️✨

• なななな

なななな

ひかるさんの回答でなんだか一気に大丈夫かもしれないと思えました😭
    今まさに、これじゃいけない!と葛藤中です…
    私も現在完母で、保育園より卒乳が先になりそうなのであと半年くらい乗り切れば素直に受け入れられますかね!
    先日生理のような出血が2日ほどありましたがまだちゃんとはきていないようですし、まだまだ授乳期の間は女より母なんですね。
    なんとか主人に理解してもらえるように伝えたいです。

• 2月8日
  • ひかる

ひかる

はい、なので気を落とさず
    もう一生性欲が湧かなくなったんだ…
    と思わず今の母乳生活を楽しみましょう😊💓
    旦那も驚いていましたが
    母乳やめたから性欲が戻ったと
    話してもそんなわけ〜(笑)くらいだったので
    信じてもらえたかは分かりませんが😅
    でも本当にそんなわけ〜(笑)くらいの
    戻りっぷりでした😂💦
    母乳生活のときは
    孕むという文字を見るだけで嗚咽が出るほどの
    拒否反応でしたので( ̄▽ ̄;)
    ななななさんも大丈夫ですよ😋✨

• 2月8日
きみんちママ

一人目の時は混合だったので、嫌悪感などなく、1ヶ月健診で先生からOK出てから普通にしてましたよ(*´∀`)
二人目の時は完母で現在に至りますが、正直嫌悪感しかないし、気持ち悪いし、触られたくもありませんでした。
だから仕方なく手で手伝ってました。
二人目が11ヶ月の今は回数が増えて来て、嫌悪感とかも全くないですよ🎵

• なななな

なななな

同じ気持ちのママさんも多くとても安心しました。やはり完母ということが影響しているんですね!
    自分のせいじゃなく母として仕方ないんだと思えました。
    主人にも伝えようと思います。

• 2月8日

まーったく同じ状況です‼︎笑
産後数回です(妊娠中から待ってもらってたからかわいそうだなと思って)
私がいつもスルーするので、だんだん旦那も誘わなくなってきました😂
今はその状況がありがたいくらいなんですが、いつか2人目とか考えるときどうなってるんだろーって思いますよね💦
母乳やめたら戻るんですかねー???

• なななな

なななな

かわいそうだと思って、とてもわかります。主人は悪くないのになあと思ってしまいます(笑)
    2人目どうしてるんだろうと私も思いました😂
    実際まだ2人目希望ではないのでいいんですが、。
    他のママさんの回答で、母乳の影響もあると知り不安が減りました☺️
    授乳期がおわることに嫌な気持ちもなくなると信じます!

• 2月8日

退会ユーザー

私も2人目は2〜3歳あける予定なので、まだ先のことなんですが…。それまでずっとレスだったら急にできるかなとか不安ですよね(^^;
    自分でも、自分の体が不思議です!妊娠、出産を経て、ホルモンの影響を思い知らされました(@_@)

• 2月8日
  • なななな

なななな

ホルモンの影響、すごいですね😳
    こんなに自分の感情と気分と行動まで影響されるとは知りませんでした。そこの感情だけ別人に生まれ変わったみたいです。(笑)

• 2月8日
かない

わかります^_^

うちも産後5ヶ月にして
1年ちょいぶりに仲良し
しました!笑
(妊娠がわかったから
一度もしなかったので)

私は気持ち悪いとかまでは
ないですけど
やはりしたくはならないですね〜。

でも夫の事は好きですし
2人目もそのうち欲しいし
「月1くらいはしないと
レスになっちゃうよね〜」
と話し合って
決めました^_^;

• なななな

なななな

レスになるんじゃないかと不安ばかりでした…。
    頭では同じようにせめて月1くらいと思っていてもいざ誘われると無理!ってなってます(笑)

• 2月8日
よーまま

私は3ヵ月の時に初めてしましたが、痛くて痛くて。。😭
痛いからまだしたくない。って言って、
その次が8ヵ月の時でしたね😅
そこからは月に1度あるかないかで、
1歳頃から2人目が欲しいと思い出してきて、今は排卵日付近に月3回程してます☺

旦那さんが全く誘わなくなったら、そのうちしたいなー🎵ってこっちから思うようになりますよ✨

• なななな

なななな

産後しばらくしない方も多んですね😖安心しました。
    そのうち嫌な気持ちもなくなってほしいです…
    たぶん主人はどいらかというと性欲強いほうだと思うんです。(笑)本当にすごく誘われます。なので余計に申し訳なく思ってしまいます。。
    いつか素直に受け入れたいです😞

• 2月8日
申年蟹座

妊娠が発覚してから生後8ヶ月すぎるまで
全くしませんでした\(^▽^)/!
旦那から誘いがなかったし、私から
誘ってまでしたいと思わず…😅💦
その1回があってからも変わらず
お誘いないし またレスです(´▽`)

旦那さんと話し合ってみても
変わらなさそうですか?😣
無理にするのはしんどいですよね😢

• なななな

なななな

同じ男性でもやはり違いますよね😞主人は元々性欲が強いほうだと思います。主人なりに、産後の私の状態も少しは理解してくれていますが、やはり男性なので理解するにも限界があるのか、「なんで?嫌なの?」という感じです。
    男として受け入れられないと言うと傷つけてしまう気がしてうまく伝えられませんでした😞
    みなさんの経験聞かせていただいて母乳の影響も大きいと知り、上手に伝えてみようと思います😣

• 2月8日
ベージュ

私も同じ気持ちです。旦那は毎日私に【愛してる。 愛してるんだけどなぁー】【好きなんだけど○○ホンとにこんようなったよねぇー】と、いってきたりします。愛されて嬉しいですが性欲は生理がきてもまったくないです( ;∀;)誘われたらしますが、するより息子の隣にいき転げてたいです(笑)
旦那のことは大好きだけど素直に受け入れられるときがくればお互いいいですね😂