※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄の死によるストレスが大きく、仕事や家族の問題に悩んでいます。心のケアのアドバイスを求めています。

きょうだいの死について。
先日、最愛の兄が亡くなりました。
奥さんが子供と1番途方にくれて悲嘆しているのはわかっており、私なんかに比べたら、辛さは雲泥の差があるのですが、私も家族ぐるみでとても仲が良く、幼少期からも関係も良好でしたので、思った以上にショックが大きく、ストレスになっていたようです。
1週間ほどで仕事を再開してみたのですが、全てにおいてストレスで、これまでならスルーできた対人関係やこなせたタスクが、急にふと泣きたくなったり、本当に少しのストレスを受けただけで、やる気が起きなくなります。夕方になると特に酷くなる気がします。相手にも攻撃的になってしまいます。
更に長男を亡くしてしまった両親があまり機能せず、私がお墓問題など解決していかないといけず、それもストレスの上乗せになっています。
仕事復帰した途端にこれはヤバいかもと感じ始めてます。
心のケアのアドバイスとかあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

数年前に友人から、あることで悩んでいると言ったら、心療内科に行ったら?と言われ、すごく嫌でした。
でも、今は義理家族が心療内科に行っており、その関係で母も心療内科に相談しました。
心療内科なんて重い病気がいくとこ、、と偏見を持っていたことに気付きました。
母にとっても、私にとっても、すごく良いアドバイスを心療内科の先生からいただきました。
もっと早く行ってれば、、とさえ思います。何年も悩んでたからです。
すぐには解決しなくても時間をかけてゆっくり良くなっていくのではと思います。
もし心療内科に行かれる場合は、口コミなど参考にされると良いと思います。

辛かったですよね、
お大事にしてください。