※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちをすることに悩んでいます。要望に答えるとおむつを選ぶ息子に、トイレでできたらおもちゃを買うと言っても結局おむつを選びます。トイレでできず、おむつに穴をあけるとポリマーが落ちる心配もあります。

トイトレについてです。

年中の息子ですが、おむつでうんちをしています。
正確にはおむつに穴をあけてトイレでしています。
そこから進みません。笑

もうおむつしないと約束して、色々本人の要望に答えても結局できず、ここからどうしたらよいか悩んでいます。
トイレでできたらおもちゃ買うと言っても、結局おもちゃいらないからおむつでするとなります。先に要望に答えると絶対守りません。
一度便秘になり、泣き喚いたことがあり、おむつを買わないということができていません。
もう見守るしかないのでしょうか…。
あとおむつに穴をあけるとポリマーがめっちゃ落ちて毎回掃除してるんですが、トイレがつまるのではと心配です。落ちない対策とかあればアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

オムツに穴を開けることはしないでください😂
おむつを履きながらいきむという…逆にこだわりを強めますよ💦もしそのまま継続してやるなら、オマルにかなと思います。

ですが、それではやはり、
おむつをはいているからこそうんちができるという所に
寄り道して自信をつけてしまうので、そこじゃないんですよね💦

布パンツで過ごしているなら、オムツはやっぱりない(隠す)ほうがよく、
便秘になるようなら、
予め小児科から便秘薬ももらいながら、
もう無理〜オムツにはきかえてる場合じゃないよ〜もよおす〜みたいなところに辿り着かないと、
布パンツさげて便座に急いでまたがるのはしないと思います!

やりきりましょう!

穴を開けたりして、下手に知恵のついた回避策は与えしないようにしないと、
いつまでも手こずるので!

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    2日目にして質問してよかったです。笑

やりきれるようにおむつは隠して頑張ります!
    下の子たちのオムツは履けないよと履かせて納得はしましたがおむつないとうんちできないと言ってます。笑
    ありがとうございました😊

• 7月13日
  • まぬーる

まぬーる

おむつを履いて便座に座っていきめるのに、なんだか勿体ないですよね!!

プライドを刺激すれば、
    渋々オムツを辞める子もいますよ!赤ちゃんなんだねってことです。。。うんっていうかもしれませんが😂

便秘になっても、これはどうしてだと思う?自分のせいだよねっていうのも、そろそろわかる年齢ですので、
    浣腸をかけに小児科にいけば、ああオオゴトになったと悟ります。
    それ以降、便座に黙って座るようになる気もします。

市販の浣腸を、家でやってもいいですよ!うんちが出なくて3日目でアウトですので、
    浣腸かけてくださいね!
    我慢するとこうなるってのはわからせましょう!

あとちょっと思ったのは、
    実は便秘体質気味の固いうんちということはありませんか?いきむ時に痛いから、
    オムツを履きたいとかなのかなあと思いました。
    うんちそのものを柔らかくして、便意をもよおし、
    いきみすぎることなく快便に生活できるように、
    酸化マグネシウムの、投薬もオススメです☺こちらも小児科から出してもらえますよ!

うんちが柔らかいと、出しやすいなって感じで、自然とトイレに行く回数も増えます。

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 7月14日
ゆう

そうなんですよ。
せっかくここまでできてるのにと親としては思ってしまいます。

プライド高め&負けず嫌いなのに、おむつに関してはなぜか何を言ってもできないこともあるよねと言われます🤣

1番小児科に行くのが、1番効きそうです。なぜか先生のこと大好きなので、先生に言われたら出来そうな気がしてきました。
市販の浣腸薬は準備してあるので、本人の様子を見ながら使いたいと思います。

トイレの回数は普通だと思いますが、投薬も含めて小児科に相談していきたいと思います。
色々ありがとうございます😊