※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。座ったり立ったりすることはできるが、ハイハイや言葉の模倣ができないことが気になっています。成長するのか不安です。

発達が心配です。
10ヶ月同じような方その後発達具合教えていただきたいです。

できる
・一人座り
・つかまり立ち
・ずり這い
・後ろから読んだら振り向く
・細かいもの掴めてる
・笑う

できない
・ハイハイ
・模倣(バイバイ、パチパチなど
・喃語マ、パ、ダなど言わない(キャーとかはいう叫ぶ。)
・伝い歩き

10ヶ月検診の内容でしか書いていないのですが、出来ない項目って重要じゃないか?って思いできてないことが目立ちます😓

心配して検索魔になってしまいます。
できるようなるのかな🥲

コメント

ルーパンママ

ハイハイしないまま歩き出しちゃう子もいるので、そこは気にしなくて大丈夫だと思います😊
うちの子が10ヶ月の頃は、バイバイやパチパチはしませんでしたし、喃語もほとんど無かったです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ハイハイは作業療法士さんにみてもらって練習の仕方を教わりました🥲10ヶ月はなかったんですね、支援センターにいる子とかはなんであんな成長早いんですかね😖喃語と模倣がすごい心配で。興味ないのかなとか。
    個人差あるって言いますし気にしない方がいいですかね🥹

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

息子の場合、10ヶ月検診の内容ほぼ【いいえ】でうちの子大丈夫なのか?と思ったんですが、2歳半のいま普通に成長してます!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんです、なんか大事なものが(いいえ)ばっかりで、大丈夫?ってすごい思います。
    やっぱ個人差なんですかね🥲
    徐々にできるようになった感じですか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は11ヶ月で凄く成長したなと感じました🥰(発達について不安に思っていたのでメモしてました📝)
    あとずり這いするならハイハイしない子もいますよ!だって進む方法すでに有りますし😂

    • 7月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね、もうすぐ11ヶ月なのでわくわくします☺️そうですよね、早く進むしでずり這いになっちゃうんですよね、今日支援センター行ってハイハイの練習してたら、5歩くらいハイハイできてました!、でも進むのが遅いのですぐずり這いになってました☹️

    • 7月13日
みんま

たくさん出来てるので心配いらないと思いますよ😊︎👍🏻 ̖́-
うちの子は1歳1ヶ月ですが、あまり模倣しませんし😂
成長は一人一人違いますので、ご心配なさらず…😌

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そう言っていただけるとなんか安心します🥹
    模倣とか早く見たいです🥺私の中で出来てないことだらけで、大事なものが出来てない気がして😓
    支援センターとかでいっぱい刺激もらってきます🙁

    • 7月13日
ブルブル

つかまり立ちをしちゃってるので、ハイハイしないのだと思います。
お母さんと一緒に遊びでハイハイの練習されてみては?

まだ10ヶ月模擬がでるのも、まだまだこれからですよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そう言ってました!ズリバイの方が早くてハイハイより楽だからハイハイしないと作業療法士さんが!
    しかもつかまり立ちが好きみたいでハイハイの暇ないみたいな笑 作業療法士さんにはいはいの練習の仕方聞いたのでちょこちょこやってまして、今支援センター行ったら、気づいたら5歩くらいはハイハイ出来てました、ハイハイは脳の刺激になって言葉も出やすいらしいので喃語も出てくれればいいんですけど🙁
    模倣もこれからですかね!同じ月齢の子が出来てると天才かよーって思い羨ましいです😓

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🥲
うちの子も模倣なし喃語なしで心配しております…その後お子様は模倣、喃語いかがでしたか?💦
もし差し支えなければ教えていただきたいです🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    喃語、よく喋ってる印象は全くなくダーとか、マーとか言わず宇宙後みたいのをフニャフニャ言い始めたか気がします!1歳あたりから出てきた印象で、模倣も一歳1か月とか2か月とかからパチパチ、逆さバイバイ出来るようになってきたって感じです。そこから徐々にテレビでの真似し始めました!今は1歳8か月なんですけど当時悩んでたことは気になりません!!^_^
    悩みは尽きないですが😅歩くのも遅かったので全体的にちょい遅いのかなと思っています。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥲✨
    宇宙語すごいです✨よく言うダダダ、パパパやまんまんまんなどの反復喃語は、話さなかったでしょうか?💦
    また、その後発語は出ましたでしょうか?質問ばかりすみません🥲
    真似っこもすごいです!!うちもお子様のようになって欲しいです✨
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 6月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみません、下に返信しちゃいました。
    あとは発語より意思疎通の方が先に出来てたかなって感じです!
    おさるのジョージ持ってきてというと何も言わずに持ってくるみたいな🤔

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます✨
    いえ、うちの子はダダダなどもなく、ひたすら、あーうーだけで💦
    よく巷でいわれているダダダパパパまんまんまん、何もないのです🥲
    お子様は、上記のような喃語も1日に一回はあったのですね!いつ頃からそのような反復喃語がでてきましたか?💦
    質問ばかりすみません…

    意思疎通も発語もあってすごいです!!✨
    アパもパパも可愛過ぎます♡発語の時期ももし差し支えなければ教えていただきたいです✨

    • 6月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちもダダダ、など全然無かったですよ!あーうーもあまり無かったですし!1日一回ママママって言ってたらいい方なw
    反復喃語ほぼ無く宇宙語みたいになった気がしますが🤔全部一歳過ぎてからな感じですかね🤔疎通だけは11か月くらいにはありましたが🤔言葉が遅かったですね1歳2か月くらいでパパを認識して行った気がします!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日一回でもママママがすごいです✨😍
    反復喃語ほぼなく宇宙語にいかれたとのこと、我が子も希望が持てました✨
    何かしら、あーうー以外の言葉を聞ける日を楽しみにしてようと思います☺️
    意思疎通も発語もお早いです!!すごい賢いお子様だなあと思います☘️
    我が子もお子様みたいになれますように…
    ご妊娠中とのこと、大変な時にご丁寧にお返事ありがとうございました^ ^お身体どうかお大事になさってください、元気な赤ちゃんが生まれますように✨👶

    • 6月5日
はじめてのままり

ダダダとかいってれば大丈夫な気がしますが!うちはあんま無かったです🥲1日に一回あれば喜ぶ程度で笑
発語でました!アンパンマンミュージアムの踊り見せてたらアパ言えるようになり、パパなども言えるようになりました!ひたすら教え込んだ感はありますが笑