※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始めたが、食べ物を手で掴むことができず不安。自閉症の可能性も心配。毎日練習するしかないでしょうか?

来週で9ヶ月になります。手づかみ食べをさせてみようと始めましたが、そもそも手で掴むことさえしません。

SNSなどでは《試しにあげてみたら上手に食べてた》という人が多いので不安です。
離乳食はかなりしっかり食べるので食に興味がないというわけではないと思います。

とりあえず毎日練習するしかないのでしょうか?

赤ちゃんせんべいなども自分で掴んで口に運ぶということもしないですし、おもちゃなども口に入れる事も少ないです。
このような事を調べてみたら《自閉症》と出てきて更に不安が増しています。
せんべいは私が持たせて口に運ぶまで誘導するとちょっと食べるかなって感じです。

コメント

はじめてのママリ

何をあげたのでしょうか?
あまりちいさく色が薄いものは視力もまだ完全ではないので興味をひきにくいかもです。
色がはっきりしていて棒状のものがいいと思います。
うちはいまのところミニトマトとハイハインを与えてみたのですが、ミニトマトは20分手で握り机に塗り広げて終わりました。ハイハインも20分くらい持ったり捨てたり机に打ち付けたり折ったりしたのちにやっっと食べました。
まずは食べれるおもちゃのつもりで掴みやすい形状のものをあげるとよいと思います。
そしてそもそも食に興味のない健常児もいますので、結局しなくても過度に心配なさらず。少食なのです。

• ママリ

ママリ

昨日はおやき、今日は食パンをあげました。見慣れないものだったのかもしれません💦
    手に持たせてもテーブルに叩きつけたり床に落として終わりでした。
    うちの子は少食ではなく離乳食も1回で180gくらいは完食するのですが、手づかみについては本人のやりたいようにやらせるしかないですね😔

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手に持ったソレが食べ物かどうか子には判別つかないですからね。
    慎重な子だと誤飲の危険性を自分で分かって、柔らかくちぎれるものは口に入れない可能性があると思います。
    その上で食べても安全と判定するまでには時間がかかると思います。
    そういう意味では、色んなものをあげるより、同じものを繰り返しあげて、「これは食べ物」と学習させるのも一案かなと思います。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

確かに遊ぶ様子を見てても初めてのおもちゃは恐る恐る触ったりしているので、ちょっと慎重派かも知れません!
    今日出したにんじんは掴んで食べることは無かったですが、触れて潰してはいたので…しばらくは1日1回にんじんスティックを用意してみます✨

• 7月13日
mamari

SNSでは『我が子が上手に食べてたから載せる』『我が子がもう○○したから載せる』というかたが多いと思うので、そういう投稿は多いと思います。
なのでSNSは気にされなくて良いと思いますよ(^^)
(可能ならうちの子も出来るようになるの楽しみだなーくらいで大丈夫です)

うちも3回食始めてからゆるゆると手づかみ食べやり始めましたが、献立のうちの一皿を手づかみ用として用意してました。
最初は「なにかな?」くらいに考えてるようでしたが、徐々に興味が出て手がでてきたりした感じです(^^)
とりあえず一皿用意したり、お菓子あげてるならそれでちょっと試してみたり…で良い時期かなと思いますよ😌🍀

• ママリ

ママリ

確かに出来ないことなかなか載せないですよね💦
    やらせてみたら出来た!というのを目にすることが多くて不安になってしまいました😔
    見慣れないものだったせいですかね…お菓子はたまにしかあげていないので、しばらくは離乳食の時に1皿用意してみます✨
    まずは興味を持って触ってくれるように長い目でみてみます🙇‍♀️

• 7月13日
  • mamari

mamari

不安な気持ち、私も娘が第一子なのでわかります😣
    すぐ手づかみ食べする子もいますが、これからするようになる子も多い時期です(^^)
    (お子さんにより食べ方の好みもあります)

慣れるまでは親が口に運んだり、「こうやって食べるんだよー」とお手本みせたり、多分今もされてるようなことゆるく続けて、時たま手づかみ用なしで離乳食あげても大丈夫です。
    段々興味もってくれると思いますよ😊

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

不安で調べてみたら手づかみせずにフォークで食べ出したという子もいたので、手が汚れるのが苦手な子とかもいるんですね😭
    そう考えるとうちの子もハイハインとかは食べてる途中に少しベタつくのを嫌がっているような💦

とりあえず私がちぎってあげると食べるので、少しずつ食べ物だと認識して興味持ってもらうようにしてみます😌🌟

• 7月13日
うーさ

回答でなくて申し訳ないのですが、うちの子も全く同じで思わずコメントしました😭

離乳食はこれまですごく順調でよく食べるのですが、パンやおやきを出しても掴みもしないです。おやきは結局私がちぎってあげたりスプーンであげてます。おもちゃも持って舐めたりしないです!
そもそも掴まないってあまり周りで見なかったので、心配ですよね😭

わざわざおやき作っても持たないので、パンとかハイハインとか準備が楽なものでゆるゆるやろうと思ってます😂

• ママリ

ママリ

月齢も近い同じ境遇の方からのコメントも嬉しいです!
    うちの子もおもちゃも振って遊ぶだけで何でも口に入れるってことがないです💦

割とみんなやらせてみたら握りつぶした!とか上手く口までは運べなかった!とかだから、そもそも掴むことは簡単にするんだと思っていて不安でした😭

確かにおやき作って掴むこともしてくれなかったのは少しショックでした😂簡単に用意できる物の方がダメージ少ないですね!!

• 7月13日
  • うーさ

うーさ

ショックですよね😂もう今後は作るのやめます!笑

うちも皿のおやきをつんつんするくらいで…あれ?全く掴まないんだけど?という感じで💦
    パンも掴まないしそもそもミルクとかに浸していないと食べないです😭個性なんですかね?

手づかみとばしてスプーンフォークいく子もいるみたいですし、ゆるゆる頑張らないで行きましょうー😭

• 7月13日