※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旅行時の楽な年齢は何歳ごろでしょうか?夫婦と1歳の子供との旅行経験を共有しました。5ヶ月と7ヶ月の時は楽だったが、1歳1ヶ月の今は荷物が多くなります。

何歳くらいが旅行するのに楽になったなーと感じますか?
夫婦と子供1人です。

5ヶ月は第一子ということもあり自分自身に余裕がなくてでも一緒のベッドで寝られたし、今思うと楽でした。
7ヶ月はたっち前で、インルームディナーも寝た後にゆっくり食べられて、朝食もベビーベッドにいてくれたので今思うと楽でした。
1歳1ヶ月、ちょろちょろ歩き回る、ご飯をあまり食べない方なので、何食分も持っていかないとダメで荷物が多くなります。でも本人は今までで一番楽しそう。しかしとんでもない寝相のため、和室に限られる。

我が家は今こんな感じです。

コメント

かなみ

楽になったと感じるのは4歳くらいからかなと思います。トイレも自分でできて、食事中も座っていられて、お約束が守れる、癇癪がないって感じなので。でも子どもによるかもです。

子どもにとっては歩けるようになったらいろんな所に行くのが新鮮で楽しそうですよね💓
いつ行っても大変なこともあり、なので、親が行きたいときに行きたい場所へ行くのが良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳くらいなんですね!
    トイレも自分でできる、食事中座っていられるなんて、今は想像できないです笑

おっしゃる通りだと思います!
    今回もどうしようかな、行ったら大変かなとおもって行ったら想像以上に楽しめて、もうすぐ旅行行きたいです笑

• 7月13日
  • かなみ

かなみ

そうそう、「どうせ子どもの記憶に残らないし」って言われる方もいますが、我が子はアルバムをいつでも見れるところに置いているからか、「この時こうだったよねー」とかよく見ながら話すので覚えてるのか、記憶塗り替えてるのかで、記憶してくれてますよ😊
    そして子どもも旅行と共に成長してるなと感じるので💓

• 7月13日

場所は選びますが、2歳でやっと「行けるな〜!」と思えるようになりました。離乳食もミルクももちろん卒業していますし、睡眠が安定してきた頃です。(親がいればゆっくり寝れるように。心が育ったのかなと)

楽になるのはやはり4歳頃です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!2歳だとグッと成長するんですね!
    でも4歳くらいだとさらに一段階成長するという感じなのですかね!
    今も今でも可愛いのですが、早く成長した姿も見たくなりました🥰

• 7月13日
たこ天

先日、子供が生まれて初めて旅行に行きましたが、全然苦じゃなかったです!
かなり楽でした☺
小さいうちは行かないと決めていたので😂
オムツ取れなきゃ荷物も増える
イヤイヤ期などに被ってると、旅先でイヤイヤ発動されてイライラしたくないなどの理由から、4歳でだいぶ楽でした😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳だと楽なんですね!
    小さいと準備が大変ですもんね!
    4歳だとイヤイヤ期も終わって落ち着く頃なんですね🥰
    まだ、旅行はどきどきしてしまうので、落ち着いてゆっくり旅行に行きたいです笑

• 7月13日
R4

ある程度大人と同じもの食べられて、
オムツも外れて、
ちょっと待ってーとかが分かる、意思疎通が出来る3歳頃ですかね🙌💗

個人差ありますが!
うちの次女の場合は2歳前で全然楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳頃だと大人と同じ物食べられるんですね!
    まだ先のことが想像できなくて、皆さんのお話しはとっても参考になります!
    娘さんお利口さんなんですね🥰
    うらやましいです!

• 7月13日

1歳後半くらいですかね💡
睡眠も安定してるからスケジュール立てやすいし、ぐずらないし、大人と同じもの食べられるし、1泊くらいならベビーソープじゃなくても大丈夫だし、
タブレットで動画見るのにも興味持ち始めてるから最悪見せられるし、、
3歳すぎてからはオムツもないし全然手がかからないです。

ホテルではいつもベッドを壁につけてもらってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半だと睡眠も安定してくるんですね!大人と同じものが食べられるのも持っていくものが少なくなって、親としてはありがたいです笑
    オムツなしはさらに助かりますねー!

3歳くらいになると寝相も落ち着いてくる感じでしょうか!
    ベッドで寝たいです!

• 7月13日

3.4歳かな🤔言えばわかる、
危なくなければ手を繋がなくても大丈夫、呼べば来る、一人でどこか行っても戻ってくる笑

ごはんも何でも食べられるし、お刺身お寿司蕎麦食べられると楽しめるなーと😊
テーマパークも幅が広がったし、温泉も喜んで入ってます👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3、4歳はもうしっかり子供ですね!
    お寿司を一緒に食べられるのは嬉しいです笑
    いろんなテーマパークに行けるのも嬉しいです!
    チケット代がバカにならないので、子供も楽しんでくれると行った甲斐がありますよね🥰

• 7月13日
3人ママ☆

3歳後半〜4歳頃からですかね🤔話が通じる、トイトレ終わってる、ご飯も同じようなものが食べれる…などが出来てるので一気に楽に😄遊び場も幅が広がります✨
0〜3歳前半は荷物も多いし大変ですよね💦温泉もギャン泣きされたりして慌ただしかったり😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半くらいからなんですね!
    コロナで親戚付き合いもなくて、あんまり小さい子供と接してこなかったので、自分たちでは検討がつかなかったのですが、イメージわいてきました!
    今回温泉に行ったのですが、部屋食で焼き物が怖かったです😭
    でもだんだんと成長していくんだなと皆さんのお話を聞けて頑張れそうです!

• 7月13日