※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

産休・育休後の復帰か退職について悩んでいます。引っ越しの可能性もあり、産休育休を取らずに退職した方がいいか迷っています。

産休・育休後の復帰か退職について質問です。

現在フルタイムで勤務しており、産休・育休を取得しようと考えております。
まだ書類などの提出や手続きはしていないですが、上司にはお休みをいただきたいことは伝えており、口頭で了承を得ております。

ただ、もしかしたら産後、主人の仕事の関係で遠方に引っ越しをするかも、という話が最近浮上しました。

そうなると必然的に今の職場には復帰ができないため、育休後に退職となる可能性があります。

まだ引っ越す必要が本当にあるのか、引っ越すとしてもいつになるかなどは全く見えていない状態です。

こういった場合、
引っ越すことを前提に産休育休を取らずに退職した方がいいのか、
まだどうなるかわからないので、仮にお休みの間に引っ越すことになった場合は職場復帰せず退職となっても仕方ないと割り切るべきなのか悩んでおります。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

いつ引っ越すか分からないから育休まで貰います。

むしろ悩む事すら私ならしないです。育休中に退職する人なんて普通にいますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    気持ちが軽くなりました😭
    このまま育休までもらおうと思います。

• 7月13日
ねこ

私ならまだ引っ越すことが確定でないなら私は育休を取ってから、引っ越すことが決まり次第お伝えして退職すると思います。
結局引っ越さなかったのに退職したら育休手当もらえないので損ですし...

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…もし引っ越ししなかったらもらえるはずだった手当が勿体無いです…
    このまま育休を取って、本格的に引っ越しが決まったら職場に退職を伝えます!

• 7月13日
Rui𓂃🥀𓈒𓏸

おはようございます!

私は産前産後休暇も手当も貰って退職しました。
経緯としては復帰するつもりでしたが働いていた場所がシフト制のこともあり、保育園の場所、送り迎えの時間が自分の希望通りにならず辞めざる負えなくなりました💦
すごい好きな職場だったのでショックでしたがまたいつの日か戻れるようにと希望を持ち退職しました🥹

ママリさんもまだ悩んでらっしゃるならそのまま休暇にしたほうが手当とかも貰えるので、またその時になったら退職するかどうするか考えるのもいいと思います!
その時にならないと分からないことを今悩んで無理矢理結果出して後で後悔しても嫌だと思うので☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    好きな職場から退職しないといけないのはつらかったですね…😢
    引っ越しがなくても出産後はいろいろ環境が変わる可能性が高いですし、いまわからないことは考えないようにします!
    前向きな気持ちになれました✨

• 7月13日
ダイエット頑張ります。

何も言わず、育休まで取ります。今後のことなんて誰もわからないですよ、なので何も言わないで良いと思います!
うちも転勤ありですが、何も言わずにそのまま産休入りましたよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    女の子のママさんも転勤ありなんですね🥺
    まだなにも決まってない状態なので、このまま育休いただいて、決まったらそのときに職場に伝えます!

• 7月13日