※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生理休暇は有給休暇扱いか特別休暇か、自分の場合は有給休暇とれるか不安。事務長は生理休暇はあると言ったが、有給が少ないので使いたくない。

生理休暇取ったことある方いますか?

それは有給休暇扱いですか?
特別休暇扱いですか?

私のところ生理休暇2日の範囲と
辞令書に記載されていたんですが、
それは自分の有給休暇(年次)でとれ
という事なのでしょうか?
事務長へ聞いたら生理休暇はある。
とは言われましたが、

場所によって異なりますが、

出来れば有給(年次)が少ないので
生理の為だけに使いたくなくて🥲
(生理症状は比較的重いです)

わかる方いませんか?🥲

コメント

りまま

私の会社は、生理休暇2日は有給とは別に有給で取れるので、たまに使いますよ!毎回ではないですがすごく重い時があり、有給もたくさんあるのですが、生理休暇使わせてもらいます。
会社によって有給か無休かは異なると思うので、人事に確認してはどうでしょうか。お大事にしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞令書の有給休暇欄に生理休暇2日の範囲内とかいてました!有給休暇の記載する用紙に書く時がわからなくて、私のところは時間、理由、年次消化日数とか書かなくてはいけなくて、

りままさんの所はどうかいてますか?

• 7月13日
  • りまま

りまま

私のところはシステムで有給、とか生理休暇、とか選ぶだけなので理由とかも書かないです。せこの辺りは会社によって全然違うので、会社の人に聞くしかないですよね💦

• 7月13日

私の会社は特別休暇扱いで無給です。
おそらく2日間を上限に使用できるということだと思いますが、有給か無給かは就業規則次第です。
就業規則や上司へ確認したほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは年次を消化して使え。みたいな感じなんですかね?🥲

• 7月13日

退会ユーザー

年次有給を使うかどうかは本人の判断です。ただ、結局給与が欠勤控除になるのが嫌なので有給使います。
    うちの会社は生理休暇のルールを決める時に有給扱いにする話も出てましたが、生理軽めの女性社員や男性社員から反発の声が強く、特別休暇扱いになりました。

• 7月13日
みかん

会社によると思います💦
うちの場合生理休暇ありますが、無給扱いなので取っている人見たことないです🥲
無給だから有給使っている方が多いんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無給になるくらいなら
    有給減るけど使う方が多いって事なのでしょうか🥲?

• 7月13日
  • みかん

みかん

そうですね!

• 7月13日
mama

うちの会社は特別休暇だけど無給です!
でも生理休暇にするとお給料的には欠勤だけど賞与等の審査には欠勤にならないから響かない!って感じですね

ママリ

うちの会社は通常の有給休暇とは別に生理休暇(有給)があります。
こればっかりは会社によるので会社に詳しく確認された方がいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理休暇は何日かんあるんですか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

月2日までは有給、それ以上は無給扱いです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んだ際休暇届けには何と記載しますか?有給休暇日数は減らさずそこの欄は記載しないということでしょうか?😣

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちは勤怠システムで生理休暇(有給)という項目を選んで申請するだけなのでわからないです💦

• 7月13日