※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

予定日が近づいてきて、息子との時間が少なくなるのが寂しい。息子との成長に感動し、赤ちゃんのことも楽しみだけど、2人育児の不安や息子との別れの寂しさで涙が止まらない。旦那の対応にイライラも。入院グッズに息子の匂いのものを持って行こうかな。

予定日きてしまった。
ドキドキとワクワクの気持ちでいっぱいと、息子と2人の時間はもうなくなる(作ろうと思えば作れるのは分かってます)と思うと少し寂しくなってきました。
息子も薄々気がついてきたのか「くっついて寝たい」とここ何日間かくっついて寝たり起きたら「抱っこ」と甘えてきたり。もうそれが嬉しくて嬉しくて。正直抱っこはもう40週のお腹で4歳抱っこはキツい。早く出してちゃんと抱っこしてあげたいし、妊婦生活の間の我慢させてしまった分相手してあげたい、本当に息子は我慢してて、ぐずらない、お手伝いしてくれて、幼稚園に入ったタイミングもあって着替えも1人でできるようになり、おしっこも1人で行くと言ったり、お風呂も1人で洗えるとシャワーの下の低い蛇口で体と頭を一生懸命洗ったりこの妊婦期間で成長してくれて大助かり。
くっついて寝て頭の匂いを嗅いだら涙が出てきて、何の涙かは分かりません。でも匂いを嗅ぐとこれまでの事を思い出して涙が止まりません。
赤ちゃんはもちろん楽しみです。息子も楽しみにしてくれてます。でもなんか2人育児の不安と息子と初めて離れる寂しさと退院祝いを考えてる息子の気持ちを考えると涙が止まらず。。。入院グッズに息子の匂いのもの持って行こうかな😆
こんな夜中にお腹大きくて寝れない+涙が止まらず寝れなくて。
旦那は「いつうまれるん?」「もうそろそろ?」「この日に産まれてくれたら仕事調節できるのに」「幼稚園預ける日は仕事が〜」とこっちからしたら「知らんがな」状態でイライラしてるのもあります。この10ヶ月お腹に話しかけることもなく触ることもしなかったなー。楽しみ〜って言うけど他人事なんだなー。別に触られたくないから言わなかったけど総合的に考えて1人目よりも産後の恨みはすごくなりそうだなぁ〜。。

コメント

ママリ

上の子4歳で私も来月予定日なので心情も似ていてコメントさせて頂きます🥺

私も妊娠してからホルモンバランスなのか上の子にキツく言ってしまったりしてしまいますが、ママリさんのお子さんのように1人でやるよう頑張ってくれたりお手伝いしてくれたりします😭

自己嫌悪と、2人の時間が無くなってくること、でも妊娠期間が終わることの安堵感など感情が結構 入り乱れてます🥺

ちょっと涙が出る感じ含めてホルモンバランスの崩れかな?と感じます。

そしてうちのパパも積極的にお腹に話しかけたり、触ったりしないのですが産まれたら実感湧くと思うので お互い頑張ってもらいましょうね👍

むしろ私は胎動も感じられない、出産のドラマも経験出来なくてかわいそうって思ってます💦

• ママリ

ママリ

同じくらいですね‼️
    これはもうホルモンバランスですよね💦
    赤ちゃんは幼稚園の間すんごい可愛がって他の時間は基本上の子とベタベタしようと決めてるんですが乳の時間、グズリの時間だけは待たせたりしてしまうし、それは上の子の運命とよく言われますが私長女でそれ言われるのが嫌だったし、好きでお兄ちゃんになるわけではないですから、申し訳ない気持ちになったりで。
    あの1人でなんでも頑張ったり、お手伝いする姿見てウルウルして。。。
    1人目で妊婦生活楽しんだので、今回はもう早くお腹から出して楽になりたい、息子と思いっきり公園で相手したい気持ちが強く大きくなるお腹を可愛がることもなかったんです💦怖いですね、ホルモンバランス笑

もう涙が止まらなくて同じような人いないかなと思って呟いちゃいました😊心強いです!

旦那は1人目産まれてこのほぼ4年間、朝から晩まで1人で見たことはないし、常に携帯、自分の機嫌や都合で相手するのを見てきたのでイライラします。
    そして口に出さないと分からないので出すけど他人事。いっそのこと一回妊娠してみろよ!と思います😆まじででっかいお腹で落としたものや掃除するのがしんどいのすら分かってくれない、お腹はって今は風呂に入れないって言っても「時間遅くなるから早く入って」と言われる。こんな扱いする人冷める一方なんです😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

色々凄いわかります、ウンウンと頷いてます😭

産後、上の子かわいくない症候群にならないか心配じゃないですか?

実は赤ちゃんがえりかふざけておっぱい触ったり咥えてくるのですが、ミルク出す準備してるのか気持ち悪くて手を払い退けたり「もう赤ちゃんのおっぱいで、娘ちゃんのおもちゃじゃないの」と言ってしまいました😭
    ママリさんの言うように、好きで上の子になるわけじゃ無いのにってかわいそうに思います、、

ママリさんは長女なのですね、きっと我慢してきたことが息子ちゃんと重なってしまうこともあるのかなと感じました。

でもこんなに愛されて幸せですね☺️

公園も私も全然行けてないし、抱っこも怖くて避けてます💦妊婦生活ももっとゆったり楽しみたかった気持ちもあります😥

男の人って当事者意識やっぱり低いんですかね💦
    私も爪切り取ってと言われた時めっちゃイラっとしました😂
    ちょっと立ち上がるだけでも本当辛いですよね💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なるんですかね😭そうなると今よりメンタルやられそうです💦なんなら下の子可愛くない症候群にならないか心配してます💦

分かりますよ!咥えることはないんですが興味があるのか触ろうとしてきたとき正直もう嫌ってなりました!卒乳の時私泣いたのに、びっくりです。笑
    息子なので逆にこっちからウザがられようと「はい、チューチューしてねー!」とお風呂で吸わそうとしたら「嫌だ!!!!」と全力で拒否られそれはそれで悲しくなりました😆
    勝手にお兄ちゃんにされて、我慢はしなくちゃいけないし、産まれてきたらまた我慢、怒られる時は「お兄ちゃんやろ?」「お兄ちゃんだから」と言われるのが分かってて。。
    実際私がそうだったので、そして私の父も産まれたら言うと思うんです、息子に「お兄ちゃんやろ」と。なので今の時代それ言ったらダメだから、やめて。と言ってるんですが昔の人なので「そんなん知らんし」と言われて終わられてます。
    すごく重なってて父みたいな育て方は絶対したくなくて💦

公園も今暑くてしんどいですよね💦家の外で虫探しでさえ5分でギブアップ‼️「ごめん!ママしんどいからお家はいろ?」と毎日言ってしまうし、抱っこももっとしたいのに一瞬してすぐに下ろしてしまうし、買い物行ったら旦那に「抱っこ」と言うようになり、私には絶対言わなくなり、そして「抱っこしてあげれるよ?」と言うと「赤ちゃんが潰れちゃうからいいよ」と遠慮されたりで😭

もう立てったり座ったり恥骨痛くないですか?そしてすぐ動けませんよね?笑
    子供がトイレ!と言ったらすぐ動いてあげたいのに痛くてゆっくり。自分も聞いてるはずなのに「行って」と言われるまで動かないのがすごいイライラします。イタタタって言ってるのに「行こうか?」もない、携帯かテレビ見て。もう色々辛いです💦妊婦生活終わったら一旦楽になりたいです😆

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

下の子可愛くない症候群も心配ですね😭
    どっちも嫌ですが、ガルガル期と同じようにホルモンバランスとか本能から来るものだったら避けられなさそうですね😥

卒乳のとき泣いてしまったんですね💦

お兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんでしょ、はお互い使わないように頑張りたいですね😖

今特に暑いからほんと早く切り上げたくなりますよね😖
    赤ちゃんのこと考えてくれる健気な感じ、うちも一緒なので泣けてきます😢
    お利口さん過ぎても切なくなりますよね💦

立つ時に恥骨痛くなります!
    1人目切迫早産で入院したので、あんまり動きたくないです😭

パパ上の子のトイレとか付き添ってくれないのイラっとするのわかります!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

どっちも心配です💦旦那も頼りないし、自分の父にも頼りたくなくて、、、
    ガルガル期前からガルガルしてます😆

泣きました💦泣いたのに今は嫌なんですよね。不思議です、ほんと。。赤ちゃんがおっぱい飲んでるところを見られるのも大丈夫かなとやや心配してます💦

全く言うこと聞かなくて大変なのもしんどいですがお利口すぎても本当の気持ちが分からなかったり、我慢しすぎてないかとか見てて切なくなりますよね😭
    34週ってことは後2週間はゴロゴロしておきたいですよね‼️そう言う時に旦那が動かないといけないのに、分かってないのが怖い😱笑

• 7月13日
あー

わたしも4歳の息子がいるので
ママリさんの投稿を読んで涙が出てきました😭
そしてママリさんの息子さん、一生懸命で偉いですね😭
4歳って出来ることも増えて
お喋りも達者になり大きくなったな
と思うことも多い反面
まだまだ小さいよなぁと思うことも…
なんて表現していいのかわからないですが
ほんとに愛おしいですよね。らもうすぐでまた愛おしい存在に会えますね✨
出産応援しています☺️

• ママリ

ママリ

上の子も下の子も同じくらいの歳です!本当に一生懸命で、旦那がまたちゃんとしてないのでその分しっかりしてくれてると言うか。。急に朝ご飯食べた後に「ママ!パンの粉落ちちゃった!掃除機するから座ってて!」と言われたり、幼稚園行くようになって2歳過ぎまであんまり喋らなかった子がいっぱい喋ってくれるようになり、出来ることが増えた事に私が甘えてしまったり。。。
    それが当たり前にならないようにまだ4歳まだ4歳と言い聞かせて後何日かで私は入院するので(予定日すぎた)甘々母ちゃんで接しています😂❤️
    こんなに愛おしい存在ができるなんて、こんなに人を大好きになるなんて、こんなに自分より優先したい人ができるなんて、、、
    旦那は他人、子は自分から産まれてきたので愛がいっぱいです!
    頑張ります‼️

• 7月16日