※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳女児が40度超えの発熱7日目。病院で検査し、炎症はあるがウイルス性と判断。熱が下がらず心配。再診で詳しく診てもらう予定。脱水の数値はなし。

1歳女児、40度超えの発熱7日目です。
5日目にかかりつけ医再診し、夏風邪(アデノRSヘルパン等)検査しましたが全て陰性でした。

熱が続くからとそのまま総合病院を紹介され受診し血液検査・レントゲンをやりました。

検査結果は、炎症数値は高めだけど驚くほどでもない。
レントゲンは気管支炎や軽い肺炎のモヤモヤが見えると言われました。
どちらにせよウイルス性だと思うので対症療法、熱ももう下がると思います。と言われましたが全然下がりません…。
今も39度4分です。

これって何なんでしょうか😢
総合病院受診の時には水分も食欲もなくオシッコの色もオレンジで濃い排尿でした。(脱水の数値はなかったです)
金曜日に再診の予約が入っていますが、そこで連れて行ったらもっと詳しく診てくれるとかなのでしょうか…。

もう常に熱が高くて可哀想で…。
こういうのって子供は結構あるのでしょうか

コメント

3人ママン

心配ですよね😣
わたしのよく読むブログでなかなか熱がさがらなくて、ずっとかかりつけ医で風邪と言われ、実は川崎病だったというブログがあります。決して怖がらせるつもりではありません🙏子どもの病気って本当にわからないなと思っていて…

総合病院でいろいろ検査してくれたのであれば、いいのですが、こども病院とかですかね??
おしっこは、薬によっても色がつくみたいですが、何かそのような薬飲んでませんか?
お子さんぐったりしてなければ金曜の受診で良さそうですが…
上のお子さんもいて、看病大変かと思います😭
どうか熱下がりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    調べると出てきます川崎病😭💦
    なんか充血したりBCGの跡が腫れたり…ですよね…?
    そういったのは一切見られなくて💦

こども病院ではなく、普通の総合病院の小児科で診て頂きました。
    その時薬は整腸剤とかよく処方される痰切れの薬とかのみでした💦総合病院の先生曰く、水分は足りてない状態だけど体が自己調整して体に水分を送ってオシッコを少なくしてる…といってました💦

どのみち金曜日受診した方が良さそうですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • 3人ママン

3人ママン

そのブログの方も、発熱と、唇の赤みと、消えた発疹以外は当てはまるものがなくて、なかなか川崎病だという診断がおりなくて、対応が遅れたそうです。

その後、熱はどうですか?下がっていたらいいのですが…💦
    今日再診との事なので、少しでも原因がわかればいいですね。忙しいと思うので、返信は無理しなくていいです。
    お大事にしてください😊

• 7月14日
み

お子さん、よくなりましたでしょうか。
ヒトメタの検査はしましたか?
症状似ていて、うちの息子は絶賛ヒトメタ中なので、、