※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉2
家族・旦那

離婚調停中です。旦那はうつ病の診断書を持ってきて(嘘だと思いますが)…

離婚調停中です。
旦那はうつ病の診断書を持ってきて(嘘だと思いますが)休職中だからお金払えないと言っていて、面会はしたいと言っているそうです。
旦那はDVがあり、私は診断書と痣やパソコン、メガネが壊れた写真を持っています。
まだ証拠は出していません。
面会だけは子供のためにしたくないと言いましたが、前向きに考えるようにと言われ1回目が終わりました。
暴力振るう男の人と会うことが娘にとっていいことなのでしょうか。娘が大きくなったとき性的な暴力なども不安です。
せめて面会は私の実家でと話しましたが、旦那は「実家だと敷居が高い」と言っているそうです。
ですが私と娘と旦那で会ったときなにをされるか怖いです。
私の両親についてきてもらえばいいと提案されましたが先に亡くなるのは両親ですから...
その後が怖いんです。
旦那の方には弁護士がいます。
どうしても面会をしたくありません...
なにかいい方法はありますか?

コメント

てよ

弁護士をつけた方がよろしいかと。
相手に弁護士がついているとなると、一葉2さんお一人で戦うのは難しいと思われます。
性的な暴力が心配ということでしたら、なんとしてでも娘さんを守らないとですね!
その辺のご懸念も、弁護士をつければ調停委員にうまく伝えてくれますよ。

• 一葉2

一葉2

弁護士雇うお金がありません...

• 2月7日
  • てよ

てよ

法テラスはご存知ですか?
    法テラスを利用すれば、普通に依頼するよりずっと安くすみます。月々5000円の分割払いができて、しかも無利子です。
    調停委員は、自分のところで調停を成立させたいと思ってますので、弁護士がついていない場合は、一葉2さんに不利な条件だったとしても丸め込んでのませようとする調停委員も残念ながら多いです。

なお、今の段階で面会をしない取り決めは不可能です。
    まああまり言うのが憚られるのですが、月に一回面会することとする、詳細は双方協議して決める、みたいにざっくり決めて、なんだかんだいって会わせないというのが多いかと。
    これを日時場所など詳細に決めてしまいますと、会わせないと訴訟を起こされお金を取られますので要注意です。

ほかにも注意すべきことはたくさんあります。
    一度ぜひ相談してみてくださいね。

• 2月7日
N

法テラスなどを利用してみてはいかがでしょうか?
お金のことは一時的なことでも、
長い将来を考えると、
多少覚悟は必要かと。

ここたま

こんばんは!娘さんを守れるのは貴女だけです。
弁護士を雇うとどのくらいの費用がかかるかなど調べてありますか?
ご存知かもしれませんが、離婚弁護士は調停に出席しないで、相談やサポートのみ依頼して、費用を抑えるというのもあるみたいです。

調停で言いたいことが言えず、不利なことになるよりは、良いかなと思います。

金銭面は一時的にご両親に立て替えてもらうなど不可でしょうか?

• ここたま

ここたま

離婚弁護士となっているところは、弁護士が離婚調停自体に出席はせずということでした。
    間違えてしまい、読みづらくて申し訳ありません(^^;

自治体などの無料相談もたくさんあると思うので、活用できるものはして、お子さんと貴女が幸せになれますよう願っております!

• 2月7日