※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

子どもの寝つきを良くする方法について相談したいです。5才の子どもが深夜に寝てしまい、発達障害の診断がないため薬は処方されないと言われました。幼稚園でも1人で寝る日が続いています。

子どもの寝つきを良くする方法教えてください!

5才の子どもの就寝時間がいつも深夜1時や2時です…
幼稚園に行っても、保育中1人寝てしまう日々。
お昼寝をさせない!運動やあそびを沢山する!などいろいろためしてますが改善されず…
病院へ相談すると、発達障害の診断をされてる子でないと寝つきを良くする薬などは処方出来ないと言われてしまいました。

コメント

もふもふ

お布団には何時に入ってるんですか?

• りぼん

りぼん

21時半です!しかし全く寝ません!
    スムーズに寝れても2時間程で起きてしまいます!

• 7月12日
もりえ

解決法ではなくて申し訳ないのですが、同じ5歳の子をもつ母として毎日深夜までお子さんの対応をしているりぼんさんが心配です😭😭
眠れる日は確保できていますか😭?

休日しんどいかもしれませんが、絶対お昼寝させずに過ごして次の日の朝は7時に起こす、というのを土日2日間やってみたら生活リズム戻りませんかね…?
旦那さんと協力して乗り切ってくださいね…!🥺

• りぼん

りぼん

気遣って頂きありがとうございます😭
    主人にも協力してもらいながら対応していきます!

• 7月12日

保育中ねてるならトータルでいうと睡眠時間は足りてるのかなと思います
うちもお昼寝したらおそくなります(5歳です)
お昼寝はどれくらいしてるのでしょうか?
幼稚園ならばこれから夏休みでお昼寝なしで生活は難しいですかね?
お昼寝しても30分以内に起こしてもらうとかも無理そうですか?

• りぼん

りぼん

幼稚園なので、年少からお昼寝の時間はありません。うちの子だけ寝てしまう…って感じです。

幼稚園でもお昼寝を短くしてもらうよう頼んだのですが、無理に起こすと機嫌が悪くなり危ないようで、無理させず対応します!と言われてます。
    現状2〜3時間、幼稚園で寝ている日々です。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きていますか?
休日も同じ感じなのでしょうか💦

• りぼん

りぼん

平日は8時。休日は9時までに起きないようなら起こしてます。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは朝を早くすることだと思います💦
    夏休み中に早寝早起きの習慣がつくように頑張ってみてはどうでしょうか🥲?
    お昼寝も最低限で過ごしてみると良いと思います…!!
    大変だとは思いますが、小学校生活も見据えて朝型の生活が送れるといいですね😣😣

• 7月12日
  • りぼん

りぼん

アドバイスありがとうございます😭
    私自身が心折れてきてて、参ってきたので、親身に相談に乗って頂き嬉しいです🥺
    ありがとうございました!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

・入眠1時間〜1時間半前にゆっくりぬるま湯に入る
・寝る前に激しい運動や興奮するような遊びをさせない
・深呼吸や簡単なストレッチができるなら親と一緒にやってみる
・部屋を完全に真っ暗にする
・寝る時に室温を下げる&アイス枕を使う
・小児鍼に通う

など試してみてはいかがでしょうか?

• りぼん

りぼん

いろいろアドバイスして頂きありがとうございます😭
    小児鍼は初めて聞きました!
    調べてみたいと思います!

• 7月12日

5歳で日中2~3時間も寝たら、寝る時間が夜中1、2時になるのは当たり前かな?と思います💦
どこかでリセットしないと、ずっと同じような気がします💦
幼稚園がお休みの日に、朝6、7時には起こして、日中寝かさない、夜は19、20時には布団に連れて行くって言うのを習慣付けたら良いのかな?とは感じました💦

• りぼん

りぼん

アドバイス頂きありがとうございます!
    何度もお昼寝を我慢させて夜寝かせてみてはいるのですが、21時、22時頃に寝かせても2時間程で起きてしまいます。
    そこから朝まで遊んでしまうので、本当困ったものです…

• 7月12日
ままり

朝8時起きは遅いですね💦
6:30くらいに起こしてあげるといいですよ!
もうすぐ夏休みなので泣いてでも早起きさせてグズっても昼寝はさせずに夜早く寝られるよう頑張ってママが調節してあげたらいいかなと思います✨
うちも寝つき悪い子だったのでどんなに泣いても朝早起きさせて昼寝は絶対させずにカーテン開けてお日様浴びさせるようにしたら自然と早く寝られるようになりました☺️

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます!寝るのが遅い為、少しでも寝かせた方がいいかな!と思ってギリギリまで寝かせちゃってます。
    夏休みに生活リズム、身体のリズムも整えられたらと思っています!

• 7月12日
スズ

前の投稿&解決してたらすみません🙇

私の娘も年中の時に同じ様に悩んでて解決したので参考になれば💦

・お風呂に入った後はTVや携帯など刺激になるものを見せない
・7時〜遅くても8時までには布団に入って真っ暗に…喋らない事を徹底する
・ご飯を食べれてないならご飯を全て食べたらおやつ
残したらおやつはなしでもお腹が空いたというならフルーツ
を頑張ったら9時には寝てくれるようになりました!
朝は時々自分から8時に起きますが起こさないと10時くらいまで寝てます🤔

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます!!
    同じ経験をされた方からのアドバイスはとても励みになります!
    寝る前にどうしても動画見るのなやめられないので、それも原因かなぁと反省しました。
    助言頂いた事を少しずつ出来るように努力していきたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 7月22日