※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュンタ
子育て・グッズ

五歳の男の子がテレビを見すぎてルールを守らない。テレビが手助けだが怒りっぱなし。同じくらいの男の子のテレビ時間やルール守らせ方を知りたい。

五歳の男の子です。
毎日テレビばかり見てます。
見る日と見ない日、見ても短い時間だけ、、等、テレビのルールを決めているのですが全く守れてません。
見ない日でもぐずぐず言って寝るまで機嫌が悪くなり、夜中も叫んだりするので逆に面倒で結局見せてしまうことが多いのがいけないのかもしれませんが、、

下の子を寝かしつけたり、洗い物したりで遊び相手もできないのでテレビに助けられていることも多いのですが、、約束を守れないことに怒ってばかりです。

今日は一時間だよ、と言ってももっと見たい〰と発狂され、毎日怒ってばかりで非常にしんどいです。

同じくらいの男の子をお持ちのかた、テレビは毎日何時間くらい見せてますか?
また時間を決めて見せてるかた、どのように守らせてますか?

ちなみにAmazonプライムでドラえもんの映画を見ています。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

女の子ですが、YouTube狂です((((;゚Д゚))))
ケータイのアラームを子どもの好きな歌でセットして、「この歌がなったらおしまいだよ」と話すとスムーズでしたヾ(*‘ω‘ )ノ

• ピュンタ

ピュンタ

返信ありがとうございます。
    うちも一時YouTube見てました。指で勝手に操作してエンドレスですよね、、
    中途半端に見られるよりか、ストーリーのあるものの方がまだよいかなあ、と思ったものの、映画は長すぎて、寝るのが遅くなりちょっと後悔してます、、

時計でこの時間になったらおしまい、と言ってるものの、もっと〰と発狂するので、好きな音楽鳴らす、ぜひやってみます!
    ゴーストとかエグゼイトとか鳴らせば機嫌損ねなくて済みそうですもんね、、(笑)

• 2月7日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

エンドレス再生ですよね、ほんと((((;゚Д゚))))
    飽きないのか不思議です(๑• - •`๑)笑

プリキュア鳴らしてたら歌いながらタブレット端末を返してくれるようになりましたよヾ(*‘ω‘ )ノ

• 2月7日
  • ピュンタ

ピュンタ

強引に消して更に機嫌悪くなるパターンだったので、好きな音楽だと気持ち良く終わりにしてくれそうですね。
    アドバイスありがとうございました❗

• 2月7日
ヤノハラ

四歳男児です。下の子もいるので似てますね!
うちもテレビに助けられてます。
私が機種変したので前のスマホをゲーム用で貸していて、そのスマホのデータだったら好きに遊んでいいことになってます。遊びたい時は許可制です。

うちは最近数字で時計を見ることを覚えたので、4の数字までだよ。とか区切ってます。

お風呂後は下の子の授乳などもあってしばらく構えないので、自分の支度が終わったらゲームをやっていい、その代わり夕飯の準備ができたらすぐに消すこと。という約束をしてます。

まぁだいたいすぐ消せないので、対戦中ならその対戦が終わったら、などです。

テレビは大体の見ていい時間を逆算して、30分アニメを1つ、2つ、として区切ってます。
見終わったら自分で消させます。
消せないでもう一個~とグズっても有無を言わさずおしまい、で私が消してリモコンなどは届かない場所にしまいます。

こういう感じです。とにかく終わりだったら終わるで長引かせず、すっぱり終わらせてます。

ただ見ない日はないです。
毎日ゲームかテレビ見てるので、目が悪くなりそうだなぁという心配があります( ;∀;)

そんな発狂するほど見たいとごねるなら、テレビの電源切って一週間ぐらいテレビを無しにしてはどうでしょうか。
それぐらいしないと発狂すれば見れる、というサイクルになってるので諦めずに言い続けると思います。

断乳ならぬ、断テレビです(*_*)

もしくはお気に入りのオモチャがなくなるのと、テレビとどっちがいいのか、とか。
きちんと話し合いをしてみるとか。

なかなか難しいですけど、とにかく言いなりに見せてしまうのはやめたほうがいいと思います(;A´▽`A

• ピュンタ

ピュンタ

そうなんです、
    泣けばなんとかなる、って思っている部分あります、、
    以前はテレビにバツマークをつけて見ない日もあったのですが、年末年始実家にしばらく帰省して、毎日長時間テレビを見る癖ができてしまいました。
    旦那とは、完全にテレビ中毒だね、と言ってます。。

もう少し小さい以前から夕飯時に、ママ遊ぼう、とか言われると、忙しいからテレビ見てて、と言ってしまっていたのもよくなかったかもしれません。

オモチャで遊ばないなら捨てるよ、とかも言っていますが、遊んでるよーと言って、朝保育園行く前のこれまた時間ないときに遊んでたりして、更に私はイライラ(笑)
    テレビも捨てるよ!といってますが、たぶんそれはない、とわかっているようです。

たかたがテレビで、最近怒鳴りちらしてしまい、自己嫌悪プラス疲れます、、

一方的に毎日怒ってばかりで子供も逆ギレ、のパターンなので、話し合い、大切ですね。
    一度機嫌が良いときに、話し合い、してみます。

• 2月7日
えりかママ0221

昼間は保育園か幼稚園ですか?

• ピュンタ

ピュンタ

うちは保育園です。
    今は育休中で4時お迎えですが、寒いので公園とかは寄らずに直帰です。
    以前は帰ったらすぐテレビでしたが、用を済ませてからも寝るまでまたテレビになるので、先にお風呂と夕飯は済ませてから
    テレビを見ています。

昼間保育園で一時間以上昼寝しているのでなかなか眠くならず、8時くらいから映画を見るので結局寝るのは10時くらいです。

• 2月7日
Namippe

5歳の息子がいます。
うちも、テレビ大好き、ゲーム大好きです😅
テレビは、寝る直前以外は普通に見せてしまっています。
寝る直前まで見そうな時は、テレビのタイマーかけて、強制終了です。笑

ゲームだけは、PCメガネさせて、1時間で辞めさせてます。1時間以上やったら、次からやらせない。と、脅してます😅

• ピュンタ

ピュンタ

テレビのタイマー、、全く思いもよりませんでした、、(笑)

途中でプチっと切れて余計に発狂しませんか?

• 2月7日
  • Namippe

Namippe

いい所でタイマー切れないように一応計算してからタイマー付けてるからか、今のところは大丈夫です!
    毎回、まだ見たかった~とは言いますが、明日保育園だからもう寝ないとね。とか、明日〇〇行くから早く寝ようね。とか…明日の予定を話して、布団に入らせたら、諦めて寝てますね😅

• 2月7日
  • ピュンタ

ピュンタ

なるほど、、
    タイミングよくタイマー、ちょっと技が必要ですが、やってみます!
    ありがとうございました❗

• 2月7日