※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆママ
お仕事

保育園に通えるが、2人目出産後は預けたくない。同じ経験者のアドバイスや内職で凌ぐか悩んでいる。

上の子が4歳で保育園にいってて
今年6月に2人目出産予定なのですが
仕事をつわりが始まってから退職しました。
出産までは求職活動と言う形で保育園に
通えるそうなのですが

2人目が産まれてからすぐには
保育園に預けたくありません。

同じ経験された方どうやって
乗り越えられましたか?
上の子も出来れば退園させたくもありません。
やっぱり内職で凌ぐしかないのでしょうか?

コメント

さらい

二人目のかたのしばらく預けたいとは一年とかですか?もっとでしょうか?

うちの自治体は産後は一年上の子を継続できます。

年長なら、就労してなくても退園しなくても継続できるみたいです。

自治体によるかもですね。

  • なゆママ

    なゆママ

    2人目わ1歳ぐらいから
    保育園に預けたいと思っています(^^)

    そうなんですね(*´ω`*)
    自治体によって色々あるのですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます(°▽°)

    • 2月7日
nyve

私の地域では年少以上は親が仕事をしていなくても幼稚園代わりに保育園通えますよー

むーたん

うちの地域も3歳児以上は親が仕事していなくても、他に待機がいなければ継続して登園できますよー☆
あと今は「求職中」で預けてることになってると思いますが、産前産後2ヵ月は「妊娠・出産」で上の子預けることができます!専業主婦でも大丈夫です。
市役所、区役所のこども課に電話してみるのがいいと思います!

はん

私もやっと通える保育園ですが下の子を産んだらすぐ働かないと強制退園らしいです。猶予は3ヶ月です。求職扱いに変えても合計五ヶ月です。働くのは構わないのですが一番下が入園できるのか不安です😂
上2人もやっと待機児童から出られたのでもう待機児童はいや!
一番下が入園出来なかったら周りに身内が全くいないのでほんとにどうしよう・・・って感じです😢