※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式についてです。今年結婚式を挙げることになりました。結婚式は家…

結婚式についてです。
今年結婚式を挙げることになりました。
結婚式は家族(両親と兄弟のみ)と親しい友人数名の小規模で行う予定です。
結婚式にかかる費用は全額私たち夫婦で負担します。

義母が結婚式について口出しをしてくることにすごくモヤモヤしてしまい、こちらに相談をさせていただきました。

具体的な内容です。
旦那の兄弟の恋人を結婚式に招待しろと言われております。
既に結婚が決まっている婚約者であれば、もちろん招待させていただきたいのですが、話を聞いてみると5年後に結婚しようと思っている恋人のようです。
正直、5年あればどうなっているのかわかりませんし、私たち夫婦はその恋人さんには1度しかお会いしたことがありません。
その方の立場になって考えてみても、招待されるのはどうなんだろうと思ってしまいます。
また、結婚式で家族写真を撮りたいと考えていたのですが、招待するとなるとその恋人さんも一緒に写ることになると思うのですが、私には違和感があります。
私の兄弟にも恋人がいますが、もちろん招待はしません。

私の気持ちとしては、今回は小規模な結婚式でもあり、親戚でさえも招待しないので、兄弟の恋人を招待することに抵抗があります。
私の心が狭いのでしょうか…
その他にも何かと口出しをされているのですが、この件が一番引っかかっており、質問させていただきました。

率直なご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお気持ちも分かりますが私はあまり気にしない方なので呼ぶことに全然違和感はないですがママリさんが気になるのであれば招待しない事をお伝えしていいのかなと思います🥲もし万が一2人が別れて写真見返した時にその方が居てると今はいいかもしれないけど後々切なくなりますもんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださりありがとうございます!
    私が気にし過ぎてしまっていた部分もあると思います😣
    もう一度夫から伝えてもらい、その返答次第で考えてみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月12日
ぽ

私は当時結婚する前(同棲していた)旦那の兄弟の結婚式に呼ばれ出席しました!
結婚するのが前提だったので婚約者という形で出席でした😌
私は3人兄弟で2番目の兄弟の結婚式の際、3番目の兄弟の恋人は招待してませんでした!
やはり別れるかもしれないと言うのもありましたので😂
結果別れてしまったので呼ばなくてよかったとなりました!
特別親しくもしてないなら正体はしない方がいいかなと思います、、
写真に残るの嫌ですよね💦
その旦那さんの兄弟が恋人と別れ別の人と結婚した際に結婚式の写真を見せたら気まずくもなると思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験をもとに回答してくださりありがとうございます!
    結婚することが決まっている婚約者であれば招待したいと私も思います☺️
    今回の場合は親しくもなく、結婚も決まっているわけではないので呼ばなくても大丈夫ですよね😣
    夫から義母に伝えてもらい、もう一度考えてみます!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 7月12日
3kidsママ

私の結婚の時、兄弟に彼氏彼女いましたがよばなかったです!親族、友人のみで全く問題ないです✨義母なんか無視で大丈夫です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟の彼氏彼女は呼ばなくても大丈夫ですよね😣
    義母はどうしても招待すべきだ…と言う意見でしたので悩んでいましたが、夫から伝えてもらいもう一度考えてみます!
    ありがとうございました😭

• 7月12日
       チョッピー

呼ばないです!
そして…旦那さん!しっかりしろ!って思います。
呼ぶ呼ばない、主導権はお二人です。呼びたい人を制限しているのにわざわざ遠い人を呼ぶ必要ないし、彼女をその気にしたいから呼びたいんだろうけど🤣そういう親嫌われますよ💦
義親を抑えるのは夫、実家を抑えるのは自分!コレはいつになっても変わらず、そして、強くやめてくれと怒る事をしないとこういう話は妻の立場の貴方が悪者になってしまってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョッピーさんの回答に、うんうん😭と、頷きながら読ませていただきました😣
    夫に自分たちの気持ちを優先したいことと、義母には夫から私たちの気持ちを伝えてほしいと言えました。
    後悔のないようにしたいと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も呼びたくない派です🙋‍♀️
5年後って⁉️逆にその理由が気になってきました。笑

とにかく、旦那さんに丁重に断っていただきましょう!!
色々事後報告でいいと思いますよ。
あーそれはもう無理です、変えられないそうです。とか言って😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださりありがとうございました!
    私の心が狭いのかなと悩んでいたので、同じように思ってくださる方がいて嬉しかったです😭
    5年後、きりが良い年齢になるのでそう言っているみたいです…🥲
    後悔のないように夫からうまく伝えてもらい、もう一度考えてみます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

気にする、しないこれはめちゃくちゃ分かれそうですね😂
私も呼ばれましたが別れました笑
ちなみに私も気になりません!
夫婦になってたとしてもいつ離婚するかわかりませんしね(笑)

けど気にされる気持ちもわかりますー!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって分かれる、難しい内容ですよね😣
    私が気にし過ぎてしまっているのだと思います💦
    夫と相談し、もう一度考えてみます!
    ありがとうございました!!

• 7月12日
はじめてのママリ

私は反対です!

私の結婚式も義母の友達が来ました。まさか親族席に座るの⁉️と思ったら義母の祖母の隣に座ってましたが、なんだかそんな軽く見られてるのかなーって思いました。

私もママリさんと同じで、婚約してるならまだしもただのお付き合いだけで親族と同じ扱いするのはちょっと嫌です。
そしてママリさんのご兄弟の恋人も招待しないのですから、しなくていいと思います。

義母のお願いであって、嫌な思いするのはママリさんとママリさんのご家族も嫌な思いするかもしれません。

呼ばないのが無難だと思います。

それに花嫁であるママリさんの意見を義母が受け入れないで文句言うならそれも問題ですよね💦

二人をお祝いする席です。
なら結婚式じゃなくて、義実家でホームパーティーでも開いてそこで恋人呼べば?って思います笑‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。🙇🏼‍♀️

同じように思ってくださる方がいて安心しました😭
    むちまるさんの結婚式にお義母さんのご友人がいらっしゃったんですね😣
    むちまるさん、複雑なお気持ちでしたよね。
    自分たちの一生に一度の結婚式なので、自分たちが納得できる形で行いたいですよね😭

あれから、夫から義母に角が立たないよう伝えてもらい、夫の兄弟の彼女さんは招待しないことになりました😭!

私の気持ちに寄り添った回答をしてくださり、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

• 7月18日