※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を嫌がるようになり、母乳卒業か悩んでいます。寂しさと栄養の心配があります。他の方はいつ頃母乳卒業しましたか?

【母乳卒業の理由について悩んでいます】

急な母乳卒業がとても寂しいです😭
もうすぐ9ヶ月半です。3日前から3回食にしました。今は1回に160〜180gほど食べています。
ずっと昼寝と夜の寝かしつけの際に母乳を飲ませていましたが、昨日から急に嫌がるようになりました💦ミルクは今まで通り飲みます🍼1日450ぐらい飲んでます。
おっぱいは、少し咥えますが1分ほど経つとイヤーとのけぞって拒否されてしまいます😭
寝てから吸わせたら寝ながらですが少しは吸ってくれましたが、夜泣きは基本なくて、泣いても抱っこですぐ寝てくれます。
もうこれは母乳卒業ということなんでしょうか😢
急だったのですごく寂しくて、ミルク減らしたら飲んでくれるかなーとか、でも栄養も心配だしなーとか、ぐるぐる考えてしまってます😭
最後の授乳しっかり見ておけばよかったです、、、
みなさんはおっぱい卒業はいつでしたかー??

コメント

ちなつ

卒業ですね🥹
うちは混合(最終的に母乳は寝る前の添い乳くらい)でしたが、11ヶ月なりたての時寝る前にいつも通りおっぱい出したら「わーい!」ってかぶりついてみたものの「???」って顔してすぐぺってされて😂夜中寝ぼけた時にやってみても吸わなかったのであぁ卒業なんだなぁ…ってなりました🥲
私も添い乳はもうながらでスマホとかテレビ見ながらになってたので最後の授乳ちゃんと見とけばよかったなぁって思いました🥲

• ママリ

ママリ

同じです😭私も一昨日ながらスマホでやってしまったのをすごく後悔しています😭
    今日も嫌がられたら最後に寝ながら吸ってもらってよく見て卒業にします🎓
    ミルクは結構飲んでましたか??

• 7月12日
  • ちなつ

ちなつ

ミルクは大好きで飲んでました!うちは離乳食ほぼ食べない子だったので結局1歳4ヶ月頃までフォロミではなくミルク飲んでました😅

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい返信するところを間違えました↓
    ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ

ミルクしっかり飲んでくれるなら安心ですよね✨
参考になりました!ありがとうございます!

さくちゃん

うちも2人とも9ヶ月後半ごろに急に嫌がるようになり、卒乳でした。なので、最後の授乳覚えてないです。
急に卒乳になると気持ちが追いつかないですよね。これも成長だと思い受け入れました。
私は授乳終わってからめちゃくちゃ楽になりました!

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました✨ミルクは飲むのに母乳飲んでくれないの少し切ないです笑
    今日も拒否られたら潔く卒業しようと思います!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、ミルクは飲んでましたか??

• 7月12日
  • さくちゃん

さくちゃん

上の子はフォロミを1日2回1歳まで飲んでました。
    下の子はミルク嫌いで飲んでなかったです。

今ミルク飲んでくれてるなら1歳くらいまでは飲めると安心ですね!

• 7月12日
まぴ

完母でしたが10ヶ月のときに突然嫌がり卒乳しました🥹
離乳食は嫌がらず何でも食べてたので、フォロミもあげず離乳食だけでやってました✨

• ママリ

ママリ

完母で突然の拒否はおっぱいしんどそうですね💦やはり早い子は早いんですね🧐
    離乳食は規定量食べれてるので、うちもそのうちミルクも飲まなくなりそうです✨ありがとうございます!

• 7月12日