※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

子供のイタズラに悩む女性からの相談です。息子が飲み物を口から出し、砂や水を舐める行動に困っています。対処法がわからず、毎日辛いそうです。

お子さんがよくやるイタズラと対処法教えてください!

子供のイタズラ、みなさんどうやって目をつぶっていますか??
毎日毎日何度も同じイタズラの繰り返し。叱ってもやめず
今だけと思いながらイライラを我慢するのもそろそろ辛くなってきました。

息子の場合、飲み物口に含んでぴゅーと口から出します。
今1番私の中で最上級にイライラしてしまうイタズラです
ジュースだろうがおかまいなし。服も絨毯もびちょびちょです
ダメだよという事しかできず対処法もわかりません。

もう1つ、砂や地面の水を平気で舐めます食べます。
これはほんとに親としてはどうしてもやめてもらいたい。
こないだ海に行った時も砂に顔を埋めてミネラル補給🥵
お風呂に入ると床にへばりついてなめはじめます。
これもばっちいからダメだよということしか出来ず、、

ほんとにどうしたらいいのやらの毎日です。

コメント

ぴぴ

うちも飲み物、定期的にやります🙄
汚れるの嫌いなのでほんとこれだけはブチ切れ案件で
やるならジュース飲まなくていい!って怒ってます😮‍💨

最近はあちこちに落書きする、ですかね🥲
ボールペン好きで書き書きするのも好きみたいでやらせるんですが
ジョイントマット、自分の身体、私の腕…とにかく余計なとこにばっかり書きます🙄

• ままり20

ままり20

わたしも、もう飲まなくていい!って言って届かないところに起きます。数分は泣きますが、すぐじゅっちゅ!って求めてきます🤣
    落書きもしんどいですね😭
    私の息子も私が書類など書いてるとタイミング見計らってペン奪ってきます。きっと家中落書きされる!と思ってペンは絶対届かないところに、、お絵描きは玩具の消せるやつのみです🤣

• 7月12日

遊び食べをしてた時期があり、
怒ったり笑ったり大袈裟に反応しない。真顔でやめてね。と伝える。でやらなくなりました!

集団行動とかは問題なくできてますか?
同じように知り合いが子どもがダメがわからない、汚いがわからないと悩んでいて後々自閉症傾向だったと言ってました。相談に行かれるのも1つの手だと思います。

ユウキ

したのこが月齢近いです!
うちもぴゅーしませんが、お茶で遊びますね〜😂
とにかく、飲もう!お茶であそばないよ。飲もう!と、伝えてます。飲んだら褒めてます。
あとは、遊ぶならごちそうさましようね。と、ごちそうさますることも…まだ食べたい時は「まだ食べう!」と、主張するので、じゃあ遊ばないで飲もう!と、伝えてます。

水分舐めるもやりますねー😂
お腹壊さなければいいや、もう時期的なものとおもって、私はスルーすることも…

年子2人育児本当におつかれさまです!諦めると楽になるので、死なないからいっか!で、私は乗り切ってます😂

• ままり20

ままり20

私も優しく伝えてはいるんですけど、。何回もされるともう😿😿

死なないからいいっか精神で頑張ります💪
    ありがとうございます😭

• 7月12日
ぴよこ

普通にしかってます!
うちはコップをジャーとひっくり返すのがブームだったらしく、毎回子どもがギャン泣きするくらい怒ってました😅
ダメなもんはダメだし、1歳過ぎたらある程度わかってくるので、諦めずに叱りましょう!
そしていつかわかってくれます!😂笑

• ままり20

ままり20

実は上の子2歳がやるんです。
    ずっとイタズラ好きで、みんなそのうちやめるよ!と言ってくれるんですけど、全然辞める気配無しです🤣
    2歳過ぎるとずるい考えもあるのか嘘泣きでごまかしたり、、隠れてやったり、、怒っても怒っても何度でもやります😭

• 7月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちも末の2歳の娘がそんな感じでやってました😂
    1歳過ぎの頃は、なんでも発達や習得などあるので「あらら〜」て感じで怒らず様子見してて、上2人はそれで終わってたんです💦
    でも、3番目は明らかに「ダメだとわかってやってる」てなって💦
    悪いことしてる自覚があるなら怒らないとなぁと。
    上2人はそういう悪戯を2〜3回やって終わってたので注意することもなかったので、こんなに違うのか、と驚いています😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子達は口から出すとかは1.2回?ほとんどやりませんでしたが叱らないし何も言わない感じでやり過ごしましたね。

初めては「おうおう笑」って感じで拭いて終わり。2回目とかはあ、またした、上手いこと出すなぁって感じで気にせず無言真顔で拭いて「はいあーん」次のご飯進めちゃう🍚って感じ。

砂食べたとかも「はいペッペだよぉ」って言いながら口開けさせてちょいと舌を拭いたりする感じ?あんまし激しくは反応しない「砂美味しい?ふーん」とか、おいしいよとか言われたらなるほど〜変わってるね笑くらいに言う程度。(私が穏やかでひょうひょうとしてる性格なのが大きいですが)特別騒がず子供がしたことを処理するだけって感じですね。それくらいじゃ死にゃあしないし、なんなら免疫つく笑。まぁ小さい子供だから興味でそれくらいするかって感覚。

お風呂の床舐めるとか笑えます🤣私なら「汚いよ🤣」って言って笑ってるだけですね笑。お腹痛くなっても知らないからね〜って言いながら風呂場に子供残してパジャマ取りに行くとかです。そしたら「ママぁ」とか言ってパジャマ取りに来た私に多分ついてくるし。

最初の1.2回は興味だと思うんですよね🤔舐めたらどんなだろう?食べたらどんな味・食感だろう?って。だから1.2回やってそれが大して良いもので無ければ続かないと思うんです「こんなもんか」とか「まずいわ」で終わる。
ただ続けてやる子っていうのは最初の時点とか親が怒るとか反応してくれて面白かったとかが理由に変わってると思うので、そこを変えるといいんじゃないかなって思いますね。

• ままり20

ままり20

私も最初は、見守る派だったんです。
    子供だし、まだ1歳だし、、と思っていたらもう2歳、、
    最初の数回は笑えるんですよね。またやったな〜くらいで感情無にしてふいて、またやられて、、
    毎日二、三回以上同じことされては拭いて洗濯物増えてってやってると
    ほんとにほんとに心がもうダメになるんです😭😭

怒られて泣いて嫌な思いしてるのに
    怒られるのが面白くてやるってもう子供の考えってよくわかんないですよね😂

変な行動ばっかで周りは沢山笑ってくれるんですけど、平日ずっとワンオペだと私の精神もズタボロになります💦

• 7月12日