※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me🐣
ココロ・悩み

7ヶ月の息子の生活リズムについて、パパの帰りが遅くて夜遅くになってしまい、家族の生活リズムが遅くなっていることに悩んでいます。早く寝かせることが大切だと思いつつも、現状では深夜になってしまっている状況で、助言を求めています。

7ヶ月の息子の生活リズムについてご相談です😣

私自身の考えとしてパパと息子の関わりを
息子の為、そしてパパに、パパと自覚させる為に
割りと大事にしたいと考えている為、
本来であれば22時までに寝かすのが
成長にいい事は分かっているのですが
現状息子に大人の生活リズムに
合わせてもらってしまっていて
とても反省しています…

パパは仕事の帰りが遅く、
早くて22時頃、
遅くて23時頃になってしまう日が
多いです。

そこからパパに息子をお風呂にいれてもらいます。
(私は息子が夕寝?したタイミングで爆速でパパが帰る前に入ります)

2人がお風呂から出たら夕飯の最終準備をします。
(日中作ったものを温めるなど)
大人の夕飯のタイミングで、
食事は家族揃ってみんなで楽しい時間というのを教えたい為、離乳食2回の内2回目を食べ馴れた食材だけを使ったメニューで同じ食卓で与えます。

食べ終わったらみんなで就寝するために
私は後片付け等を爆速で、パパは息子の寝る準備(授乳、歯磨き、オムツ替え等)を行います。
【ここでパパがテレビ見ながらだらだらしてると本当にイライラします】

みんなで就寝という名の寝かしつけ
この時点でだいたい0時はとっくに過ぎ、
1時半、2時近くになっていることが多いです。

息子とパパが寝た後私は、
日中は息子との時間を大事にしたいので
離乳食のストック作りや
次の日の夕飯の下ごしらえ、
家計簿をつけたり
書類がたまっていれば整理をしたり、
息子が日中起きていると
集中して出来ない事をやります。

息子は良く寝る子なのか
寝る時間が遅いのもあってか、
たまに朝6時・7時に授乳で起きますが
ノンストップで昼12時頃等に
起きることもしばしば…

そのあと2時間~3時間半活動し、
お昼寝を短くて15分程度をちょこちょこ、
長くて40分~1時間程度のリズムで
とっています。

このままだとだめだ、
私自身の自己満足かもしれない考えを全部変えて、
とにかく正しい生活を離乳食3回になる前に
なんとか直さなくてはいけないと思い、
お叱りの声も多々あるかと思いますが
パパの帰りが遅い、
ワンオペママさんの知恵とアドバイスをいただきたくご相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします😭😭😭

コメント

yuka

ぱぱと息子さんとの関わりより息子さんの睡眠時間、生活リズムのほうが大事です!!!😢22時までじゃなく、20時ごろ寝かせても良いぐらいだと思いますよ😊そんな夜中にご飯じゃ消化にも悪そうですし😂
全部前倒しにしてお風呂は自分で入れて、夜ご飯は子どもと自分で食べて、20時ごろ寝かせて寝たら離乳食ストックづくり等を行う、にわたしならすると思います😊
ワンオペ大変ですが、慣れると楽ちんですよー!自分のペースでできるので!笑
お互い頑張りましょうね😊💓

• me🐣

me🐣

アドバイスありがとうございます😊息子の為と思ってた事が息子に良くないことをしていた事と私の要領の悪さに反省しました😣
    Riiさんのアドバイスの通りにやってみようと思います👍

• 7月12日
ママリ

1時ー2時半は遅すぎな気がしますね💦meさまの気持ちも分かるのですが。。

成長の面でもそうですし、やはり1歳超えて自我も出てきたり、動くようになったり、遊びも幅が広がる頃から、リズムが遅すぎると大変になると思います😭
パパはお休みの日などに存分に活躍してもらうとよいかと。ご飯も遅すぎると胃腸に負担掛かりそうなので、ママと2人のご飯でも楽しいですよ😊

ごはんなどは全部終わらせて、いきなりお風呂が大変でしたらそれだけパパ活躍してもらい、どれだけ遅くても0時前には寝るといいですね。。朝も9-10時には起きた方が今後のためかと。。慣れてきたら少しずつ早められるとなお良いかと○

そのうち体力もついて日中の昼寝もしなくなってくるので笑、とても大変かと思うのですが今のうちに変えていく方がおすすめです。

• me🐣

me🐣

アドバイスありがとうございます😊そうですよね、お座りが出来たと思ったらすぐにつかまり立ちもしていて、前より本当に遊び方が体を動かす事メインになってきたのでちゃんと正しい生活にしないといけないと反省しました😣
    今のうちに変えた方がおすすめとアドバイスしていただいたので早速明日から実行します👍

• 7月12日
ママリ

昼夜逆転生活のような感じに見受けられます🥺
息子のため、パパのためかもしれませんが、第三者から見ると小さなお子さんにとって果たしていいリズム生活リズムなのかと言われると、そうではないのかなと。

パパに無理に合わせる必要もないです💦
ワンオペで大変にはなりますが、2人の生活リズムにパパが合わせる感じで(早く帰って来れた時など)生活するのがいいと思います。

食事もとりあえずお子さんと2人で食べれば、個食にはならないですし、ママとの楽しい時間と認識できれば、まず良しかなと😌

パパもきっと疲れているであろうし、全部が全部合わせられるのも若干ストレスかなと…💦

まずは早起きからですね!

• me🐣

me🐣

アドバイスありがとうございます😊第三者様からの意見、アドバイスを言っていただいて私自身がしっかり変わらないといけないと反省しました😣まずは私がちゃんと早寝早起きをして息子に向き合っていきます😣👍

• 7月12日
せーちゃん👑🐃

パパさんは土日のお休みも
あまりない感じなんですかね?

例えば土日お休みなら
その日にパパとの時間をたっぷり
取れると考えて
平日はだいたい
朝7時代に起きて朝ごはん
お昼は11時〜12時
夕飯は17時〜18時

お風呂は19時までに入って
0歳なら19時〜20時までに
就寝が理想かもしれないですね😊

うちは主人が単身赴任なので
(上の子幼稚園年長
下の子1歳半です)
上の子の幼稚園の生活にあわせて
下の子もそのペースです。
下の子はお昼寝12時前後から
13時半くらいまでしています☺️

平日のお風呂はme🐣さんと
息子さんが一緒に入って
土日はパパと入ってもらうのが
いいかなと思います
離乳食で大変でしょうし
息子さんが夜寝てから
パパ帰宅までの時間に
ストックを作ったり
家計簿など溜まった家事を
してもいいかなと🤔
ただ、me🐣さんも大変でしょうし
抵抗なければベビーフードも
活用していけばいいし
パパにはLINEだけしておいて
自分も子どもと
先に寝て休息を取ることも
必要かと思います!❣️

朝はパパの出勤は早いんでしょうか?夜のようにゆっくりは
できないかもですが
朝ごはんを家族で食べるのでも
いいんじゃないかなと思います😊

まだまだ大変な時期ですよね😭
毎日お疲れ様です!💕

• me🐣

me🐣

アドバイスありがとうございます😊
    パパは土日休みで、
    平日朝は早い為ぎりぎりまで寝ている人なので土日にたっぷり遊んでお世話してもらい、朝昼夜と3人で食事出来るようにしようと思いました😊
    せーちゃんさんは旦那様が単身赴任の中お二人のお子様を規則正しく生活させていて尊敬いたします😣💎

実母、父の意見がありそれに私も賛同していたのですが
    ベビーフードをうまく利用していこうと決めました!味付けや食材の切り方・固さなど勉強になるな!とポジティブに考えようと思います😂

• 7月12日