※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
子育て・グッズ

息子が抱っこでしか寝なくなり、寝かしつけに悩んでいます。良い方法や経験を教えてください。

いつもお世話になってます(๑••๑)♡
寝かしつけについて質問させてください!

生後7ヶ月になったばかりの息子が、6ヶ月過ぎた頃から抱っこでしか寝なくなってしまいました。。。それも1時間以上は抱っこで、布団に置くと泣いてしまいます。
昼寝は抱っこから布団に置くのを何度か失敗すると、目が覚めてしまいそれから眠ろうとしません(ఠ_ఠ)
機嫌はいいのですが、頻繁に目をこすったり眠そうな仕草はします。
キチンと寝れてないのではないかと不安です;´༎ຶਊ༎ຶ`;
いい寝かしつけ方法や同じような経験をお持ちの方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします!!

コメント

ゆうんちゅ

寝ぐずりだと思いますよ!
息子は3ヶ月の頃に似たような状況になりました!元々添い寝トントンで寝てくれてたのに突然ギャン泣きするように…('A`)でもこちらは毎回抱っこでしんどいし、しかも抱っこしてるのに泣き止まないしでイライラMAXでした。でも明らかに眠そうだし抱っこしたり下ろしたりする事で眠れないという感じの悪循環でした。
旦那とも話し合って、決死の覚悟で、もう抱っこはしない!!と決めて、今まで通り添い寝トントンで寝かしつけすることにしました。最初は30分とか泣いて疲れて寝る、って感じでしたが徐々に短くなって1ヶ月もしないぐらいの頃には5分ぐらいで泣いたり泣かなかったりですが寝れるようになりましたよ!
ただこの方法は覚悟がいります。これはヤバイな、っていう泣き方でない限り抱っこはしない!と堅く心に決めないと赤ちゃんが混乱します。なので泣き声に堪えるのに最初はしんどかったです。7ヶ月のお子さんなら泣き声も大きいので尚更ツライかもです…でも絶対効果は見られると思いますよ!我が子は今も添い寝トントンですが泣かずに寝てくれますよ♡

他には寝るのが遅い(息子は当時は22時今は20時)や、今の季節温度差が激しいのでそれでぐずってるとかもあるみたいです。月齢的にも遊びたい感情が芽生えて寝たくないのかもしれませんね。
ちなみに昼寝などトータルで12時間寝れていれば十分だそうです!
すごく共感したので…参考になれば幸いです。

ayappe

早速ありがとうございました!
お礼が遅くなりすいません。
今日も寝かしつけにかなりグズられ、何をしても泣き止まく…結局おっぱいあげて寝かしつけました(´д`、)
添い寝トントン理想です!
泣きつかれて寝てくるのか…
泣き声に耐えらるか…
かなり不安ですが、効果に期待して旦那が休みの土日に早速実践してみたいと思います(๑••๑)♡