※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

上の子はRSウイルスやヘルパンギーナかもしれません。再度受診が必要か検討しましょう。下の子も咳が続く場合は受診が適切です。

【RSウイルス、夏風邪について】

RSウイルスについて教えてください😭

上の子が金曜日から変な咳をしていて熱が出ました。そこからなかなか下がらず、昨日の午後からようやく平熱になりました。病院は土曜日(かかりつけが予約取れず他の病院を受診)、昨日(かかりつけを受診)と二度受診していて、土曜日は夏風邪との診断で薬を処方してもらいました。ですが、中々熱も下がらないし食欲もないので昨日また受診したところ、ヘルパンギーナっぽいかなーとのことでした。夜中、咳込んで吐いてしまうことが続いています。熱はないのに、枕がびっしょり濡れるほど汗もかいています。食欲もほとんどないですが、水分はなんとか摂れています。本当にただの風邪でしょうか?RSウイルスは食欲が落ちたりしますか?下の子もまだ一ヶ月になったばかりで、たまーに咳をするようになってきて心配です。日中は私一人なので簡単に動けず本当に不安です、、、
上の子、再度受診するべきでしょうか?😭
下の子はどの程度で受診がふさわしいのでしょうか💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今ちょうどRSに末っ子がなっていて
1ヶ月で、ミルクですが飲む量が減ったので食欲が減ることもあると思います💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返信遅くなりすみません💦💦
    結果うちもRSで下の子も1ヶ月でなりました😭入院は今の所せず毎日吸入に通っていますが、その後経過はどうですか?😭
    今は咳と鼻詰まりで心配です😭

    • 7月13日
ゆゆ

上の子が発熱、痰絡みの咳で病院へ行き風邪だね(RSだったとしてもウイルスに効く薬はないとのこと)と言われ痰を出しやすくする薬をもらいました!

その数日後、生後1ヶ月手前の下の子も同じ症状があり、ミルクを飲むたび咳き込みで吐くことが増えたので、病院へ連れて行ったところRSでした。
すぐ入院になり、RSウイルスからの肺炎にもなりました💦

低月齢の子は重症化しやすいそうで、少しでもいつもと様子がおかしければ病院へ行った方がいいです😭😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返信遅くなりすみません💦💦
    うちもRSでした😭今の所入院しなくて良いとのことで自宅で鼻水を吸いながら様子見てます💦毎日クリニックで吸入をしてもらっています😭
    その後無事に退院されましたか?😭

    • 7月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    入院するほど症状重くなくて良かったですね😭✨

    昨日無事に退院しました!
    まだ鼻水が出ていてフガフガしてますが…💦

    • 7月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    これからがピークだから様子おかしかったらすぐに救急外来行くように言われていて不安ではありますが😭早く落ち着いてほしいです💦

    退院おめでとうございます😭
    鼻水が出ると息苦しそうでかわいそうですよね😭早く完全復活できますように😭

    • 7月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    何事もなくピークをこえたいですね🥲
    不安しかないですよね、、

    お互い早く完全復活できますように😭😭

    • 7月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます💦
    頑張りましょう😭

    • 7月13日