※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の子供の立ち会いについて不安があります。経験談を聞きたいです。

出産の立ち会い、4歳には刺激が強いでしょうか…?

タイミング次第にはなりますが、元々息子にも立ち会いしてもらいたいと希望していました。
が、最近になってトラウマになったりとかしないだろうか…と不安になってきました。
息子は普段からお腹をぎゅーっとしてくれたり「赤ちゃん大好き」と言ってくれたりしています。
なので生まれる瞬間を見せてあげたい気持ちはあるのですが…

ちなみに前回のお産が予定帝王切開だったので陣痛未経験、今回トーラックで自然分娩の予定です。
なのでどんなお産になるのか私にも読めず💦

息子と同じくらいの年齢で立ち会いしたよって方、実際に立ち会いしてもらってどうでしたか?
経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

こだ

私自身が生まれる瞬間は見てませんが陣痛中に立ち会いして、当時の記憶がこびりついて1人目産むまで陣痛=すごく怖いものになってしまってました😳

陣痛中は子どもを気にする余裕も無いので、ケアもしてあげられないし私的には苦しんでる母親を見せるのはあんまりだなと思います😔
(もちろん個人差もあるので見ても平気なお子さんもいるとは思いますが!)