※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

長女がトイレでうんちができず、オムツを外せない状況に困っています。様々な方法を試しても改善せず、イライラしています。新しいアイデアやアドバイスを求めています。

どなたか知恵を貸してください。
長女がトイレでうんちが未だにできません。
オムツじゃないと出来なくて
今やっと、オムツ履いてトイレに座ってできるようにまではなってます。
でも、それ以降オムツを外すことが出来ないでいます。

オムツの最後の1枚というのも
うんちができるようになったらおもちゃを買うと言うのも
言ってきましたが全然ダメです。

自分で最後の1枚といいながら
結局次する時はオムツと泣きます。

以前オムツに穴を開けてさせたことがあり
トイレでできたと喜んでいたのでもう履かなくていいかと思ったのですが、
それからは、毎回オムツに穴をあけてないか確認されるので
もうその手は使えません。

待ったらできるようになるかもしれないですが、
オムツですることでおしりが凄く汚れるので
毎回拭くのも面倒で物凄くイライラしてしまいます。

下の子が生まれる前にオムツやめると言っていたのに
生まれても全然やろうとしないのにもイライラするし
なんでトイレに座ってしてるのにオムツが必要かも分からず
それにもイライラします。

オマルもあるしステップもおいたりおもちゃ作戦も
どれもダメです。

ほんと気が滅入ります。

コメント

晴日ママ

うちは強制的にオムツをもう無くしました☺️
長男の話なのですが
3歳でおしっことれ
4歳で夜のオムツ卒業し
元々便秘で毎日出る子では無かったのですが
4歳で夜卒業したタイミングで長男のオムツを買わずに
次男だけ買ってました!
その時次男は1歳半とかでした!
ビックサイズだった長男が💩の時にLサイズの次男のオムツを履いてするようになったんです
自分のがないから!
まぁいいわと思って待ってたら
次男が2歳になり
長男は4歳4ヶ月
次男がおしっことれ
💩もトイレでするようになり
夜も履かない日が増えてきて
長男に
次男はもうトイレで💩してるけど
長男はいつトイレでするの?って聞いたら
5歳の誕生日が来てからと言いました。
小児科でも保育園の担任にも本人がこう言ってるなら5歳までは待って
5歳になったらいきなり出来るはずないから
そこはもう強制的に取り上げてもいいと言われて
5歳の誕生日
次男サイズの長男のために買ってたおむつが最後の1枚になり
次の日おむつがもう無かったので💩長男は我慢しました
そこから💩
1週間我慢して
さすがにそろそろ出さないとヤバいよねってなったので
旦那がトイレに押さえつけ
私がイチジク浣腸をして
やっとトイレで出来ました
そこからできるようになりました😊
元も1週間出ないとかあってイチジク浣腸常備してました🤣
5歳までは私もイライラしました💢
次男は出来るのになんであんたが出来んのって思ってたし
5歳って赤ちゃんと違って態度も背もデカいし💩も大きいし😇
長々とすみませんが
私の体験談です😊

  • ぽん

    ぽん

    私もオムツを無くしましたが、
    1週間でず、お腹痛いと言い出したので
    さすがにまずいかなと思い
    オムツを買い足してしまいました。
    遊んでても、うんちがしたいからと家まで帰らないと行けないし
    めちゃくちゃ我慢するし、、と言った感じです。
    イチジク浣腸初めて知りました。

    私も強制的に薬で出してあげて
    トイレでする感覚を覚えさせてみます。

    次女は2歳から自然とトイレでするようになり、
    うんちもできるようになったので、
    上の子に余計イライラしてしまいます。
    なんで、下の子ができて、できないの?って怒ってしまうことも多々。

    今里帰りで実家いるので
    家に帰るタイミングでオムツを無くして
    薬も買っておこうと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございます!

    • 7月11日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    ほんとうちの長男似てます🥲
    うちも長男の💩のために帰ってました🥲
    下が先にできるようになると余計イライラですよね💦
    私もそうでした‼️
    イチジク浣腸はドラッグストアで買いました😊

    • 7月12日
  • ぽん

    ぽん

    同じです😭💗
    似たような方がいて安心しました😢
    来年小学生になるのに、それまでに出来なかったらどうしようという焦りから、
    イライラが💦💦
    ドラッグストアに売ってあるんですね!
    早速見てみます❣️

    • 7月12日