※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育で小学校進学を考えています。集団生活や免疫について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

一時保育のみで小学校へ進学した方

いますでしょうか?可能な範囲で教えて頂きたいです

一時保育に通ってます。このまま小学校進学まで一時保育で過ごすことを考えているのですが…(今のところ幼稚園などは考えておりません)

少人数で最高6人まで。先生はお二人です。
少ないときはうちの子供だけのときもあります。

普通に保育園や幼稚園に入ったりしたほうが行事など経験値も増えるのかな?と悩んでいます。

①集団生活に慣れますか?少人数なので小学生になったときが心配です。
②風邪など少人数なので引くことが少なく…やはり免疫などつけたほうが小学生になったときよいのでしょうか?
③他にもなにかアドバイスや気がついたことなどあれば…

コメント

はじめてのママリ🔰

①②③の質問に関しては当事者じゃないので答えることができませんが、少し気になったので書かせてください!
求めている回答でなければスルーしてください。
または削除依頼していただければ削除いたします。

定型発達の子ですか?
近所に幼稚園保育園に通わされることなく小学校に上がった子がいましたが、普通に問題児でした。
というより同世代の子と関わり方がわからずお友達ができない、周りを見て行動することができない、大人といた方が安心感があるからか先生にべったり、授業中に1人だけ大きな声でおしゃべりを始める…他にも色々ありました。
それでも3年生すぎたあたりから集団に慣れてきたのか徐々に他の子と同じようになってきたかもです✨
それでも不思議ちゃんポジションでした。

年少年中になったら一時保育も週の半分以上は入れて子ども同士のコミュニティの作り方や、集団生活での我慢、過ごし方を勉強していくのが良いのではないかなと思いました。
もちろん一時保育でも日数や時間がそれなりにあれば問題ないかなと思います✨

ママリ

個人的な意見ですが、
集団生活をせずに小学校に入るのは、子供にとっても大変だと思うので、幼稚園や保育園などに入った方が良いと思うのですが、何か理由があって一時保育のみにされたいんでしょうか?

今は2歳なので良いと思いますが、3歳超えてくるとほとんどの子が幼稚園や保育園に行くので、同世代の子と遊べなくなりませんか?
お友達との関わりなどを学ぶ場でもあるので、行った方が絶対にメリットはあると思いますよ。
お遊戯会や遠足なども経験しないということになりますし😢

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦ありがとうございます🙇
やはり保育園か幼稚園には通わせたほうが成長に繋がりますね💦

発達も問題なくなのでお友達との交流も含めて経験値が広がるように入園考えてみたいと思います!

ありがとうございます🙇🍀