※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子供がサッカーを続けるか辞めるか悩んでいます。幼稚園やサッカーが楽しくなくなり、友達と遊ぶことが一番楽しいようです。親は続けてほしいが、最近の様子を見ると悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ご相談です。

年長の子供が幼稚園の課外教室でサッカーを週1で習っています。そのサッカーを続けるか辞めるかみなさんならどうしますか?

年中の頃は楽しく行ってましたが、年長になりサッカーつまらないと言っています。
理由としては、年長になって仲良しの子とクラスが離れ幼稚園自体を嫌がってること・サッカーのやる時間が年中さんの後になり1時間自由時間があり、その時にお腹が空いてその後にサッカーやるということ。かなと…。

見ていても楽しそうじゃないんです。
今までは終わったらグラウンドの隣の公園でみんなで遊んで帰ることをしていたのですがそれもしなくなり、クラスが離れたことによって仲良かった子たちともぎこちなくなり、、。幼稚園やサッカー関連で笑顔を見ることが少なくなりました😢

元々明るく友達と遊ぶのが大好きな子で、帰ってきてからの近所のお友達と遊んでる姿が一番楽しそうです。
このまま嫌々サッカー続けるかスパッと辞めるか悩んでます。

皆さんならどうしますか?
私と旦那はせめて年長の間は続けてほしいなと思ってましたが、ここ最近の様子を見ると悩んでしまいます。

コメント

私ならスパッと辞めさせますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!理由も聞いていいですか😢?

• 7月11日

退会ユーザー

習い事に限らず、楽しくないことを続けても上達もしないし、どんどん嫌いになる一方です。

「継続する大切さ」を学ばせたいなら、別のサッカースクールや、別のスポーツ、別の習い事で本人が楽しいと思うところでさせます。

登校主さんが例えば「囲碁教室」に明日から週一で通ってね、とご主人に言われてよし頑張ろう!楽しもう!と思いますか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、このまま嫌々やっていても上達しないですよね😣
    お返事ありがとうございました!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私ならやめさせます😊
つまらないと言ってるのに続けさせる理由がないからです😂
本当にサッカーが好きなら小学生になってからでも自分からまてサッカーやりたい!って言ってくると思いますよ😊
その時には小学校での新しいお友達もできて環境も変わってますから、、もしかしたら仲良くなったお友達が野球やっててその影響で野球やりたがるかもしれませんし😳先のことはわかりませんが、本人の【やりたい】の気持ちを大事にするといいかなと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

昨日子供と旦那とも話して、辞めることにしました😊
    子供の気持ちを大事にしたいと思います😊
    ありがとうございました❣️

• 7月12日
★☆

園の課外教室なら辞めさせると思います🤫
辞めて他に楽しい時間過ごせそうですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    課外教室なんですが県内では有名な名門チームで、子供もサッカー選手になりたいと言ってるので迷ってしまいます😓

確かに一旦辞めて楽しい時間を過ごしてもいいですね😊

• 7月11日