※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に限度額認定証を職場に申請して欲しいとお願いしたら、病院で申請すると言われました。病院で申請はできないですよね?

旦那に限度額認定証を職場に申請して欲しいとお願いしましたが旦那から

高額医療費控除は事故や怪我の場合は会社側で申請するが妊娠の場合は病院側で行うはずだから病院に行った時に聞いて
と言われたよ。と言われました。

病院で申請なんてできませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証は窓口負担を減らすものなので…!私は自分で健康保険組合に申請したら1週間ほどで届きました😇

あき

限度額認定証は、ご加入の健康保険組合で申請ですね🤔
ただし、最近はわざわざ限度額認定証を作らなくてもよくなってきています☺️

病院によって、
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

おとこのこおんなのこまま

私は病院がやってくれました。
自分ですることは何もないと言われ、半信半疑でしたが6万くらいにおさまりました!

ぴーちゃん

私は旦那の扶養に入っていて、帝王切開になるかもだから産院から限度額適用認定証の申請しといたほうが良いよと言われ、自分で申請書請求をして申請書提出しました!