※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子連れ海外帯同経験者の方へ質問です。子供の学校選びや入園・入学テスト、タイミング、子供の様子や大人の苦労話など教えてください。

子連れ海外帯同経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

子供の幼稚園、小学校はどうやって決めましたか?
子供も連れて見学して決めましたか?
その場合引っ越し前か引っ越し後どちらでしたか?

それとインターを選んだ方、学校によってだとは思いますが入園、入学テストありましたか?

他にもタイミングや入園、入学後の子供の様子
大人の苦労話し等ありましたらお聞かせください🙏

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今海外に帯同しています。
英語圏で日本人学校もある恵まれた地域なので帯同決めました。子供達も現地校はすごく嫌がったので💦
日本人学校がもしない地域なら帯同するかどうかかなり悩んだと思います😅

日本人学校がある地域なのであまり参考にならず申し訳ないですが、現地校のリサーチとかは一切しませんでした。今は現地校の方が人気が高いため日本人学校の入学希望者がかなり減ってきているらしく、転入はすごくウェルカムな雰囲気でいつでも転入オッケーでした。

学校は何も悩まずすんなり日本人学校に入れたし子供達も日本の幼稚園、日本の小学校と同じように通っているので初日からすぐに楽しそうでした😂子供達が楽しそうに学校に通える点はよかったですが親の私の方は日本より大変でした😭
子供達の送迎が1日3往復あり、1日2時間近く送迎に時間を費やしています。
来てすぐの頃は私も子供達もよく体調崩していて、私は英語をろくに話せないので病院は本当に毎回困ります💦
夫が出張でいない時はいつも気持ちが落ち着かずハラハラしてしまいます😫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    日本人学校を選択されたのですね。
    子供達がスムーズに楽しく行けるのは理想ですね🥺
    3往復2時間‼️
    幼稚園と小学校の始業時間の違いとかですか?
    実はうちも幼稚園と小学校になるので同じ感じかもしれません💦

    一応日本人学校がある地域なのですが夫婦で話し合いインターも選択肢に入れています。
    でも悩みます😩

    私も英語が出来ません。うちは英語圏ではない地域なので今現地の言葉を勉強中ですが英語も勉強しなきゃですよね。
    …中々大変ですね😅

    色々お話し聞かせていただけて嬉しかったです🙇‍♀️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    30〜40分×3往復で2時間近く送迎にかかってます😂
    朝2人同時に送迎、幼稚園は14時お迎え、小学校は16時お迎えって感じです😊

    うちは今回2〜3年しか駐在しないし、もし次の海外赴任があってももう私が行きたくなくて今後は帯同はしないと思うので、子供達の今後のことを考えても日本で過ごす時間の方が圧倒的に長いと思うので、今駐在してるほんの数年も日本の教育を1番重視しました。

    小さい頃に英語を学ばせたい気持ちがないわけではないですが、きっと私の保守的な考えが子供達にもうつってしまったのか「英語別に話せなくていいし日本人学校行ってるし〜」て言ってしまってます🤣英語は大きくなって本気で自分でやりたいと思えばやると思うし私は現時点では日本の教育の方が大事だと思ってます😂

    英語圏ではないんですね😱
    わー💦それはダブルで大変ですね😫💦

    • 7月11日