※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじゅ
子育て・グッズ

げっぷがうまくできず悩んでいます。赤ちゃんに負担をかけない方法を知りたいです。

げっぷをさせることが上手くできず悩んでいます(>_<)
調べて色々なやり方でやって、長い時間トントンしてみてはいますがどうもでません……
そのためお腹がぱんぱんになり綿棒浣腸をしてガス抜きをしていますが、長いトントンも含め、赤ちゃんに負担をかけているんじゃないかと心配になります(´・ω・`)

皆さんはどうやっていますか? 何かアドバイスなどありましたら教えてください(>_<)‼

コメント

あちゃん!

綿棒浣腸は癖になるし
うんちが出ているなら
辞めた方がいいですよー(;_;)
げっぷが出なければ
吐いちゃったときに
自分の嘔吐物を飲まないように
横向きに寝かせてあげれば大丈夫って
助産師さんか言ってましたよ!

• みじゅ

みじゅ

そうなんですか😨
    癖になるってことは、浣腸しないとでなくなるってことですよね?

• 2月7日
  • あちゃん!

あちゃん!

そうです(;_;)
    うちの子の場合はうんちですが
    綿棒浣腸は癖になるから
    4.5日出なかったらにして!
    と小児科に言われました(・・;)

• 2月8日
  • みじゅ

みじゅ

通っている小児科ではお腹が張ったらしてあげるといいと言われただけでしたので……結構すぐに張ってきてしまうのですが、頻繁にしないように気を付けたいと思います!ありがとうございます!

• 2月8日
ちぃ

とんとんしなくてもたて抱きしてたら自然と出ますよ😌それでもでないときは、頭を上げた状態で寝かせてあげると嘔吐の際に安全かな?と思います。空気を一緒に飲んでなければげっぷはあまりでないとも聞きますから、出なくてもあまり心配しすぎることはないかと思います😊赤ちゃんは相手してもらうととても嬉しいですから、げっぷが出るまでたて抱きして遊んであげるのも良いかもしれませんね😃

• みじゅ

みじゅ

ありがとうございます!げっぷが出ないことに悩みすぎず赤ちゃんとのスキンシップができる良い機会だと思えるようにしたいです✨

• 2月7日
  • ちぃ

ちぃ

そのうちほっといてもおっさんみたいなすごいげっぷするようになるので、大丈夫ですよ😂

• 2月9日

縦抱きして歩きながらトントンすると、歩く振動も加わって出やすくなりますよ( ¨̮ )うちの娘はこれで良く出てました!
効くかわかりませんが試してみてください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• みじゅ

みじゅ

ありがとうございます!試してみますp(^-^)q

• 2月7日
ちびぞうさん

縦にしたり横にしたりいろいろ抱き方を変えてる最中に、げふって出ることが多かったです。
体を少し丸める感じが出やすかったですよ!

• みじゅ

みじゅ

ありがとうございます✨
    少し丸めてもでるんですね!

• 2月7日