※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレor満3歳で入れる幼稚園を探しています。気になる点が2つあります。1つ目はボランティア的なお手伝いが多いかどうか、2つ目は泥んこ遊びで上半身裸ん坊になることについてです。どういった幼稚園が多いのか教えてください。

プレor満3歳で入れる幼稚園を探しています。
今現在3-4園見て、私の思う教育方針と園長先生の方針が合うなと感じるところがあり、入園を検討しているのですが気になった点が2つあります。

家庭菜園の野菜をこどもたちに配っているという話から、「送りに来てくれた時間のある親御さんに頼んで仕分けしてもらった」ようなエピソードがありました。
役員とは関係なく、そういうボランティア的な頼まれごとが多いのかな?という印象を受けました。
子どもが幼稚園でどう過ごしているのか話を聞けたりしそうだし、そういうお手伝いは別に嫌ではありませんし、アットホームな感じも苦手ではありませんが、毎回呼び止められたり負担が偏ったりするのは面倒かなと感じてます(忙しい日は断ればいい話ですが)

そういうの多い園はどんな感じですか?
漠然とした質問ですみません。

また、泥んこ遊びが毎年あるそうですが、男女ともに上半身裸ん坊でした😂まだ子どもですが、早期性教育が話に出る中で女の子も上裸かぁ…と少し思いました。
(外からは見えないように十分気をつけているという話がありました。また、柔軟そうなのでうちの子は着せてくださいというのも通じそうです。もしかしたら最初は服着てるけど子どもたちが嫌になって脱いじゃったのかもとも思いましたが聞けず)

今通わせている幼稚園はこうだよとか、何か教えていただけたら幸いです。

コメント

ゆい(27)

ボランティア的な頼まれごとは任意です!でも私も苦ではないのでやってます☺️毎回呼び出されたりとかもないですし我が子の通う園は専業主婦が多くてみなさん協力的なのか役員なんかも人気で私は落ちました!笑

昔、私が通ってた保育園は田植えの時などは上半身裸でしたね😂今だと問題になるのかな??写真にも残ってます🤣
気になるようでしたら聞いてみるといいと思います!