※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

普通にできないことに自己嫌悪。支えになる人が理解してくれず、限界感じている。どうすれば楽になれるでしょうか?

世のお母さん方が普通にしていることが私にはできない。
なんでなんでって何回も何回も自己嫌悪して病院にも通って普通にできますよってふりしてやってるけど心中は穏やかじゃなく、自暴自棄になりそうになる時もある。

私だってやれるなら頑張りたいやりたい。
やりたくなくてやってないわけじゃない。
なのに目に見えないものだから分かってもらえない。
今だに気持ちの問題とか言う人もいれば、子供がいるんだから自分のことはできなくても子供のことはやりなさいと言う人もいれば、母は強し。子供のことは否応なく本能でできると思っている人がいる。
子供のメンタル的にも、発達的にも何度も言われて来た。
分かってる。あなたに言われなくても私が1番分かってるのに、またその一言を気にして考えて夜眠れなくなって体調崩して。
けど相手は知らないし、言ったところで分からない。
だから安易にそんなことを言う。
私もこうならなければそう言う人たちと同じだったのかもしれないそう思う。
けど、寄り添おうとする気持ちすらない。
旦那も親も理解してくれてるからまだ幸せなのかもしれないけど、職場や保育園、特定の友達は分かろうともしない。
そんな人間関係切ればいいそうも言われるけど、仕事も保育園も辞めるわけにはいかないし、行政は助けてくれない。友達もこちらが避けても向こうから近づいてくる。
もうどうしていいのか分からない。
全部辞めてしまいたいけど、その勇気もない。
薬を飲んで落ち着かせて日々限界でやってるのに最後のトドメを刺すような言葉を平気で言ってくる。
割り切る。それができれば楽かもしれない。
けど、できない。
もう分からない。
どうやったら以前の自分に戻れるのか以前の自分の思考回路はなんだったのかもう思い出せない。
頑張りたいのに頑張らせてくれない。

もうどうしたらいいのか分からなくなりました。
限界で頭がおかしくなりそうです。
私はどうするべきなんでしょうか?
どうすれば少しでも楽になるでしょうか?

コメント

mei

毎日お疲れ様です☺️
我が子も発達面のことがあるので気になりコメントさせていただきました。

普通のお母さんって何なんですかね?お母さんとは、こうあるべきだ!って無意識に意識してるところが少なからず皆ありますよねー。けど大半の方は思うようになってないと思いますよ💦私も含め、毎日反省だらけです。

考えるって事は、じゅうぶん頑張ってる証拠だと思いますよ。
子育てに正解なんてないし、自分も相手も傷つけたりするのはダメですが、1人1人自分に合うやり方でいいと思うんです!

頑張って反省しての繰り返し。
その頑張りのペースも人それぞれでいいんですよ☺️
自分もお子さんもしんどくならないペースで生きましょう⭐️

その為には、使える自治体の支援を沢山使いましょう😌
相談もいっぱいしましょう!分かってくれる人も必ずいるはずです^ - ^