※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

男の子がお昼にぐずるようになり、寝付きが悪くなりました。顔をこする癖もあり、困っています。同じ経験をされた方、対処法やお手入れ方法を教えてください。

生後4ヶ月になった男の子が、
最近お昼にぐずるようになりました。

眠くなると体をよじって機嫌が悪くなり
抱っこしないと寝てくれません。
顔や頭を手でこするので、湿疹もなかなか治りません(><)

3ヶ月の頃は気づくと1人でお昼寝していたり
バウンサーで揺らすと寝てくれていました。
起きてる時間も比較的機嫌がよかったのですが
このところ起きていても何かしら構っていないと
ぐずぐず機嫌が悪くなります。

大きくなるにつれて、だんだん楽になるものと
思っていたので家事も料理もできる時間が
少なくなり困っています。

同じような経験をされた方いますか?

また顔をこするのをやめさせる方法や
お手入れの方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちびまる

一人でお昼寝してくれるなんてうらやましいです(;ω;)
うちも4ヶ月の息子がいますが絶対に抱っこじゃないと寝ないのでお昼寝の時は家事できてません。
1日のほとんどが抱っこです💦
少し泣かせながらご飯作ったりしてますがギャン泣きの時はさすがに抱っこしてと息子に付き合ってます!
顔をこするのは乾燥しててかゆいからですかね?うちはヒルドイド塗ってます⭐️

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。1人で寝てくれたときはびっくりでしたが、ほんの短い期間だけでした(><)やっぱり家事できないですよね。最近おんぶ紐を買ったのですが長時間は無理ですし…。

顔は病院でもらったプロペトを塗ってますが、治りかけてはまたこするのでずっと赤いままです。眠くなると痒そうなので、皮膚科に行ったほうがいいですよね(T_T)

• 2月7日
maucope

私の子も最近お昼ほとんど寝なくて眠いのに寝れなくて機嫌が悪くぐずっています。
よく頭と顔をこすります(>_<)

私も大きくなれば楽になるのかと思っていましたが違っていました😨

私がやってる事は、傷が付かないようにこまめに爪切りとミトンをつけるようにしています!
後皮膚科から貰った塗り薬と保湿クリームをマメに塗るようにしています😊
ちょっと目を離す時はおくるみに包んだりして手が顔にいかないようにしています(>_<)

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの子も眠いのに寝れなくてぐずることがほとんどです。やっぱりミトンつけたほうがいいですかね?産院でやめたほうがいいと言われたので使っていませんでした。あと爪切ったあとにやすりで整えたりしてますか?

保湿用のプロペトは塗ってますが、すぐにこするので赤みが引きません(T_T)おくるみは嫌がってダメでしたー。

• 2月7日
  • maucope

maucope

夜は付けてないんですけど、日中はかきむしりが酷いのでミトンつけてます(>_<)!
    ミトンいいですよ(^^)じかに爪が当たらないのでつけないよりはマシだと思います😊!
    ヤスリも使ってますよ♪

1度皮膚科でみてもらうのもいいと思いますよ(*´ー`*)

おくるみダメでしたか😨!

• 2月7日
  • まるむ

まるむ

うちもヤスリ使ってるのですが、うまく使えてないような気がして(T_T)やすりで整えて大丈夫!と思っても、また顔に傷ができたりしてます。ミトンも使ってみますね。

予防接種のときに小児科の先生に見てもらったら、これくらいの湿疹ならプロペトの保湿だけで大丈夫と言われたのですが、悪化してる気がするので皮膚科に行ってみます。

• 2月7日
  • maucope

maucope

うちもやすり使いこなせてないです(>_<)整えたはずなのに目を離したら傷ができてたりしてます😭!

専門的に診てもらえる所がいいと思います!うちも小児科で薬貰ってたんですけど、皮膚科の先生のが適切な薬を出してくれるし、アドバイスも親切にしてもらっていて、その薬塗ってからは前よりは落ち着いてきてます♪

• 2月7日

うちの子も三ヶ月は自分でお昼寝してくれるくらいとても楽になりました!
と思ったら抱っこしないと寝なくなりました(。>ㅅ<。)💦
もう少しするとひとり遊びするようになると思うので楽になると思いますが、
夕飯の支度の時はエルゴでおんぶしてます♡

顔の湿疹は乾燥もあると思うのでベビーワセリン使ってます!
寝る前に塗ると結構いいですよ♡
昼間は顔をこするので結局意味なくて
今日10ヶ月検診で薬もらいました(^^)
病院の薬で試してみますが、
市販のはなかなか治らないですね(。>ㅅ<。)💦

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちとまったく同じです(><)腰が座ったら少しは違ってきますかね…。最近おんぶ紐を買ったので、夕飯の支度にはそれを使おうと思ってます。

顔は病院でもらったプロペト塗ってますが、すぐにこすってしまうのでなかなか赤いのが治らずです。病院ではステロイドのお薬をもらいましたか?

• 2月7日

退会ユーザー

腰が座るとひとり遊びしますよね♡
    それまでは大変ですが(。>ㅅ<。)💦
    うちはハイハイして色んないたずらするのでおんぶ紐は必需品です♡笑
    家事がスムーズに行かないとイライラしてしまいますしね(;_;)

塗っても擦ってしまい意味無いのはうちも一緒です(;_;)
    病院で熱いくらいのタオルで口周りを保湿するといいと言われました♡
    ヨダレとかも原因らしくて!
    ステロイドなしのをくれましたよ♡

• 2月7日
ぽんず

ウチも同じですー!
眠くなるとグズグズしてしまいます(^^;;
抱っこだと重くなってきてるし大変ですね💦
娘はおっぱいで寝てくれるのでまだ楽です。

それと、ずっと顔を見てないと怒って泣きます!なので家事がどんどんできなくなってきています💦

3ヶ月の頃はよかったですよね…

日々大変ですが今だけと思ってお互い頑張りましょ✨

お肌ですが、うちは幸いにも湿疹は二ヶ月程でなくなってくれたので特に解決策というものは無いですが、肌に優しい保湿をと思ってソンバーユという馬の油を使っています〜。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。ほんと3ヶ月の頃は良かったですね〜💦うちだけじゃなくて安心しました。

2ヶ月で湿疹が治ったの羨ましいです!うちは逆に2ヶ月まではキレイだったのに、その頃から湿疹が出てきました。ずっと抱っこ大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 2月7日
さゆゆ

うちも3ヶ月くらいまでは勝手に寝てくれたりしてました。
大きくなるにつれて大変になってきます😅
動き始めたら目を離せませんし、低月齢の時期のように昼寝もそんなにしなくなるので、ひたすら録画した教育番組を見せて家事やらをしています❗
うちは後追いもなく、一人遊びしてくれるので、いいですが、後追いが始まると大変みたいです😅

お顔が乾燥してしまってるのかもしれないですね💡
保湿をしてみてはどうでしょうか😄

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。大きくなるにつれて楽になると思ったら、逆なんですね。最近痛感してます(><)

ちなみにテレビは何ヶ月頃から見せていますか?それも悩んでいたので参考までに教えてもらえると嬉しいです!

• 2月7日
  • さゆゆ

さゆゆ

朝からダメだよ❗危ないから❗こら❗ってずっといってます笑

座れるようになった頃から見せてたと思います❗
    最初は興味無さそうでしたが毎日見せてるうちに見るようになりました😄
    今ではすっかり教育番組の虜です😁

• 2月7日
  • まるむ

まるむ

動き始めたらほんとに大変ですよね!でもなんだか微笑ましいです^_^

やっぱり教育番組好きなんですねー。うちも1人でお座りできるようになったら考えます。

• 2月7日
mini

ウチもずっと抱っこです💦😫昼も夜も抱っこじゃないと寝てくれません。家事は全くはかどりませんね〜😅首座りがまだ完全じゃないのでおんぶも出来ず。
うちの子も眠たくなると搔きむしりが酷く顔や頭に傷が絶えません。初めは小児科で薬をもらいましたが、治りがイマイチだったので今は皮膚科で軟膏(ヒルロイドクリームとローション)をもらっています。手袋は口に咥えてヨダレでべっちゃべちゃにしてしまうので殆ど使ってません。爪はこまめに切っているつもりですが、それでも掻く力が強いのか傷ができますね( ̄∇ ̄)他の皆さんの書き込みをみてヤスリ使ってみようかと思いました!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。家事はかどりませんよねー(T_T)うちは首は座ったのですが、おんぶ慣れるまでは大変そうです!
    ちょっと目を離すと顔をかいちゃうし、抱っこしてるかおもちゃで相手をしてないとダメになっちゃいました。ヤスリ難しいですが、やってないよりはマシだと思います!

• 2月8日
みきてぃ098

うちの子も最近同じような状態です💦

2~3ヵ月の頃、自分で寝てるし
ひとり遊びが上手になって
親孝行な子だ~🎶って思ってたけど

今月入った頃から
お昼も抱っこしてないと寝ないし
おろしたらすぐに起きちゃうし😭
新生児の時のようにヘトヘトしてます💦

この時期になると夜泣きとかもぶり返すって聞きますけど、それなのかなー??って感じてます!ただ うちの子は夜泣きはしないので、甘えん坊?抱っこして欲しい感情が理解できるようになったのかなー♡って思います😍

泣くことも肺活量を強くする1つの方法なので、構って泣きの時は しばらくほっといてチャッチャと家事済まして、いっぱい遊んでます♡

顔もゴシゴシは半分 諦めてます😭
ひっかいた傷なんて
生まれて入院中からあったので(笑)
新生児の頃はミトンでしたが
手を認識するようになった頃からは
これも脳の発達のためにつけてません。
ゴシゴシしてるなーと思ったら
自分の手を挟んでガードしてます(笑)

ケアはベビーローションを顔全体に塗って、特に気になる部分にソフトワセリン塗ってます!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。私も3ヶ月の頃はなんて親孝行な子なの!と思ってましたが甘かったですね(^_^;)うちも夜泣きはしないんですが、お昼は横にすると抱っこ!と泣くようになりました。これも成長ですかね。私も少しくらいは放っておいて、家事も進めようと思います。

顔のゴシゴシは諦めちゃいますよねー。私もガードしてますが、機嫌悪くなるんです(T_T)こまめに保湿するしかないですね!あと皮膚科にも行ってみます!

• 2月8日