※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚時に働いていた場所でいじめを受け、退職。借金地獄に陥り、旦那もカードローンに。借金150万円。旦那の態度に悩み、給料が手元に残らず、生活が苦しい。旦那が鬱のようになり、自転車操業状態。副業を探している。給料が不足しており、生活が不摂生に。旦那に対して申し訳なさを感じている。

真夜中に反省。
借金や旦那との関係につい

私は、結婚時に働いていた場所でいじめを受け、退職させられ2ヶ月無職でした。
当時は、月に約10万円ほどの固定費(支払い)があり、
旦那も貯金なくカードローンを組んでくれました。
そこから、借金生活が始まり、借金地獄が始まりました。
当時なぜお金がないかというと、お金を貯めるというより家族関係も色々あり、早く結婚したいというお互いの思いで、車も自分でローンを組んだりと色々田舎なのでしなくてはいけなくなり、貯金するどころではありませんでした。安月給なのもありました。

2ヶ月なぜ無職だったか、すぐ職探しはしていましたが、なかなか見つからなかったのもあります。その後は働き、自分でカードローンを組み、旦那に返しましたが、旦那もカードローンなどの沼になってしまっていたのか、どんどん借りるようになったり、クレジットカード使いまくりでした。
私もそれから同じようになり、今では、旦那250万、私150万円ほど(車のローンを除いた)借金があります。
数年前まで喧嘩のたびに、お前と結婚しなければ借金なんてしなかったと言われ、私はすぐに返したでしょと言いましたが、今思うと、私がローン組ませなければこんな事にはならなかったなと今更ながら反省しています。

借金以外にも、旦那が浮気まではいかなくとも、スレスレのことをされたことがあり、そこから人間扱いしなくなっていて、お前呼びや、もう亭主関白のような態度を旦那に取ることもありました。今では旦那は鬱のようになっているのに気づきました。ここまで追い詰めすぎていたのではないかと。友達と遊んだり、家族と会う時はいつもの旦那になります。すごく楽しそうです。私と子供の前でも普通にしてはいますが、ぼーっとしている時が多いです。

今、私たちはカードローンの返済などを滞納することなく返してはいますが、給料が手元に残ることなく、クレジットカードを使っては生活してなどの自転車操業状態です。
そして、ご飯なども別々のお金ですが、結局お互い不摂生な感じで職に対しても最近荒れているのもあります。
旦那はバイド始めましたが、私も副業在宅でできるものと思っていますが中々見つからず。

ああ、私はこんなに人をダメにしてしまったと、私と結婚しなければよかったのは事実だと本当に今になって旦那に対して申し訳なさが出てきました。

あまりきついコメントは控えてほしいですが、何か人生に対してアドバイスいただけたりすると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

金融機関勤めの30代前半女です。4年前に結婚しましたが、うちの主人も結婚前にカードローンが合わせて150万くらいありました。(3箇所から借りていてぐるぐる回して増えてしまったそうです。)
カードローンって一度借りると、無意識にその枠までが自分の財布だと思ってしまう方多いんですよね。

もう借りてしまった事実は無くならないので、後悔は役に立ちません。前向いてとにかく対策を取っていくしかないと思います。

・カードローンの借入金利や月の返済額はちゃんと把握していますか?
・月々の返済額軽減(たとえばおまとめローン)などは検討しましたか?
・お子様の年齢が分からないので、働ける状況か不明ですが、副業が見つからない…と記載ありますが仕事に繋がる勉強などされていますか?
・親御様など、どなたか一時的にでも少しだけでも頼れる方はいらっしゃいませんか?

うちの場合は3件のカードローンを一つの長期のローン(カードローンじゃないもの)にまとめて月の返済額を軽減し、カードローンを解約して追加で借りれない状態にして、2人で副業もして返済しました。また、家代や携帯代などの固定費削減も勿論行いました。具体的にいくら稼げていて、いくら出ているのかを2人でちゃんとすり合わせていく必要があると思います。それぞれが財布別にしてるのも、返済が進まない原因のひとつではないかと思います。

まずは完済を目指して計画立てるしかないです。とにかく借金が増える状況だけは避けてください。応援してます!

ちせ

色々と大変なことがあったかと思いますが
まだまだこれから先長いです。
赤の他人ですが笑って楽しく幸せになってほしいです。

まずは収入を増やすこと。
お子さんもいらっしゃると言うことですが可能な限り働く。
在宅だとかなり厳しいと思います(なかなか無い、安い)
割り切ってお金のために
夜水商売でもいいかなと思います

あとは旦那さんと一度話し合ってみて下さい。
・主さんが思っている申し訳ない気持ち伝える
・子供のために立て直したい
・いつかこの生活が笑い話になるように頑張りたい
・喧嘩の度お金のことは言わないこと

夫婦で同じ方向に向ければ
返済までは長い道のりですが気持ち的にすごく楽になると思います
いま精神的に追い詰められてるように感じました

一回家計と家庭を見直してみてください。
応援してます

私も20代前半で借金地獄
家賃や光熱費の支払いなんて滞納だらけ
子供は2人なんかもうアホです👍🏻
でも生きてるし何とかやってます^^
ここに仲間おると思って頑張りましょ✨

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。わたしもそんな感じですが、20代前半、まだまだこれからですよっ!✨✨

はじめてのママリ🔰

いったん債務整理、
金額が大きい払えないようでしたら自己破産してスッキリさせたほうがいいですよ!
今後お子さん?いるのかな?できた時に子供のために教育ローンや奨学金組む時に借金あると不利ですから。
今若いうちに精算しちゃいましょ!

はじめてのママリ

まだまだ20代前半なら、これからご夫婦2人で頑張っていけば、大丈夫です😁

カードローンほど恐ろしいローンは無いです😅

まずは、カードローンの金利なのですが、普通のローンよりかなり金利が高いです。

可能であれば、金融機関で相談してフリーローン等の金利のカードローンより金利の低いローンに変更したり、返済期間を延ばして、毎月の返済額を減らす所からはじめてみるのがいいかなぁと思います。

そして、ローンの返済額が減れば、クレジットの使用量も減ると思います。

今時ではないですが、クレジットだと、目に見えない分いっぱい使ってしまいやすいので、金額の小さなものは現金を使うように徹底する。等をすれば自然に無駄遣いしているところに気づき、節約になると思います。

あと、面倒だとは思いますが、一度家計簿をつけるてみるのも無駄遣いが見つかりやすいです😁

あとは、子供用品、自分のもの不用品をメルカリ等で売ってみたり小さな所から始めるのもありだと思います。

旦那様とお二人で今後を色々話し合ってどうするのか決めることが重要かなーとおもいます。はじめてのママリさん1人では動きようがないと思うので。。。

もし、旦那様の鬱のような状況がひどいのであれば、専門家へ相談したりという方法もあると思います。

もし本当に鬱なのであれば、酷くなると立ち直りが遅くなってしまう事もあるので、、、。(環境が整えば落ち着く事もあるので一概に専門家に相談とは言えないですが、、、。)

むーむー

クレジットカード使わない方がいい人たちな気がします🤔
ボーナスもう入りました?
ボーナスはいったタイミングでクレジットカードを使うのをとりあえずやめましょう

自分たちが借りてるものの金利とか知ってますか?
とりあえずそれを把握

年収いくらが分からないので微妙ですが年収がそもそも少ないとかなら副業して稼ぐより転職できるなら転職した方がいいかもしれません