※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

破水かも?初産婦の39w1dです。深夜におりものが水っぽく血が混じりました。産院に電話し、様子を見るよう指示。痛みや張りはなく、破水も続かず。破水かどうか不安です。

破水かも?

39w1d初産婦です。

深夜1:45頃下着がじわーっとする感覚があり起きました。
トイレに行くと薄いピンク色で血が混じったような水っぽい液体でおりものシート全体が濡れていました。

産院に破水したかもと電話したところ1時間様子を見てくださいとの指示。
その後1時間は生理パットをあてていましたが500円玉くらいしか濡れず。
2:45に再度電話したところ、翌朝7時(4時間後)に改めて電話くださいとのことでした。
現状張りも痛みもなく、破水も続いていません。

質問です。
①これは破水なのでしょうか?
②破水の場合すぐ産院に行かれる方が多いですが様子見で大丈夫なのでしょうか?
③その他気をつけることがあれば教えてください💦

コメント

おにく

①破水なのかどうかは、検査してみないと分かりません。

②現在陣痛につながってないとのことで、朝受診で大丈夫だと思います。

③破水だった場合を考え、感染予防のため、入浴は禁止です。

破水だったら本陣痛に繋がる可能性があるので、寝れるうちに寝て、食べられるうちに食べて、しっかりと体力温存して頑張ってください☺️✨

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    朝受診で大丈夫とのことでホッとしました💦

今のうちに休んで体力温存したいと思います😳✨

• 7月11日
  • おにく

おにく

その後いかがでしたでしょうか😊
    気になってます☺️💓💓

• 7月12日
ママリ

高位破水とかかもしれません、朝まで様子見ましょう☀️
落ち着かないですよね💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    高位破水だとまだまだ出産まで時間がかかる可能性が高いのでしょうか😣

落ち着かなくて質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

破水は破水なので、恐らくですが、診療時間になると入院にはなると思いますよ⭕️進み具合は陣痛が来次第だとは思います😊
    無理して動かないように気をつけて下さいね🙆

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

昨夜破水して出産した者です🥹
私は分かりやすくかなりの量がドバッと出る破水でしたが
じゅわ〜と出てきました!
朝になるまでドキドキかと思いますがゆっくり休んで良いお産に繋がることを祈っています🥹✨!

はじめてのママリ🔰

二人目高位破水で出産しました。

①前期破水(高位破水)だと思います。
②おそらく尿もれかの確認の時間なのでしょうが、500円玉くらう濡れているなら高位破水かと思います。
全破水とは少し違うのですぐは産まれないと思います。私の場合、高位破水→入院→1週間後に出産となりました。
なので様子見で大丈夫かと思います。
③上にかと同じく入浴は禁止です。

病院の開院時間に受診となり、検査して高位破水の確認が取れたら即入院となると思うので入院グッズを持って行った方がいいです。
入院後、促進剤を打ってすぐに産ませるか、感染の恐れがなく自然陣痛待ちになるかは病院次第なので少し多めにナプキンとか持って行くと良いですよ!
もうすぐですね。頑張ってください😊