※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん、ママが体調崩された時、旦那様はどの程度、家事、看病してくれ…

皆さん、ママが体調崩された時、旦那様はどの程度、家事、看病してくれますか?🥺

先日、長男次男と私がコロナになりました。
子供たちは熱はあっても元気でしたが、私が1番しんどく寝込んでいました。

ちょうど土日に私の熱が出て、夫もいてくれたのでもちろん助かったんですが。。

夫は私の体調不良の時、いつもイライラしがちです。悪阻の時もそうでした。(と言っても、私は健康体の為、結婚して数える程しか、体調崩す事はありません😅夫は、遅くまで起きてたり、リビングで寝たりして、しょっちゅう熱を出してました。)

普段は穏やかで子供たちの面倒はよく見てくれますが、家事は全然しません。

夫曰く、私が体調を崩すと、子供の世話+家事がある為、余裕がなくなりイライラするそうです。と言っても、結局お皿洗いや洗濯は私がしたし、ご飯も全部、夫がスーパーで惣菜を買ってきただけです。おかゆなんて作れません。(お皿洗いも洗濯も、そのまま放置していたら、月曜日からは夫は仕事なので、私が大変になるのもわかっているので、私がやりました。)

イライラする理由を言われても、なら仕方ないね、ってなるわけないです。今後が不安になってしまいます。私が求め過ぎなんですかね?
夫に変わってもらう方法はないでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

私も年1あるかないかレベルで滅多に体調崩さないので、私が体調崩した時は夫はもうめちゃくちゃ心配してくれます。笑
そして子どもたち、家事は言わなくてもやってくれます!
ただ、普段は全くと言って良いほどせず私に甘えまくっているのでそこはやらないと!って気持ちなってるのかと…笑
そこでやらなかったら、、ね?笑

  • ママリ

    ママリ

    心配してくれるなんて羨ましいです。。
    夫も普段は家事は皆無です。しかも別に仕事の日に看病してくれって言ってるわけじゃないのに、なんでそんなキャパ小さいの?って思ってしまいます。。

    そこでやらなかったら、、クソですよ、本当に😇笑 

    • 7月10日
まろん

アクエリアスだけは買ってきてくれますが、それ以外は特に何もしてくれないです😂

  • ママリ

    ママリ

    そんなものなんですかね🥺老後が不安になってしまって🥲笑

    • 7月10日
ままりま

うちの旦那もです。
子供が産まれた日も、私が手術受けていた時も、何も考えずに遊びに行っているような人です。
術後に退院した時も、私が指を包丁で切ってしまい、出血が止まらなかった時も、「ご飯どうするの?お腹空いてるんだけど」とか言ってました😥

自称イクメンですが、料理を作ったところで包丁もゴミも置きっぱなし、片付け、洗濯何にもしません。
掃除機だけはしますが、恩着せがましくてウザいです。

期待した分裏切られますし、何もしてなんかくれません😂
私に出来ることは諦めることだと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    自称イクメンはなんだか悔しいですね!!ご飯の前に出血の心配しろって感じですね😭

    私も普段の家事に関しては、割り切っていたんですが、私が体調崩した時にもこんなんだと、老後が不安になってきて、、🥲

    • 7月10日
deleted user

全てやってくれます💦

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです😭性格ですかねー😓

    • 7月10日
はじめてのママり🔰

微熱でしたが、普段ほとんど
熱を出さないので「寝る!あとはよろしく!」と夜から寝込みました。たまには体を休めたかったので😅
その日は、夫と子どもはリビングで、私は寝室でのんびり優雅に寝させてもらったのですが…翌日起きて数時間後の昼には夫が限界を迎えたようで「もう寝なくていいだろ!」と怒ってました😂
子どもも怒られてばっかりでかわいそうだったので、微熱とは言えど熱のあるダルい体で家事育児再開。
あれからしばらくたちますが、変わることは諦めてます😅

  • ママリ

    ママリ

    うちも同じ感じです😭私も基本的には、強行突破で(笑)、寝室に篭るんですが、授乳でリビングに行く度に、家事全くしてないのが明らかで、その割になんかイライラしてるし、なんなのって感じです😓

    普段の家事はいいんですが、体調崩した時くらい頑張れるようになってもらわないと、老後が不安で、、🥲

    • 7月10日
deleted user

私がコロナになりかなり酷い状態で娘も熱がでて旦那も40度熱ありましたが私と娘の看病してくれました🥲今絶賛つわり中ですが4時すぎに起きて娘の朝ごはん作って仕事行って買い物して夕飯作って洗い物して洗濯関係も全部やってくれて掃除はロボット回してくれてます💦週末はずっと掃除してますね🤔私は息してるだけです😱

  • ママリ

    ママリ

    神様みたいな旦那様ですね😭✨旦那様は普段から家事が苦ではないタイプですか?🥺
    どうやったらそんな完璧な旦那様になってもらえるのか、、😭

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事はそんなに苦にならないみたいです!そこまでしてくれてもつわりとか産む痛みとか代われなくて申し訳ないからやれることやってるだけと言ってくれます🥲言われないと分からないから言ってねと言われていたのでは付き合いたては全て言ってたら私はこうしてほしいんだと認識したと言っていて今はこうなりました🙄

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    本当に神様ですね✨😭
    私も主人には1から、こうしてほしいって言ってるんですが、結局主人の中で、お皿洗いと洗濯が1番イライラするらしくて😓
    子守は得意なので、子供3人見てて、私に1人時間くれたりはするので、それは本当にありがたいんですが、家事が全くなので、老後が不安になります。。😓

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

看病と家事はしてくれませんが、
子供の面倒は見てくれます。
そこだけに全力って感じで、
たまには男飯とか言って
チャーハンとかカップ麺とか食べて、外に釣りとか遊びに行って
子供たちも楽しそうなので、
私が体調崩した時は
男DAYみたいなイベントになっています🤣

私は自意識過剰なので、
私は家事も育児も仕事も
全てこなせる能力があるけど、
まぁこいつには全力子守りぐらいが精一杯か🤔と思っていますので、
洗濯物も食器も部屋もめちゃくちゃになりますが、

(まぁお前に三刀流は無理よな)と思いながら
「元気になったらやるから置いてて、それより子供たちを頼む😣」って感じで寝込みます😵

  • ママリ

    ママリ

    考え方が素晴らしいですね😭✨
    夫も本当に同じ感じで、子守だけで言えば、文句なしで本当にありがたいんですが、家事のスキル(まさに三刀流のようにマルチスキル)が全然ありません。
    普段はいいんですが、こちらが動けない時くらい頑張ってみてくれ、、って思ってしまいます😓次男や長女のつわりの時とか、特に思ってました。。家事が溜まると生活が回らないので。。

    でも人間ですもんね🥲子供たちを頼む👍スタイルで行った方が、こちらも楽かもしれないですね🥺

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも旦那が寝込んだら
    私が全部やるんですけどね😡
    この差はなんだ⁉️😡って思います😡

    しかも私は優しいので、
    看病もしますよ😡
    ちなみにいま旦那ダウン中😡

    (お前、どんだけ恵まれてんだ、いい人と結婚したな❗)
    って自分で思っています🤣

    はぁー私偉い偉い‼️
    って自分で自分褒めています🤣
    ヤバい奴ですw

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    完全に一緒です😂笑笑
    旦那が寝込んだら、おかゆも作るし、冷えピタ貼ってあげるし、汗かいてそうだったら、新しい肌着とパジャマと、お湯につけたタオル持っていくし!本当この差はなに!私って理想の妻か!って感じです😂笑

    イライラしつつも、自己肯定感爆上げのチャンスなのかもしれないですね😎笑

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    や、優しい😍

    自分がしんどい時って
    本当に(なんでここまでやってくれないんだろう😭)って悲しくてイライラするし、
    しんどい時こそ喧嘩するパワーないから
    (もうこいつなんなん😡嫌い💔)ってなりますよねー😭

    だから、しんどい時の気持ち知ってるから
    色々やってあげたくなるというか🤣
    仕返ししないだけで素晴らしいと思います🙆

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ


    もう同じ感情過ぎて😭✨
    しんどいからこそ、喧嘩する気力も無く、本当に虚しくなってくるというか、、、🥲🥲

    しかしこうもイライラすると、仕返ししたくもなります。。☠️笑

    気持ちの折り合いが難しいですね😫

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

普段は家事育児しませんが私がダウンした時はちゃんとしてくれます😂
前起きるのもしんどい時水分補給の為にわざわざキャップに穴開けてストロー刺してくれました

  • ママリ

    ママリ

    看護師さん並みの心配りですね😭✨普段しない人ほど、こーゆー時にしてくれると、愛を感じますよね😭✨

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

全部やってくれます!
仕事休もか?なにか買ってこよか?食べられるのある?って聞かれて
家にいる時に作り置きや掃除洗濯しといてくれます!

人って変わらないですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    なんて優しい旦那様😭✨
    てか作り置きとかレベル高過ぎてビックリしました!!😳😳😳

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

1mmも動かなくていいように、いたせり尽せりです(笑)
コロナの時は、私が感染し、その後主人と下の子が発症、長男(小学生)は感染しませんでした。
私は隔離、長男も自分の部屋に隔離、主人が下の子(4歳)をみながら全てしてくれました。
イライラもしないですし、優しいですよ。
ただ主人は日頃からしてくれるタイプで、コロナじゃなくてもゆっくりさせてくれます。
妊娠中も朝起きたら、家事が全部終わっていて、子ども連れて遊びに行くからゆっくりしてて!と言ってくれるタイプです。

逆に私はイライラしやすいかも😅多分嫌いなんですよ、家事が。したくないんです。
それをして!とか、好きになって!とか、となっても難しいと思います。
家事じゃない、本人の得意なことをしてもらうのが一番かなと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    こちらにも神様みたいな旦那様が😭
    やはり日頃から出来てないと難しいんですかね、、

    逆にはじめてのママリ🔰さんが家事嫌いなんですね!😳なら、うちの夫の気持ちがわかるのかもしれないですね。。🥲

    しかし私としては、別に毎日してくれと言ってるわけではなくて、私が体調崩すなんて、本当にたまになので、そんな時くらい頑張って欲しいんですよね。。🥲老後が不安です。。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人は一人暮らしをされた経験はありますか?
    優しさあればしようとなりますが、できるかどうかは生活力があるかどかにもよるかな、と思います。

    家事嫌いですね😅
    料理以外はあまり好きじゃないです。なので、家政婦の方にお願いしています。
    その代わり、その分稼ぎます!

    確かに体調を崩した時くらい休ませてほしいですよね。
    んー...それは一生懸命してくれてイライラしてほしくないのか、ある程度のスキルを求められるのかで、解決方法が変わる気がします!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    それが、一人暮らしの経験あるんですよ。笑 なのに全然出来ないんです😅

    苦手分野はプロに頼むのが1番ですね☺️✨

    体調を崩してるその時は休ませてくれるんですが、結局少しでも動けるようになった時には、家事が山積みな状態なんですよね。。しかもイライラしてるので、体調崩してる私への優しい声掛けなんてほとんどありません😅(むしろ普段のどうでもいい時の方が優しい声かけがあります。笑)まぁ確かに3人子供見ながら、家事もやってくれというのは夫には無茶なのかもしれないですね。。

    家政婦さんに頼むというのを聞いて、老後の不安は少し和らぎました😂🙏✨いざという時は、割り切ってハッピーに過ごすのが1番ですね😌

    ありがとうございます!

    • 7月11日