※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st6kymhok
ココロ・悩み

5歳の娘が言うことを聞かず、家では手が出ることも。怒ると他人のせいにする態度。口答えが続き、疲れています。

質問と言うか愚痴です。

5歳の娘がいるのですが全く言うことを聞きません。
幼稚園では泣いてる子に声をかけてあげたり
喧嘩の仲裁に入ったりしてるみたいなのですが
家ではやめてと言ってもやめない、気に食わないと物に当たる、手が出ることも多々あります。
怒ると"だって、ママが!"と人のせいにするし
口答えばかりでもう疲れました。

コメント

りん🔰

同じような感じです💦
家では言うこときかないし、思い通りにならないと怒るか喚くかでなにかにつけて全部「ママのせい💢」って言ってきます。
幼稚園では大人しくて先生の言うこときくしお友達にも優しくしているらしくて、その反動もあるのではないのかと思います。幼稚園でがんばってて、ストレスためてるのを家で発散してるのか、、。
疲れますよね😢

• st6kymhok

st6kymhok

家族とも家では本当の自分をさらけ出したいんだろうねとは話すんですけど4歳くらいからほぼ毎日こんな感じなのでこっちが泣きたいです。
    こんなこと思ったらいけないと思いつつ何でこんなに可愛くないんだろうって思っちゃいます。

• 7月10日
  • りん🔰

りん🔰

私も、この子可愛くない、って思っちゃいます😅笑 
    こっちが泣きたい←ほんとそれです😭

• 7月12日
  • st6kymhok

st6kymhok

いつまで続くのか終わりが見えないのが辛すぎます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

我が家の年中娘も最近は口答えばかり&怒りやすくて大変です。幼稚園では落ち着いているみたいで、家での態度をはなすと驚かれます。最初の反抗期らしいですよ。今でさえイライラするのに、思春期の反抗期とか禿げそうです。

• st6kymhok

st6kymhok

4歳になってからほぼ毎日私と言い合いになるのでこんな育て方で良いのかすごく不安になります。私も思春期の反抗期のこと考えて頭が痛くなりそうです。
    担任の先生に少し頑張りすぎちゃう所がありますって言われてそれもあるのかなと...。

• 7月10日
yuchi1217

我が子のことかと思いました😂
同じく保育園では面倒見が良かったりわめいたりはしないらしいのですが、家ではすぐに癇癪😫
何かにつけてママのその言い方が腹立つ!だのママが悪い!ぎゃー!で毎日このやり取りに私も疲れ切ってしまい苦手意識がすごいです🫠
妹は甘え上手ですぐに膝に乗ってきたりしますが長女はやはり甘え下手ということもあり日々のストレスがあるのかなとは思いますが毎日反抗されるともう我慢なりません_(:3」∠)_
同じく育て方とか声の掛け方が悪いのかな等々毎日考えてます😭

• st6kymhok

st6kymhok

娘と同じ反応すぎて...😭
    私の接し方は子供にとって良くないんじゃないかと怒っては悩みの繰り返しです。

• 7月19日