※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟姉妹についての感想を教えてください。

みなさん、ご自身は何人兄弟、姉妹‥ですか?
兄弟姉妹がいる方は、いて良かった、または微妙だった‥って事ありますか?
また、一人っ子だった方もありますか?

うちは2歳下に弟が居るんですが、男の子だしあまり仲良しって感じではなかったです。
大人になってからも別に連絡を取り合ったりもせず😂
会えば話すかな〜位です。
何かで協力し合うとかも無いです。

もっと歳が離れていればかわいがったのかも知れませんが😂笑
個人的には、お姉ちゃんか妹が欲しかったです!
それか、いっそ一人っ子の方がもっといい生活できるのに‥等と思っていました😂
弟、嫌いじゃないんですけどね!!

みなさんはどんな感じですか?

コメント

みさ

兄が2人の3人兄妹です!
うちは母が早くに亡くなってて6歳上の兄が母親代わりみたいなものでした!
頭もよく宿題教えてもらったり休みの日にお出かけに連れて行ってくれたりしました!
大好きでした!今はほとんど連絡取らないですが年末年始など普通に会うと普通に喋ります!
4歳上の兄は昔から私に意地悪とかちょっかいばかり出してきたのでめちゃくちゃ嫌いでした!
今も会いたくないくらいです😅
でも兄同士は仲がいいので結局は相性かなと思います!

かめ

私は上に2人兄がいます。
歳が6歳と9歳自分と離れてるので、かなり可愛がってもらいました。
お年玉までもらったり。
居てくれてよかったです。

ままり

姉妹で姉が1人います🙋‍♀️
2歳差です!

親が共働きでほぼ家に居なかったので
姉と2人のことが多かったです🤔
なので2人でゲームしたりテレビ見たり仲良いこともたくさんありましたが
一緒に居る時間が長いので喧嘩も死ぬほどしました。笑

高校卒業したくらいからあまり関わることがなくなり
今はお互い既婚子持ちですが
連絡も数ヶ月に1回くらいしかとりません💦
会えば全然話しますが、遊んだりとかはないです😂😂
もちろん協力して親になにかする!とかもないです。

お互いがお互いに興味なさすぎて🤣

deleted user

4人兄弟で下に弟妹妹っています!
兄弟はいてよかったです!弟は2歳差で子供の頃はよく殴り合いとか掴み合いの喧嘩するしでしたが高校生とかになってきたら一緒に外食したりゲームしたり仲は良かった方です笑
妹達は年が離れてるので可愛いって感情しかないし1番下の妹に関しては15歳とかそれくらい離れてるので本当に親目線で見てます笑

ちなつ

3歳下の弟、11歳下の妹がいます!
弟は歳が近いのでよく手下のように使われたよな〜って言われます😂
妹は歳が離れてて小学生の頃には私は実家を出ていたので喧嘩になったこともないです😂
弟は県外で離れて住んでるのであんまり会うこともお互い連絡不精なので連絡とることもないですが、妹は市内にいるのでちょいちょい会ってます🙆‍♀️

deleted user

3人姉弟で妹と弟がいます。
妹とは2歳差、弟とは5歳差です。

昔はお兄ちゃんが欲しいと思ってましたが、今は歳の近い同性がいてよかったと思ってます😂💓学生の頃に母が他界してからは私や妹が主に家事をしてましたけど、女1人だったらしんどかったなと思います。

弟とも小さい頃一緒に遊んだり、私が大学生で弟が高校生の頃に一緒に甲子園を見に行ったりしていて、たぶん兄弟の中は割といいほうで今でも妹とはたまに会う関係性なのは(弟は住んでる場所が遠いのでほぼ会ってません)良かったなぁと思えます!

R4

兄、私、弟2人の4人兄弟の、
2歳差、2歳差、4歳差です!

今でも仲良くで、
連絡しょっちゅう取り合って、月1くらいで自分の子供も含めて、兄弟の誰かか、皆で会います🙌🍀


妹には憧れた時期ありましたが(学生の頃)、今は何とも思いません🤗

ライオネル

4つ上に兄がいます。
仲悪くはないですがとっても良くもないです。上の子は産まれた時からかなり可愛がってくれてて息子は伯父ちゃんって懐いています。
男女だから恋話したりはなかったし小学校しかかぶってないので何かずっと別々って感じでした。

猫LOVE

4歳上に兄がいますが、まったく性格が合わないので昔から仲は良くないです😅

私は子供の頃からずっと一人っ子が良かったなって思って生きてきてます😅

🔰

4人姉妹です!
2、2、3と離れています!
今でもほぼ毎日LINEしてますし、コロナ前で独身の時は海外も一緒に行ったりしてました!
自分が子供の時は、アイスとかケーキとかみんなに食べられる(笑)から一人っ子に憧れてましたが、今となっては兄弟いててよかったなって思います!

スポンジ

2個上の兄と、8個下の妹がいます。
普通に可愛がってたし今も3人仲良しですが普段は全く連絡取り合ったりはしません。
こればっかりは仲ののよしわるしじゃなくて性格だと思います😅

ぷらっぐ

私は妹が1人います!

小さい頃は親から「お姉ちゃんなんだからこうしなさい!」と育てられ、友達と遊びに行く時も妹を連れて行かないと行けなくて正直嫌いでした😂
中高からはお互い趣味が同じだとわかり、一気に仲良くなり、大学〜社会人では2人で旅行もしてました!
そして詳細は省きますが、親が毒親だと気付いてからは妹とめっちゃ協力して色々乗り越えてます!
親の育て方が悪かっただけで、仲良いです!

旦那は3人兄弟で兄と姉がいますが、小さい頃はとても仲良かったみたいです。
今は普通ですかね?
定期的に連絡し合ってるし、何かあればちゃんと協力し合える仲だと私から見て思います。